« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

10月31日 お知らせ・・・

来る11月19日日曜日に開催されます

赤十字救急法講習会

開催のお知らせです・・・

都合のつく方は是非受講してみては如何でしょうか・・・

下記が概ねの概要です・・・

画像をクリックすると、多少大きくなりますので見て下さい!

1119a

尚、見づらい方は下記をクリックして下さい

ワードで作成した文章がファイル化されています!

「061119.doc」をダウンロード

以上です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月31日 通院・・・

本日は午前、午後と2科目の受診でした・・・

診察前の血液検査があったので1時間ほど診察より早く行きました!

先日、依頼をしていた11月1日のライブチケットは診察前ではなく

当日会場でいただくことになりましたので・・・

朝の弱い私には助かりました!!

前回の通院時に感じましたので書き込みましたが・・・

やはり、駐車場の端から建屋までの通路がほしいところですね・・・

車の間を通行するのは、少々不安ですね・・・

また、建屋横の通路のやはり、気になりますね・・・

修正出来るところはしてほしいところです・・・

通院に行って怪我をしたら大変・・・

まあ、病院なので事後の処置はバッチリ(笑)だとは思いますが・・・

さて、受付を済ませて、採血も済ませたら・・・

さすがに昨夜から何も食べていなかったので空腹には勝てません・・・

院内の食堂に行ったら、11時前だったので・・・

和洋の朝食セットしかなく、私は和食を食べました・・・

その後は外来の待合い場所に行きました・・・

これも前回通院時に書き込みましたが・・・

狭いですね・・・

また、午前中ということもあり大きな窓から太陽光線が全開・・・

スクリーンのようなもので遮光してもあまり効果無く暑かった・・・

隣に居たおばあさんからも、「暑いねぇ~」と声を掛けられた・・・

この時期でこれなら、夏はどうなるのだろう???

不安なところですね・・・

後は大型の液晶画面で自分の受付番号が確認出来るのだが・・・

待合い場所の椅子が液晶画面に対して90度に据え付けてあるので

画面がとても見づらいですね・・・

液晶画面を増やすか、椅子の方向を変えてほしいところですね・・・

まあ、未だ発進したばかりなので少しづつ改善されるでしょう???

それよりか、自分自身が行かないようにする改善をしなくては・・・

いけないですね(汗)・・・

無事に診察も終了して午後の診察まで時間があったので・・・

近くのスーパーに行き買い物をしました!!

午後の診察は大変でしたね・・・

予約診察のはずが・・・

全然進みません???

受診患者さんと思われる方が2名ほど切れまして・・・

受付に文句を言っていましたね・・・

私は食後で午後になり待合い場所も・・・

適度な日差し(?)となりすっかり夢心地で寝てしまいました・・・

ふと目が覚めましたら、未だ受付番号が表示されていない・・・

さすがの私も受付に尋ねたら、なにやらもう少しとのこと・・・

しかし、ここまで2時間以上の時間が経過していましたね・・・

先程の切れていた患者さんも未だ1名残っていました・・・

これはおかしい???

何らかの説明があってもいいものですね・・・

寝ていたのであまり時間経過は感じませんでしたが・・・

起きていたら、3人目の切れていた患者になったかもね(笑)・・・

まあ、正常稼働(?)は1年くらい掛かるのかな???

私自身が病院へはなるべく行かない方が良いのだが・・・

薬を受け取って帰宅したら・・・

周辺は暗くなりかけていました・・・

貴重な休日、あぁ~でしたね・・・

さてと散らかった部屋の整理でも・・・

その前に今年2回目(?)の市、広報誌でも見て・・・

それから・・・

無理かな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

10月30日 無事に到着・・・

定刻通り(?)に苫小牧に無事に到着しました!

6日間も空けたので、郵便ポストは何やら満杯でしたね・・・

凄すぎると思いましたら、どうやら年末商戦に向けての(?)

チラシが殆どでしたね(笑)・・・

郵便物は2通のみでした(汗)・・・

部屋に入ってからは研修期間の荷物を散らかしたら・・・

足の踏み場が無くなりました(汗)・・・

まあ、狭い部屋なので当然の結果ですかね・・・

PCのmailチェックしたら・・・

447通ありましたね・・・

ほぼスパムメールでした(笑)・・・

私宛のmailはありませんでした(涙)・・・

実家にも無事に到着の電話もしたし、明日は通院なので・・・

寝ます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月30日 研修終了・・・

本日、岩見沢での長かった研修が終了しました!!

講師の方々には大変お世話になりました・・・

どうもありがとうございました!

また、一緒に研修に参加した皆様はご苦労様でした・・・

また何処かでお会いしましたらよろしくお願いします!

最終日なので、以前一緒に研修をした同期生に午前中に

少し時間が空きましたので、終了の挨拶をしてきました!

更に丁度、昼食時間まで話が弾みましたので・・・

昼食をご馳走になりました・・・

ありがとう!!

これから、軽めの夕食をとり・・・

久々に苫小牧に帰ります・・・

帰ったら、PCのスパムメール処理でかなりの時間がかかりそう(涙)・・・

これで、美唄での書き込みを終了します・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

10月29日 美唄最後の夜・・・

本日は昨夜来の雨の影響も少なくそれ程は冷えなかったようだ・・・

昨日の疲れで少し寝坊をしてしまった (^_^;)・・・

午前中はなかなか細かい事をしたので、老眼の私には辛かった・・・

でも時間があったので、何とか無事に終了した・・・

午後からは一番嫌いな、体力測定があったね・・・

結果は60代の年代だったようだ・・・

通常の仕事では立ち仕事で筋力を使っていると思っていたので・・・

もう少し体力があるのかと思っていたが・・・

現実は厳しいものがあったようですね・・・

一番衰えていたのは持久力のようでした・・・

1500m歩いたのですが31人中31番目でした(汗)・・・

いやはや参りましたね(汗)・・・

まあ、若かりし頃から持久力はありませんでしたので・・・

と、、、あきらめていますが・・・

普段使わない筋肉(?)を使ったので、早くも筋肉痛が・・・

これって、若い証拠???

十分ストレッチをしたのですが・・・

今夜は少し長風呂でその後再度ストレッチですかね・・・

美唄最後の夕食は私の好物の肉料理や野菜が沢山出まして

大変嬉しかったですね・・・

あまり丈夫ではない母親が頑張ったようで、感謝です!!

さて、最終日の研修は何が待っているのやら!?・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

10月28日 初歩的なミス・・・

本日は朝早くからワイワイガヤガヤでてんやわんやでしたね・・・

朝の弱い私は初歩的かつ重大なミスをしてしまいました(涙)・・・

ひたすらこの為に一年間待っていたにガックリですね・・・

やり直しはききませんので、また一年後に期待をするしかありません!!

しかし、雨が降らなかったのは最高でたが天候が良すぎて

肝心なところが反射して見えづらくて困ったのもあり・・・

何やらデリケートな問題でして私には不釣り合いの事例ですかね!?

しかし、重要事項です・・・

それにしても、ハズレに当たってしまいましたね・・・

我が人生と同じですね(汗)・・・

でも、本日は懐かしい方お二人に会えましたので・・・

楽しい昔や現状を話をしまして良かったですね・・・

夕方からは雨がようやく降ってきましたね・・・

天気予報が外れただけでも、良しとしますか・・・

明日は概ね屋内の研修なので天候には左右されないで、いいかな??

岩見沢研修も残すところ29,30のみとなり後半戦となりました・・・

そろそろ筋肉痛の方もピークとなってきましたね(汗)・・・

こうやってカキコしていると、PHSなので・・・

来月の請求が大変かな???

P.S.

そろそろ岩見沢の名産を探さなくては・・・

でも、付近には見当たらないねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

10月27日 冷えました・・・

本日は起きてやたらと寒かったのですが・・・

いよいよ、気温が氷点下になったようですね・・・

研修先の岩見沢に向かう時には白くなった(雪ではない)車と

沢山すれ違いました・・・

午前中は外での研修とても寒かったですね・・・

反対に午後一は暖かい場所での講義・・・

睡魔には勝てませんでした (ーー;)・・・

講師の方、すみませんでした m(__)m

その後は救急法でしたね・・・

心肺蘇生法ではレサシアンが登場しました・・・

少し日赤と違ったので、その場で日赤指導員に電話で確認をしたら

やはり、私の思った通りに違っていました・・・

忙しい中での電話対応ありがとうございました!!

しかしながら各主催者側で多少の違いがあるのは・・・

しょうがないのかな???

傷病者の手助けをするのには変わりは無いのですが・・・

その後は止血法と骨折の処置を実施しましたね・・・

三角巾を床面に置いていたのはまずかったような感じ・・・

時間が短くて、もう少し長かった方が良かったように感じました・・・

ちなみに私が未だ未受講のAED講習は残念ながらありませんでした(涙)

夕方には雨もぱらつきましたね・・・

明日は一日中外です・・・

何やら午後から雨模様・・・

いやですね・・・

また、明日は朝が早いので・・・

一度、実家に帰ってきまして、これから再度研修先に向かいます・・・

明日は研修のメイン!!

勝利の女神は私に微笑むだろうか???

さてと、そろそろ研修先に戻りますかね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

10月26日 原油高が・・・

実家では床暖房用の灯油ボイラーは稼動していたが・・・

居間の暖房用のストーブが灯油から蒔きに変わっていた(@_@;)

父親によるよ年内は何とかこれで過ごして、年明けからは灯油にと・・・

とのことでしたね・・・原油高の影響だ!!

しかし、個人的には蒔きストーブの方が暖かいような???

まあ、ストーブの大きさも大いに関係あるのだと思うが・・・

年金生活の父親は苦労しているようだ・・・

それに比べて親不孝な私であるような気がしてならなかった・・・

また、研修先でも部屋に暖房が入っていなかった・・・

平年よりは一ヶ月位遅れているそうだ・・・

これも原油高・・・

景気が上向いているなんて、いったいどこなのだろうか???

明日はシャツを1枚多く着なくては???

でも、それでは動きがいよいよ鈍くなるね~私は・・・

話は変り・・・

日本ハム、やってくれましたね・・・

優勝!!

北海道で初の日本シリーズ開催!!

北海道の試合で優勝、胴上げ!!

記念に残る一日となりましたね・・・

関係者の皆様おめでとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

10月25日 珍しいことが・・・

本日は初めて、新しい市立病院に行ってきました!!

駐車場は以前よりは広くなっていたが、奥の方に止めらされたので

正面玄関までの案内標識や表示がほしかったね・・・

方向音痴の私にはちょいと辛かった(汗)・・・

また建屋端から正面玄関までの連絡通路・・・

点字ブロックがあって良かったのだが・・・

その横のが気になったですね・・・

Tsuro01

Tsuro02_1 私の貧弱な足では

捻挫しそうになった(汗)・・・

この段差は何なの??

次に正面玄関から中に入ってビックリ!!

やたらと広いホールですね・・・

それに比べて外来の待合場所が狭い・・・

ほぼワンフロアーになっているようなのだが・・・

2、3の診療科目が一緒になっていて・・・

なかなか不思議な組み合わせもあったようですが

こう感じたのは、私だけだろうか???

診察まで時間があるようでしたので・・・

31日の下見をしていたら知り合いの方

会ってビックリ!!

ここで仕事をしていたのですね・・・

またウロウロしていたら・・・

以前同じ会社で働いていた方に会い

これまたビックリ!!お互い大変な現状であるようだ・・・

その後調剤薬局で薬をもらってビックリ・・・

商売が出来るくらい多かったね・・

何となく気付き始めたのだが・・・

昼食時間も過ぎて・・・腹が減ったので・・・

帰宅途中にある回転寿司に立ち寄ったら・・・

これまた前の会社で一緒だった方にあったね・・・

孫なんか連れていましたね・・・

いつの間にかお爺ちゃんになっていました・・・

私は未だ子供なのに!?・・・

今度暇をみて遊びに来るようにとのお誘いがあったのだが・・・

私には土日の休みが極端に少なくて、どうなるのやら???

その後は本日発売の「ZARD」の・・・

CD、DVD、写真集と3点セット買いまして満足!!

その後は岩見沢研修の準備・・・

やっとの思い出実家(美唄市)にたどり着きまして・・・

現在はノートPCカード型PHSでの運用です・・・

珍しい事が多い一日でした・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

10月20日 懐かしい・・・

本日は先日やたらと印刷時間が掛かった写真を・・・

ボレンに届けたね・・・

レポートも提出したし・・・

これで任務終了!かな・・・

その後は桜木町で早めの夕食をとりましたね・・・

久々にパテシェMayuに会えましたね・・・

相変わらず、弾まないトークを交わしましたね (^^;)・・・

しかし、そこで売っていたパンを買ったのですが・・・

帰宅後食べたら最高でしたね・・・

更にオーブンレンジ何てのがあれば最高かもね・・・

貧乏我が家には古びた電子レンジしか無い、現実だが・・・

また、@LOFT恒例のRISE UPが開催されます

Riseup480 都合の付く方はどうぞ!!

開催日は10月28日(土)

私は岩見沢研修で行けません(涙)

次回は行けるかな???

来月のカレンダーチェックですね・・・

その後は同じ町内の友人宅に行きましたら・・・

偶然にも居ましたので、お邪魔しましたら・・・

ついつい長話になり、長居をしてしまいました・・・

お互い似たような趣味を持っているのだが・・・

共に下火になってきたなぁ~何て会話の連続・・・

その後はその話の中ででました古い友人が・・・

柏木町でスナックを営業しているとのことでしたので・・・

帰りに久々に顔見せ方々行ってきました・・・

車で行ったので、お茶でしたが・・・

まあ、最近は営業者で行ってもお茶なのでした・・・

どうもアルコールを体内に入れると体調が悪くなるね・・・

9月は二度も血液検査したのですが・・・

それ程は悪くは無いのだが・・・

今月末にも行って検査です・・・

ここいらでチョイト一休み・・・

脳年齢でもチェックしてみましょう!!

脳年齢チェックゲーム等・・・

さてと、そこでも久々(10年振り位かな?)に会いまして・・・

昔話に華を咲かせました・・・

場所は柏木町のスナック「ひかり」というところです・・・

近くの皆様は是非どうぞ!!

そして、遅い帰宅となりました!!

でも、日付は変わっていないのだ・・・

これって早い帰宅ですねぇ~

ここでようやく例のパンを食べました!!

皆さんもどうぞ、お試しあれ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

10月19日 VOICEライブに行ってきました・・・

本日は筋肉痛で朝なかなか起きることが出来なかった(涙)・・・

天候は良いのだが、身体はコタコタである・・・

昨日までの仕事がハードであったような気がするが・・・

記憶が定かではない!?・・・

これって、○○ではないのだろうか?不安・・・

その後は先日千歳で開催された愛ランドで撮ったものを

プリントアウトしてきみたが・・・

これが大変!!

時間は掛かるやら、途中でインクは無くなるやらで・・・

いやはや・・・という感じではあったが・・・

仕事から比べると、ストレスは全然感じないのであった!!

但し時間は掛かったかな・・・

今回も感じたことではあったのだが・・・

どうもファインダーの無いカメラは私にとっては・・・

撮りづらいですね・・・

いくらオートフォーカスとはいえ、構図がはっきりわからないうちに

シャッターを押してしまうねぇ~

さらに老眼が強くなってきたので、液晶画面が見えづらくて・・・

顔から離して撮ると、いくら手振れ補正が入っているとはいえ

画像がブレますね・・・特にストロボを使うような時には・・・

このような現象は私に限っての事でしょうが・・・辛いね・・・

ファインダーが有るカメラを買うのには予算が無いね(涙)

暫くはこのあたりで悩みながらの写真撮影かな???

夕方、うたた寝をしていたら・・・何と。。。

VOICEライブ時間が迫ってきました・・・

Tomakomai300_1   慌てて髭もそらないで行きましたら、

  また何と30分以上も早く・・・

時間を間違えて会場に入れず、周辺ウロチョロでしたね・・・

更に悪いことに設備トラブルとかで30分以上の遅れ・・・

都合、1時間以上ウロウロしていました・・・

しかしながら偶然にも知り合いのアマチュア局がいましたので

世間話をしていましたので何とか時間を有効に使えたような・・・

また、開場を待っていたときに、これまた・・・

ギターリストの「ダッチ」さんにも会いましたねぇ~

久々でしたぁ~お元気なようでした!

ようやくライブがスタートしたら・・・

最初はVOICEのお詫びの挨拶からはじまりましたね・・・

何やら外で待っていた方もいたようなので・・・

大変良い配慮だったような気がしました・・・

その後は私個人的にはメインのオープニングアクトの

ちゃん登場ですね・・・

3曲を熱唱してくれました・・・

前回は4月だったので、大変懐かしく聴かせていただきました・・・

何やら体調を崩しているようなことでしたが・・・

しっかりと歌っていたようで、とても聴きやすかったですね・・・

特に1曲目は個人的にはオリジナルより・・・

多少アップテンポのような感じで?凄く気に入りましたね・・・

早く単独ライブを開催してくれるのが待ち遠しいが・・・

予定はあるのでしょうか???

ただ、MCの時にはPAとのマッチング不調なのか???

妙ちゃんの声が聞きづらかったですね・・・

特に曲紹介の時にはわかりませんでした・・・

でも、久々に生の声が聴けたので最高!でしたね・・・

また、休みとライブが合いましたら行きたいなぁ~

そして、真打ち登場!!

今回はミニアルバムの『 七彩 』に収録されているものが

メインで進行したようですね・・・

オープニングの2曲は初めて?聴きましたが・・・

私が気に入ったのは【何で?】という曲で・・・

さすがに生はいいねぇ~

しかし、七彩で一番お気に入りの・・・

So Longが無かったのが多少寂しかったですね・・・

また、オープニング時に本日はスペシャルゲストが来ています・・・

とのMCがありまして、誰が来るのかなぁ~と思っていましたら

あや!忙しい中、サザンのドラム担当の方が来てくれましたね・・・

ビックリ!!

数曲3人で歌っていやはや会場全体が盛り上がったような

気配を感じたのは私だけでしょうか???

とにかく良かったね(^^)/

アンコールで『24時間の神話』で聴けたし・・・

北の国ダイヤモンドは特設スクリーンに駒大野球部が映り

字幕には歌詞が・・・いやはや最高!でしたね・・・

ライブ終了後はVOICEのフェイスタオル、サイン入りと・・・

北の国のダイヤモンド、サイン入りと・・・

サザンのドラムスの方のサインを入れてくれるとのことで・・・

七彩も買いました!!

当然メインのちゃんの『空気』はゲットですよぉ~

参加の全員の皆様ご苦労様でした!!

最高でした!!

その後はさすがに空腹には勝てず・・・

近くの居酒屋で遅めの夕食を食べて帰宅しました!!

勿論、飲み物はウーロンでしたよ・・・

まあ、最近はネオン街へ営業車を使っても・・・

お茶の時が増えましたがね(汗)・・・

明日はボレンにプリントアウトした写真とレポートを

持って行きます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

10月14日 行ってきました・・・

本日はバスに乗って千歳市で開催されます

ボランティアランド北海道2006

in いしかり・千歳市

01640 というイベントに参加してきました!!

苫小牧のボレンからは16名の参加でした・・・

開催は本日14日と明日の15日ですが・・・

私は明日は仕事なので本日のみの参加となりました!!

本日は17の分科会があり、

参加者それぞれ希望の分科会会場へと行きました・・・

私はとある分科会に参加しまして、50名弱の参加人数のようでした!

当初、講師の方のお話で始まり、その後はグループに分かれての

テーマに沿ってのミーティングで、最後は模造紙に書いての発表

となる予定でしたが・・・

なかなか私の参加したグループは事が進まず・・・

結論が出ないままでの発表となりました!!

しかし、言い訳になるのかもしれないが・・・

結論が出ないのもいいのかも・・・

何故ならば、他のグループとの比較が出来て

今後の課題となるので、決して無意味では無かったとは思わない・・・

が、しかし与えられた時間内に結論出すというのもあるので・・・

今回の分科会は何かと実りの多い分会参加となりました!!

また、機会があれば参加してみたいですね・・・

ちなみに来年は網走地区とのこと、遠くて参加は難しいねぇ~

分科会終了後は近くホテルの宴会場で交流会が開催されました!!

殆どが知らない人ばかりでしたが楽しい時間を過ごすことが出来ました!

しかし、立食形式でしたので私は少し疲れまして・・・

帰りのバスの中では寝てしまいました・・・

苫小牧から参加の皆様、お疲れ様でした!!

尚、当日撮った写真はボレンに預けてあります!!

最後に会を主催していただいた、実行委員会の皆様

大変お世話になりました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

10月13日 隣に・・・

本日は夜勤明けでボォ~としていたら・・・

暫く空き部屋となっていたところに

若そうな男性が引っ越しをしてきたね・・・

ついでに私に挨拶に来ました!!

最近では珍しくなってきた行動かな???

感激!!

明日は千歳での趣味の研修・・・

どうなることやら??

おっと、その前に・・・

市内大町のスナック「」さんが

Aoi_1 開店三周記念をやっているので

チョイト顔を出してきますかね・・・

と言いつつも行ってきたね・・・

開店三周年おめでとうございます!!

これからも頑張って下さい!

何やら飲食業界の方が多かったような!?・・・

丁度、隣に馴染みの店のママさんが居たので

長居するのも申し訳ないので、隣にいたママさんの

店に行きました!!

明日のことを考えて日付が変わる前に帰宅完了!!

明日は頑張るぞぉ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

10月11日 激しすぎる雷雨・・・

本日の夜勤明けは天候も良く清々しかった・・・

帰宅後朝食を取るとすぐに睡魔に負けた(汗)・・・

テレビに何やら不穏な縞模様・・・

何か悪い事の前兆!?・・・

でも睡魔には・・・

しかし、突然の雷雨・・・

激しすぎて目が覚めた (>_<)・・・

外は暗かったので、一瞬時間を間違えるほどでした!!

寝坊でもしたのかと思ったほどでしたね(笑)・・・

外を見ると周囲の家々の屋根に雨が激しく当たっていた!!

同時に稲光も極近くで発生したね・・・

目が覚めてから2度ほど停電があった(ビックリ!!)

寝ていたときにはどれくらいあったのだろう???

久々の停電、テレビや電話が悲鳴をあげていた!!

幸運にもPCRIGには電源が入っていなかったので

一応チェックしたがOKのようで、一安心でしたぁ~

今晩は寝不足になりそうだぁ~

いやはや、先日の苫小牧マラソンの時の低気圧騒動・・・

このところ、天候が不安定ですねぇ~

公休日は晴れるのかな???

苫小牧市周辺の天気予報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

10月1日 ブドウ狩り・・・

本日はJA8YKS苫小牧アマチュア無線クラブ恒例の

ブドウ狩り当日ですね・・・

私は夜勤明けなので先日もカキコしましたが欠席です・・・

無線機のスイッチを入れますと・・・

参加者各局が楽しい会話をしながらの移動のようでしたね・・・

途中で私は寝てしまいましたので詳細は不明ですが(汗)・・・

結果は後日にmailや会報等で報告があることでしょう!!

また、本日から早いもので10月ですね・・・

今年も後3ヶ月、何もしていないなぁ~

休日の時間が進のも早い気がするが・・・

何やら一年の月日が進のも早いような気がしてならない・・・

明日は明日は明日は明日は!

不穏な一日になりそうな気配を強く感じる私でしたぁ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »