« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月29日 (日)

1月29日 記念局運用・・・

本日は休日としては早起きをして市民会館に行った・・・

ところが誰も来ていない??

どうしたのだろう??

アマチュア無線3級講習会が開催されるはずなのだが??

先日、講習会参加人数が多いので・・・

手伝ってくれ、と頼まれていた予定の時間にたどり着いたのだが

何やら時間を間違えて教えてくれたらしい~(汗)

会場内を見渡すと50数名もいまして盛況(?)のようだぁ・・・

3kyuu 私も開局の一年前(22年前位)に

電信級(現3級相当)を誘われて何となく

取得して以来進歩が無いねぇ(大汗)・・・

いつかは、いつかは上級と思いつつ意志(頭?)が弱いもので・・・

未だ初級の電信級ですかね(^^;)・・・

そして、次は隣の科学センターに行きいよいよ・・・

苫小牧市科学センター

冬季国体特別記念局運用に出掛けたのだが・・・

ここでも誰もいない???

しかし、VUの無線機を見ると使い慣れないものでしたので

JARLも更新してほしいねぇ~

いろいろと操作方法を確かめていたら・・・

ボチボチと人が集まりかけてきたね・・・

ここでも早かったようでしたね(笑)・・・

しかしながら、10:00運用開始

8j8nst 私は144MHz430MHzCQを出しました

日曜日の昼間の時間帯はやはり応答が少なく

ひたすら「CQ」の一方的な(?)連呼でしたね・・・

16:00頃まで実施しましたが・・・

ant 144MHz25局

430MHz1局出来ただけ

記念局が開設されて後半でかつ日曜日の昼間

少なさは予想していたのだが、現実はもっと厳しかった・・・

でも、交信していただいた局長さんありがとうございました!

また、運用時間中、胆振日高支部長を始め各局差し入れがあり

感謝、感謝感謝、感謝でしたぁ~

交信の空振りの合間をみて、科学センターを少し見学・・・

ミールは想像よりでかいねぇ~

懐かしい内燃機関(?)もありましたね・・・

4xc1

機会があればまた見学に行きたいね・・・

夕方は愛車のエンジンオイル添加剤

ディーラーから購入しましたね・・・

ネットにあった物とは違ったのだが・・・

私同様に古い車なので、活性化を図るためにもと・・・

さて、効果の程は???

夜勤明け寝不足続きの休日でしたぁ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

1月28日 新年会・・・

本日は夜勤明けなのだが何とか休日

苫小牧市救急法赤十字奉仕団の新年会に参加しました!

忘年会は仕事で参加出来なかったので良かったかな??

市内、鳥亭で一次会は開催されました!

二次会は皆さん行きつけのスナックで開催でした!

red 二次会からは2名合流でした!!

私個人的には久々に会いましたので

何を話していいやらで

時間が過ぎてしまいましたね(汗)・・・

しかし、とても楽しい時間でした・・・

明日は国体特別記念局8J8NST 】を運用したいので

早めに帰宅しました(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

1月27日 国体効果???

このところ国体の施設を結ぶ道路の除雪が

こまめに実施されて(?)とても走り易いね・・・

私のアパート周辺ガタガタでとても走りづらいのだが・・・

通勤道路も結構該当しているようでラッキー!!

でも、国体終わって雪が降ったらどうなるのだろう(汗)・・・

冬のインターハイが終了して、冬季国体の開催

今晩あたりからネオン街の人出も増えるのかな???

明日は特に土曜日どうなるのやら??

私個人的には新年会でネオン街出没ですよぉ~

さあ、今晩で夜勤も終了!!

そろそろ寝るとしますかね・・・

今サイクルの夜勤はやたらと疲れますわぁ~

高齢には勝てないのかな(笑)・・・

使用設備は反対に新しいようだが、どうも???

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

1月22日 入浴付き新年会・・・

本日は苫小牧アマチュア無線クラブ恒例の

入浴付きの新年会開催されました!!

開催場所は市内の温泉浴場~

午前中の和気藹々の入浴タイム・・・

午後からは宴会場での新年会開始

今年は少し参加局が少なかったようですが

各局は久々の再会?さかんなアイボールQSO

近況報告等で予定の時間があっという間に過ぎましたね・・・

その後はお楽しみ抽選会の開催!!

私は何と無線家らしく(?)

電波時計が当たりました (^^)/

最後は集合写真を撮って無事終了!!

参加の各局ご苦労様でした!!

また、会を企画、実施した局は大変ご苦労さまでした

お世話になりました m(_ _)m

私自身、仕事のサイクルの都合でなかなか参加出来ないので

今回、久々の参加とても楽しい時間でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

1月17日 やたらと・・・

本日は休日で午前中はボォ~午後からは

定期通院で市内病院内科に行ってきたね・・・

途中、国道がやたらと混んでいると思いきや

何と各交差点警察官配置されていましたね・・・

何事が起きたのだろう???

火曜日の午後からの診察は空いていましたね・・・

比較的早く診察を終えることが出来ました!!

そして、は何と二ヶ月分となりました・・・

通院する負担が軽くなるのでいいのだが

薬代が気分的に高く感じましたね (^^;)・・・

でも、整形は一ヶ月分しか出ないので

結果的には毎月の通院ペースは変わらない (^^;)・・・

まあ、自分自身をもっと節制すればこのようなことが

発生しなくて済むのだろうが、なかなか出来ないのが現状!

困ったものであるが・・・

帰りには郵便局に行ってきたが、これまた交差点に警察官!

若草町付近ではいったい何があったのだろう???

不思議な光景を目の当たりにした!!

また、先週売り切れで買えなかった滑り止め用の粉砕小石

市内ホームセンターでようやく買うことが出来たので、

10kg買いました (^^)/・・・

これで、車庫前は暫く安心でしょう!!

レジでお金を支払おうとした時!

何と、その時見知らぬ人から声を掛けられた(汗)・・・

大きなマスクをしていたのでわからなかった・・・

何と某スナックのママさんだった・・・

思いも寄らぬところで会いましたね・・・

その後は本日の検査の為朝から何も食べていなかったので

近くの喫茶店生姜焼き肉定食を食べて極度の空腹から

救われたぁ~

帰宅後はお決まりの洗濯タイムでしたね・・・

明日からまた長~い苦痛の時間が・・・

でも、その後は (^_^)v・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

1月14日 もう寝なくては・・・

夜勤もようやく二日目終了!!

昨夜も少し雪が降ったようで・・・

いつもよりは暖かいようだ・・・

朝から雪が解けてきたどぉ~

二、三日続くようだが、その後は再び冷え込みそうなので

この暖気でがたがたになっているアパート周辺の道路が

がちがちに凍って走りづらくなるのは辛いものがあるね・・・

更に車庫前の傾斜が凍って車が出なくなるのが不安(冷汗)!!

予想が当たらなければいいのだが(汗)・・・

こんな寒い時期はいっそ、暖かいところに旅にでも出掛けたいのだが

時間も予算もないね (^^;)・・・残念!!

本日は以前所属していた現場の新年会だそうで・・・いいなぁ~

行きたかったが、残念ながら夜勤だぁ~行くことが出来ない (^^;)・・・

しかしながら今月急遽仕事のシフトが期間限定変更になり

二つの新年会に参加できそうなので今から楽しみですね (^^)/

不安材料は財布の中身のみ(涙)・・・

旅行に行けないので、せめて近場リフレッシュ!?・・・

さて、結果はどうなるやら???

乞うご期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

1月11日 大雪・・・

昨夜からの20cm位積もったのかな??

朝は除雪車が通り過ぎていったようだ・・・

昨晩は久々にネオン街出没しましたね・・・

途中、元の現場の方も合流しまして

年頭の飲み会(?)となりました・・・

雪が降り続いたのでそこの一軒で終了しました!

小腹が減ったのでそば食べて帰宅ですね・・・

アパート周辺道路は雪一面でタイヤの跡も無く

新雪をタクシーがかき分けて進みました!!

午前中は何となくボーとしていましたね・・・

昼頃から周辺の除雪をしましたね・・・

老体なもので小一時間はかかりました(汗)・・・

その後はシャッターの前が凍り付いていたので

スリップ防止のために、砂をまき散らしました・・・

予備の砂をホームセンターにて荒砂(小さな石)を求めましたが

売り切れでありませんでした・・・

西へ西へと向かいましたが結果的には同じでしたね・・・

結果的には近日中に入荷とのことでした(涙)・・・

大いに期待しております・・・何せ運転が下手なもので(汗)・・・

西まで行ったついでに・・・

桜木町の「キーウエスト」で早めの夕食をとった・・・

エビピラフコーヒー、そしてベリーパフェでしたね・・・

帰りには仕事で使う安全靴を購入したね・・・

左足に足底版を入れているので職場の売店の安全靴ではNG

中敷きの入ったような靴を購入しました。

前回もここで購入したのでしたが、今回はちょっと違う物を

買ってみました!どうなるやら!?・・・

その後は洗濯大作戦でした・・・

公休日一日目終了!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

1月10日 解約・・・

本日は長年未使用だった、プロバイダー契約を2社解約手続きをした!

IDやパスワードすら忘れてしまったので解約には暫く時間が掛かりそう(汗)・・・

それにクレジット決済なので更に遅れそうですね・・・

まあ、春先には少しは負担が軽くなるのかな???

午後からは正月休みで帰省した折に高速の塩(?)が車の表面にひどかったので

私同様古いので、夜は天候が崩れるのは予報でわかっていたのだが

洗車しましたよぉ~ピカピカだぁ~(笑)

しかしながら予報は的中でやたらと降ってきましたね・・・

今週(個人的な)は長かったので、リフレッシュの為にネオン街へ・・・

連休の為か本日、年賀状がかなり届いたよ・・・

中には出していない方もありこれから出したのではどうなるのやら???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

1月7日 長電話・・・

本日は道北名寄市いとこから電話があり

名寄市のホームページ

久々だったので、つい長電話となってしまいました(^^;)・・・

暫くは会っていないので、ついついと・・・でしたね(汗)

今年こそは、と思いつつなかなか行けないのが現状ですね・・・

でも、今年こそは!!・・・

苫小牧アマチュア無線クラブ会報が届いていました!!

1月22日新年会が開催されますね・・・

今月は臨時で仕事のシフトパターンが変更になりましたので

当初、欠席の予定でしたが出席出来そうで、嬉しいですね・・・

久々に会う方ばかりなので、緊張するかもね(笑)

続いて2月19日恒例のニューメディア交流会が開催されます。

ここは残念ながら夜勤のど真ん中なので行けませんね(残念)・・・

世の中3連休なのに・・・

本日も仕事、明日も、明後日も・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

1月6日 疲れた~

久々の仕事、、、疲れるね (>_<)・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

1月5日 シフト変更・・・

今月限定の名目で私の仕事がシフト変更になり・・・

それに伴って休日(公休日)も変更となりましたので

行けなかった新年会が行けるようになったり・・・

定期通院日を変更しなくてはいけなかったり・・・

慌ただしい年明けとなりましたね・・・

でも、一番ガックリきたのが、やはり・・・

正月休みが短くなったことかな(汗)・・・

今年もガンバロー!!

46a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

1月2日 新年会・・・

本日、美唄市の朝は気持ちが良いほど晴れていました!!

その後には雲が少しづつ出てきましたがままの天気でしょうか!?

恒例の新年QSOパーティーに430MHzで声を出しましたが

なかなか辛いものがありました・・・

144MHzの方はなかなか賑やかなのですが430MHzは静か!?

出る時間帯が悪かったのかなぁ~(汗)・・・

ようやく10局と交信が出来ました!!

新年早々お相手していただいた局長さん!ありがとうございました!

夕方からこれまた恒例の新年会が実家のすぐ近くの宴会場で開催

34回目くらいかな?4時間ばかり皆さん近況や懐かしい話に

時間を忘れて華を咲かせていました・・・

とても楽しい時間を過ごすことができました・・・

しかし、参加者が年々減るようで寂しい一面もありました・・・

明日は苫小牧に帰る予定です・・・。

休みの時間が過ぎるのはとても早くてガックリですね(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

1月1日 謹賀新年・・・

haru

新年明けましておめでとうございます!!

いよいよ2006年スタートですね・・・

先程、近くにあります『 空知神社 』というところに

初詣に行ってきました!

1時を過ぎたあたりでしたので人もまばらで並ばないでも直ぐに

お参りが出来たのは幸運なのか不幸なのか、疑問ではあるが

しっかりとお参りが出来るので2006年も無事に進んでほしい!!

帰りには交通安全御守セットを買って帰宅した・・・

jinzya

雪は多いが穏やかな正月だぁ~

さあ、そろそろ寝るとしますかねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »