« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

5月31日 月末・・・

とうとう5月も終わりだぁ~

しかし、外は寒いような気配sign02で明日から6月何て信じがたいねdown

夕方買い出しに出掛けたね、来月から使用する小物である。

在庫があるのか不安だったのだが、見事にありましたのでゲットしましたhappy01

帰りにはあめが降ってきたね、天気予報は当たりだimpact

明日は苫小牧アマチュア無線クラブの桜ミーティングゥ~なのだが

雨の予報なので一部は出来ないかもね・・・

私は身体を動かさないところにだけ参加予定です。

深夜0030からはZARDの特番が予定されているのだが・・・

ビデオの調子が悪く録画が不安なところですねcoldsweats02

どうなることやら・・・

明日のイベント終了後は来月の準備をしなくてはいけない

いつも遅くなるので今回は早めにスタートしなくては・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

5月29日 今月最後・・・

本日は今月最後の通院に行ってきたsign01

午前中は久々(今年度は初)の内科で、先ずは採決しまして検査実施・・・

何やら血の出が悪いような気もしたのだが、気のせいかな??

診察は今年度から新しい主治医になっていたので

初対面となりました!でもって血液検査の結果が一部悪くて・・・

どうやら、最近替えた薬が原因のようですね、これを止めました。

三ヶ月後にどのようになるのかトライup検査項目も増えましたね・・・

果たして結果はどうなるのやらsign028月下旬なので復帰しているかな??

一度、帰宅して洗濯大作戦を実施しましたぁ~

今月後半はいろいろな意味で忙しかったので、洗濯サイクルが狂ったwobbly

一段落をしてから家賃を支払ってきました!これで来月はOKだぁ~

続いてC701のハンドマイクを買いに行ってきました。

何処のしまったのか分からなくなったので~coldsweats02

その後は再度市立病院へ今度は整形ですね・・・

右膝が動かすとザラザラいうので、Drに尋ねてみたら・・・

半月板が壊れているから・・・との回答でしたshock

その後は右膝に薬剤注射を実施しましたぁ~

いつも痛さでしたねぇ~coldsweats02 これくらいなら平気なのだがsweat01

続いて骨盤牽引と下肢低周波sign04のリハビリ実施dash

さあ~来月は腰でも治してみましょうかhappy02

通院終了後に薬をもらいに調剤薬局に行ったら・・・

何とテナントのレイアウト変更をやているようで、場所が変わっていたねsign03

内科3ヶ月、整形1ヶ月分でしたので、支払いもビックになりましたweep

それが終わるとボレンに行きコンペイトウの配布をしてきました。

早々に切り上げて、先日もらい受けた領収書の正式版を貰ってきました。

帰りは中華を食べたかったので、お店の前を通過して雰囲気で終了sign01

来月の出費が多くなりそうなので・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

5月28日 今日も・・・

本日は午前中からtelephoneが2本あったsign01

1本目は車検証が出来たというものであったね、精算も完了とのこと、

午後から行ってきたぁ~

これで、今月の大物は家賃だけだね・・・

もう1本は6月1日に開催される、苫小牧アマチュア無線クラブの

桜ミーティングについてで、一部参加することにしましたnotes

午後からはロフトに行ってきましたimpact

4

昨日も同じだったのだが、展示会で見ているよりは・・・

車で走っている方が確実に長いような気がしたねsweat01

昨日の画像がうまく撮れなかったので、本日もトライ・・・

9

でも、あまり変わらないような気がするcoldsweats02

センスの問題であろうweep

それと昨日はビデオを見なかったので、本日は見たね

20分ぐらいだったが、良かったfuji

また、会場内の自販機はボタンを押すだけで出てくるのもいいねぇ~

これが、最後のチャンスと思い二度行ったが正解だったねhappy01

おまけheart02

15

明日は午前中内科、午後整形だね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

5月27日 ZARD展・・・

本日は昨年5月に亡くなったZARDの坂井泉水さん(享年40)の一周忌に当たる27日、

東京・国立代々木競技場で追悼公演が開かれたようだ。

私はそれには出席出来なかったので、午前中のリハビリ終了後、

丁度札幌ロフトで開催されている、ZARD 坂井泉水展に行ってきましたsign03

3

会場入り口付近には献花台とか記帳台は無かったねweep

6

撮影はここまででして、会場内は撮影禁止でしたぁ~shock

会場に入ると多数の写真パネルが迎えてくれましたgood

途中ビデオコーナーがありましたが、開演時間のタイミングが合わず、

見損ねましたshock

その次にはレコーディングスタジオのレプリカが、

ライブで見た、マイクや赤いトイピアノ等がありました!

それを過ぎるとZARDの主な作品の歌詞とビデオ映像及び

一部は楽曲も流れていましたねぇ~

次はCDジャッケト撮影等に使用した坂井泉水さん愛用の品々も展示されていました。

その中での私のお気に入りは19th SINGLE「Don't you see!」で着たと思われる

スーツが最高でしたねぇheart04

Dont

最後、出口付近にはCDやグッズが沢山ありまして、すべて欲しかったのですが

とてもすべては買いそろえることが出来ませんでしたぁ~crying

4月のライブとダブルものがあり、良かったですね・・・

ただ、札幌市内は車が混んでいたので疲れましたぁ~down

最後に左からポスター、私の購入した2004年ライブパンフレット、CD入れです。

12

カップにはcafeコーヒーを入れてみましたdash

17

明日は??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

5月26日 雨男・・・

昨日、四国高知県で開催されましたJARL総会の記事がアップされていましたね・・・

◆ JARL総会の記事が載っているところ!!

来年は道東、釧路市での開催でして、何とか行きたいがどうなることやらsign02

◆ 釧路市のページ!!

一方、苫小牧市では子供宇宙サミットというのが23~25日に開催されていましたね、

サミットのPR(?)にアマチュア局も活躍したようで、会場から世界に向けて

電波を発信していたようですsign03

私は土曜日に144MHz、日曜日に430MHzで交信して貰いました。

運用者は苫小牧アマチュア無線クラブの局長さんでしたsign03

交信証が手元に届くのが楽しみですねsmile

ちなみに私からのは26日、島根向けに発送を完了しましたdash

また、同時に久々写真も発送しましたねぇ~

本日午後から雨の天気予報だったので、午前中に買い物に行く予定でしたが、

身体が目覚めなくて午前中は部屋でうろうろしていましたsweat01

午後からは予定通りに雨が降ってきましたが、にわか雨でしたので・・・

出動しましたぁ~でも間隙のタイミングゥ~が悪くて雨には当たりましたねcoldsweats02

まあ、雨男の本領発揮というところですかね~

でもって、久々に駅前の屋内駐車場のあるスーパーに行ってきましたrun

そこでは偶然にも地元紙の方にお会いしまして、少し立ち話・・・

かなり前にZARDの記事のコピーをいただいたので、お礼の挨拶しました。

その後、買い物をしましたが店内が広いのか、天候が悪いのか??

脚がうまく動かず、買い物に時間がかかりましたぁ~shock

でも、ここでは雨には当たらず、やはり屋内駐車場は良いですねぇ~

帰宅後は買い物したものを降ろしてから、午前中に連絡があった、

冬タイヤを引き取りに行ってきましたねぇ~

しかし、rainが降っていたので降ろすのは明日にすることに・・・

夜には実家から電話が掛かってきまして、来月のことについて・・・

両親は相当に心配をしているようですね、

申し訳ないという気持ちでいっぱいですwobbly

この年になって迷惑を掛けるとは思いませんでした。

その後は病の先輩に当たる弟に電話をして話しましたねぇ~

明日はリハビリだぁ~hospital、今月後2回で終了sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

5月23日 見てきた・・・

本日から苫小牧市では子供宇宙サミットというものが開催されています。

市内、科学センターを中心に開催されているようです。

◆ 科学センターのページです!

私の所属している、苫小牧市無線赤十字奉仕団及び

苫小牧アマチュア無線クラブも何らかのかたちで協力しています。

私にも声が掛かりましたが、一人工で動けない身体なので

他の皆さんに迷惑掛けてはいけないと思い遠慮しました。

当初から予定していた壮瞥町に行き星を見に行きましたshine

★ 画像は伊達市内(?)からの有珠山、昭和新山、夕焼けです。

1

ある意味、宇宙を見てきましたぁ~run

◆ 本日、壮瞥町でお世話になった方のページです!!

当初、座学で地球と太陽について学びました・・・

ここで初めて知ったのは毎日時計が4分程遅れて動いているとか

年間366回転しているとか、その道の方々は常識なのでしょうが、

私にとってはimpactでしたねぇ~

特に算数が弱いのでなかなか計算が出来ませんshock

来月、ゆっくりと考えますわぁ~

次に春の星座のDVD観賞・・・

後半は屋外に出て土星を見ましたsign03

土星とは??・・・

◆ 土星-Wikipediaより参照

Saturnoppositions

洞爺湖サミットの都合で天文台が使えなくて・・・

公民館の駐車場で150倍位の望遠鏡で見ることにしました。

しかし、上空には雲がありまして時々見えなくなりまして

更に地球が回っているので、望遠鏡自体も動かさなくてはいけなく、

当初、そのコントローラーが行方不明でして・・・

しょうがなく低倍率の望遠鏡で土星を見ましたら、米粒程度に見えまして

輪がついているかのように見えましたnote

雲に隠れている時間を利用してコントローラーを探していましたら

見つけることが出来まして150倍で見ることがようやく出来ましたnotes

小豆程度でしょうか?輪ははっきりと確認出来ましたね、

感動ものでしたぁ~

これが天文台の望遠鏡だったら、何て思ったりしてましたぁ~

次第に星が見えてきまして北斗七星がはっきりと見えてきましたが

北極星がうっすらとしか見えなくなりましたね、

最近の視力の衰えには眼鏡でも矯正は難しいようですねcoldsweats02

いつも下ばかり見つめているような生活なので、

たまには上を見るのも新鮮で良かったですupupup

但し、これも予習をして望まないといといけないと痛感しましたbearing

来月は月を見るようですが私は行けそうに無いですweep

帰りには雷thunderもいただきましたimpact

私も100円にトライですねgood

壮瞥町の皆様お世話になりました m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

5月22日 記念日・・・

最近は苫小牧市またもや牛肉騒動sign02で全国ニュースに載ったねimpact

まあ、今回は苫小牧港から船が利用されそうになったようなのだが・・・

本日は予定通りのリハビリに行ってきたねrun

外来受付にて傷病手当金請求書のDr記入欄に書いて貰おう提出したのだが、

一部異なるところがあったようで、急遽書き足しましたね・・・

これって、事業主が記入するところなのだが、それぞれで違うのかな?

会社に持って行った時に聞いてみなくてはいけないことだsign03

これでDr、事業主がサインをして健保がOKサインを出せば・・・

幾ばくかの手当(5月分)が6月後半に支給されるはず??

少ないのは給与天引のものはそのままのはずなので、

手取りはかなり減るは確実である。

こういう立場は初めてなのでしょうがないのだが、厳しいねぇ~

まあ、ある意味我慢の期間ですかねsweat01

通院後はボレンに届け物があったので行ったきたね・・・

誕生日だと言ったら、一階のパンコーナーに、

バームクーヘンがあったようでそれを買ってきてくれたsign01

cafeも出ましたのでラッキーなbirthdayでしたね・・・

ちなみに、「5月22日誕生日」をYAHOOで検索したら下記のような方々が

大竹まこと:田中麗奈:森末慎二:徳永千奈美(Berryz工房):ナオミキャンベル:錦織一清:2世中村吉右衛門:ワーグナー(曲):原史奈:坪内逍遥(劇作家小説):コナンドイル(作家):中勘助(作家):ローレンスオリビエ(俳優映監):嶋大輔(俳優):照屋年之(ガレッジセール):ビクトルユゴー(仏作家):藤山愛一郎(実業家):御木本伸介(俳優):真中幹夫(サッカー):林千春(PumpKin):市川彰彦(サッカー):シャルルアズナブール(シャンソン歌):佐野洋(作家):江田五月:栃乃和歌:スーザンストラスバーグ:橋本清(野球):日原麻貴(タレント):榎康弘(野球):内田哲兵(サッカー):北の花勝利:庵野英明(アニメ監督):田村恵(野球):府川唯未(プロレス):シュナイダー潤之介(サッカー):西脇徹也(サッカー):中払大介(サッカー):大野貴史(サッカー):ショーゴー(森章剛/野球):駒井鉄兵(野球):徳川家治:ネルバル(詩小説):浅田宗伯(浅田飴創製)

ざっと、こんな感じですねぇ~

世間知らずの私sign02あまりよく知っている方がいません (^_^;)・・・

帰宅途中にカー用品屋さんに立ち寄って、リアワイパーを購入しようと、

現物を持って店内に入ってウロチョロしていたら、

店員さんが何と同じ寸法のワイパーのゴムだけ持ってきてくれて、

交換してくれました(ラッキーnotes)。

後はお金を支払って、車に取り付けて完了でした (^_^)/

何か、得をしたような気分になりましたぁ~

夜には母親から電話が掛かってきましたぁ~

誕生日についてでしたぁ~感謝です m(__)m

今年の誕生日は仕事をしていないので、おそらくは忘れることは無いでしょうshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

5月21日 散歩実施・・・

本日の天候は回復したのだが、気分は回復しなかったwobbly

午前中は先日撮った写真の整理をしていたのだが、途中で止めた・・・

気力が・・・

また、燃やせないゴミの日でしたので、周辺の不要物を捨てたupwardrightupwardright

しかし、部屋は広くならないねぇ~coldsweats02

夕方は朝散歩が出来なかったので散歩したねdash

その前に昨日出来上がった車を見てみた・・・

車体下部に塗装してあったシャーシブラックが眩しかったね、

2

エンジンルームを覗いたらこれまたファンベルトが新しくなっていたねupwardright

明日はブレーキバッドを交換したので当たりを出す為にその辺を

走り回ってきましょうかsign04run

でも、明日はリハビリだからこれでいいかなsign02

車を車庫に納めて、散歩開始しました・・・

前回は戸建ての前を通ると犬に吠えられてビックリしたので、

今回はコースを替えて、近くにあるショッピングセンターまでいってきたね、

店内もウロウロしてきました。

でも、何も買わないできました。

SCはこんなに近いとは思いませんでしたね・・・

初めて歩いて行きましたので、でも買い物袋でもあれば話変わるのかな?

帰り道では食堂に立ち寄り質素な食事をしてきたね・・・

ここは自分でチョイス出来るから、質素な食事も十分できます。

こうして夕方の散歩を終えましたぁ~

これより遅くなると薄暗くなるので、不審者と間違えられたら困るので、

このあたりの時間帯が限界かな???

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

5月20日 車検完了・・・

本日は台風の影響なのか?rainや風が強くて大変typhoonだったねぇ~

峠は越えたようなので明日は大丈夫かなsign02

でも、外はまだ風が強うそうだぁ~

午前中は予定通りにリハビリに行ってきたのだが・・・

風雨が強くて大変だったねぇ~

帰りには買い物をしようと思ったのだが止めたsad

でも、cdは買ったね・・・水谷豊さんの

TIME CAPSULEというものです。

夕方は整備工場から電話が掛かってきたので、

車を引き取りに行ってきたねrunrunrun

ファンベルト、ブレーキパッド前後、ブレーキオイルを交換したようです。

走行距離79,619kmで無事完了sign03

この調子で私の身体も無事完了してほしい~impact

車検証、精算は後日とのことでした。

明日は天気良くなるのかな??

雨が降ると部屋の湿度が上がり、気分がdowndowndownだねぇ~

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
気温(℃) 10 9 11 12 14 15 13 11
湿度(%) 86 84 88 80 66 60 64 82
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)
南西
10
西南西
6
南西
6
南西
6
南西
4
西
3
西南西
3
南西
2

これだと明日は散歩出来るのかなsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

5月19日 寝坊をした・・・

昨日は久々のハードなイベントでしたので・・・

疲れが取れず、本日は寝坊をしてしまったcoldsweats02

朝一で整備工場に車検の為車を持って行く予定でしたが・・・

あまりにも遅いので電話が掛かっていたようですねぇ~impact

電話の受話音で目が覚めましたsweat01

急いで整備工場に持って行きましたね・・・

担当者の方には寝坊しましたと正直に伝えましたねwobbly

帰りにはT社の代車を貸して貰いましたで、車検完了までのお付き合いですcar

帰宅後はまた寝ました・・・

しばらくすると、整備工場から電話がありましたsign01

前後のブレーキパッドとファンベルトの交換が必要とのことでしたので、

交換をしてもらうことにしました。

この後も何か出ますでしょうか??

車検完了は明日の夕方なので楽しみですねcoldsweats01

あ~、会社を休み始めて2ヶ月が過ぎたねぇ~

いろいろと大変になってきたねぇbombbombbomb

明日の苫小牧市は天気が悪いね・・・

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
強雨
強雨
強雨
強雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
気温(℃) 13 14 13 15 12 9 10 10
湿度(%) 98 96 96 96 96 94 94 92
降水量(mm/h) 2 3 5 5 5 5 5 4
風向
風速(m/s)
南東
9
南南東
9
南東
8
南東
12
南東
10
南東
12
南東
8
北西
5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

5月18日 疲れた・・・

昨日はとある所属団体の年度総会に出席してきました。

昨年度は私の変則勤務が災いをして、行事に一度も参加出来ず

残念な一年に終わってしまった。

今年度はどうなるのでしょうかsign02

総会終了後は同会場で来賓の皆様等を迎えての懇親会となりました。

大変楽しい時間でしたので、あっという間に所定の時間が過ぎてしまったsign03

という感じでしたねぇ~

二次会へは錦町方面へはマイクロバスの送迎付きで驚いたねぇ~

私は自家用車で行ったのでロイホーグループに参加しました。

そこでは新たな事実も判明しまして、終始和やかで楽しい時間帯でしたsmile

さて、本日は早く目覚め過ぎまして少々眠たいスタートとなりましたcoldsweats02

ハスカップトライアスロンの支援、及び通信訓練の実施です。

07:00集合のところ06:20頃にハイランドスポーツセンターに到着しまして、

我々のメンバーは未だ誰もいませんでしたぁ~

大会の実行委員がいましたので、暫くは雑談をしていました。

全員が集合したところで、大会本部席テント内にNCSを開設して、

テント横にGPを上げましたsign01

その後は一段落、食事をしていたら何と大会実行委員から

「集合!」の声が・・・

「えぇ~」という感じでしたねぇ~

いつものことではあるのですが、各ポイント配置する時に

他のボランティアの方々も同乗と言うことで、待っているとのこと・・・

少々早いようなsign02

我々は急遽食事をしながら、各ポイント配置の打ち合わせを実施でした。

4

通常は朝礼時に実施するのですが省略です。

私は身体が少々言うことをきかないので、NCS担当となりました。

中盤から急激に寒くなり、ウィンドブレーカーを着ましたが、

とても寒くなりましたNCS初体験となりました。

大会本部席に使い捨てカイロが設置されましたので、私もいただきましたsweat01

13

大会も無事終了しまして、いつものご苦労さんがありまして、

席上、豚汁が配布されました!

私はとても寒かったので4杯も食べましたねぇ~

多少は寒さから解放されたような気分になりましたnotes

その後は同日開催されました赤十字救急法基礎講習会に出掛けました。

終了後に役員会があるので早めでしたが行きましたぁ~

途中少々お手伝いしながら、私は休憩スペースで一休みをしました。

◆ 下記画像は救急法指導員が傷病者の体位変換の方法を説明しているところ

18

21

役員会終了後にようやく帰宅しましたぁ~

本日、皆様お疲れ様でしたgood

終了sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

5月16日 早起き・・・

本日は朝日が眩しくて目が覚めましたsun

しかし、時間的には早かったのでもう一度寝ましたが直ぐに覚めましたので

町内会を散歩することにしました。

朝の散歩は初めてだったのでしたが、気持ちが良くて癖になりそうでした。

但し、基本的には朝が弱いので駄目かもねsweat01

散歩中何軒かの家に住んで居るであろう、犬に吠えられて驚いたねimpact

途中で腹が減ったので、牛丼屋さんで鮭朝食(670kcal)を食べたね~

その後は周辺にある中古車を見ながら・・・

う~ん、私の車よりいいなぁと感じてみましたが、現実は厳しいですねwobbly

夕方には散髪屋さんに行きました。

地元紙に5月23日から札幌西武で開催されます『 ZARD 』の記事があったsign03

いつぞやも、記事が載りましてファンの私としては嬉しい限りです。

私は行けるのだろうかbomb

その勢いでサブに使用しているノートのXPをサービスパック3にアップデート

してみましたが、どのような変化があるのかな??

調べてみなくては・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

5月15日 意外にも・・・

本日も天候が怪しかったですね・・・

午前中は身の回りの不要物らしきものと格闘していました。

及び先日病院からいただいた家屋状況調査書に基づき寸法調査実施

玄関、階段、浴室等の段差を測定し用紙に記入しました。

何やらリハビリの参考にすうそうです。

午後からはリハビリに向かいました。

その時に雨が降ってきまして・・・

やたらと感じるのではありますが、私が外に出ると雨に当たりますね、

これって、rain男の証拠かなsweat01

今回は右膝の調子が悪くなってきていたので、注射をしてもらいました。

これで暫くは大丈夫かなsign02

体重が減らない(努力が足りないので?)ので治りが遅いようだ~sign02

減量、減量、減量・・・bearing

会計後にはいつもの調剤薬局が早い時間に終了するようなので

初めての調剤薬局に行ったら、意外にも料金が安かった???

どうやら、薬を多用している私には薬学管理料というところが

違うようでして、合計金額だけからすると意外な発見でしたsign03

でも、薬学管理料とは???

その後はスキャナーの補足マニュアル、使用済み切手、

携帯ストラップを持ってボレンに行きましたぁ~

本日大歓迎でコーヒーは出るやらYさんからビスケットや

キャラメルをいただくはの大歓迎sign02でしたぁ~coldsweats01

次回は何が出てくるのかなぁ~(笑)

また、時間が経過していくといろいろな方々が現れまして

私のとある所属団体の年会費依頼人から総務に移行しました。

この後は総務から会計に届けば完了となります。

う~ん、総会を欠席したらこうなるのかsign04

夜には私の病状を相談に電話をしてみましたら何と一時間余りに

渡りお話をしてしまいました。

広い視野を持って向かっていくようにとのアドバイスをいただきました。

しかし、電話の相手の方の帰宅時間を遅らせてしまい恐縮です。

本日も多忙な(?)一日でしたぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

5月14日 最終検査・・・

本日は古い友人の子供も誕生日birthdayだったnotes

予定通りに最終検査を実施しました。

検査結果に特に以上が無ければ予定通りに進行しそうですcoldsweats02

ただ、検査の途中でも、小心者の私は心臓バクバクでしたねぇ~sweat01

血圧計を付けながら行っていたら大変な事になっていたかもimpact

いろいろとやっていただきましたねぇ~

本番はよろしくお願いしたいものです。

午後からは少ないながらも社費を納めてきました。

これぐらいなら来年以降も大丈夫でしょう・・・

それが終わったらエンジンオイル、エレメント交換をしてもらいました。

79,565kmでしたね、間もなく80,000kmだねぇ~

これで来週の車検準備は終了しました。

後は悪いところが無ければ良いのだがsign02

私同様古いので何か見つかりそうな気もするねbearing

しかし、またもやマフラーに油を垂らしたような気配だね・・・

臭いがするねぇ~annoyannoy

明日は様子見だね・・・

本日夕方から雨、明日も降りそうでして、このところ寒いのにrain

余計に寒く感じるねぇ~down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

5月13日 締め切り・・・

本日も朝方は寒かったね、どうなっているのsign02

道北、名寄市では低温でアスパラが大量に被害を受けたとニュースで報じていた。

私のいとこもアスパラを栽培しているのだが、大丈夫だったのかな?

さて、予定通りにリハビリに行ってきたのだが、

外来での待ち時間が長過ぎて、くたびれたねshock

それ程、私の前には患者さんは居なかったように感じたのだが???

まあ、時間はたっぷりとありましたので問題は無いのだが・・・

久々に苫小牧社協のページを見たら5月18日開催の

赤十字救急法基礎講習会の記事が載っていたね、

518

でも、本日(13日)締め切りだった。

今回は何人位の講習になるのでしょうか?

当日、私はハイランドスポーツセンター付近で開催されます、

トライアスロンの支援に参加しますので、救急法講習会は駄目かなsign02

まあ、身体が不自由な現状では本部席でNCSが限界だと思いますがcoldsweats02

ここでも人手不足なので頑張らなくてはdashdashdash

明日はえにわで最終検査の予定sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

5月12日 予約完了・・・

本日も寒かったね、雨も時々降ったし・・・

少し前の暖かは何だったのであろうかsign02

八丈島付近は台風2号typhoon、これって強いようだね・・・

午後からはcar車検の予約に行ってきたねrun

19日の朝に持って行くことになりました。

私同様に古いので、今回不具合箇所見つかるのかなsign02

私自身、ボロボロなので何か以上が見つかるかもねcoldsweats02

まあ、今月下旬には判明することでしょうsmile

moneybag状況が厳しいので、無事を祈るのみsweat01

また、久々にQSLが3枚届いたね・・・

最近はQSLを交換する交信をしていないので、珍しい事でしたねsweat01

たまには、声でも出したいのだが設備が不安定なのでなかなかですね・・・

これではいけなのだが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

5月11日 研修会・・・

本日は予定通りに、苫小牧市救急法赤十字奉仕団の団員研修会に初参加しましたsign03

3

というのも、今までは土日仕事で参加出来ませんでしたので、ようやく参加ですcoldsweats02

でも、参加したのだが膝が付けない等で見学となりましたshock

反面、精力的なF氏は大活躍でしたdashdashdash

研修内容は三角巾を使用した包帯法とAEDを併用した心肺蘇生法を

二グループに分けて実施しました。

本日参加者は指導員4名、団員9名位sign02だったと思う。

見ているだけだと、難しくないようなのだが・・・

実際に行うと、私の場合はてんてこ舞いになりますねぇ~

同じ事を何度でも繰り返して実施しないと駄目なようです。

早く体調を戻して、実技を出来るようにしなと全く出来なくなってしまいそうで、不安sweat01

そんなこんなで、研修会初参加は終わりました。

参加者の皆様ご苦労様でしたgood

私の今週は忙しくなりそうです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

5月10日 イベント・・・

本日は「赤十字フェスティバル2008」という日赤道支部のイベントに行って来ましたsign03

日本赤十字社 北海道支部のページ

28

会場は札幌ファクトリーで、1FとB1Fの2会場で実施されていました。

受付でいろいろいただきまして、その中に(dERU)という記事がありました。

29

実物がありましたので激写bleahしてきました。

dERUというのは、国内型緊急対応ユニットというものだそうです。

◆ 下記画像は車載トラックです。

    個人的な感想としては北海道仕様として高床式の4WDのトラックが

   良かったのでは、更にコンテナを吊り上げるのはユニック付きの方が

  良かったような、そうすればコンテナを降ろした時に通常のトラックとして

  使えそう、何て思いましたが・・・

  

2

◆ 下記画像は車載コンテナです。

3

4

◆ 下記画像は車載コンテナに内蔵されていたテントです。

6

★★ イベントとしましては1F会場では3つのテントでイベントが開催されていました。

25

◆ 下記画像ではテント内で奉仕団活動体験コーナー(点字)と

  お年寄り疑似体験コーナーがありました。

その後ろには非常食試食コーナーがありました。

7

◆ 下記画像は大きい方のテントで救急法体験コーナーと

  ゲームコーナーがありました。

救急法体験コーナーでは「救急法の基礎知識」という小冊子をいただきましたsign03

10

30

★★ B1F会場ではステージイベントや体力測定、赤十字活動パネル展等

   9種類程ありました。

◆ 下記画像はステージ中心に開催された、赤十字○×クイズです。

19

22

◆ 下記画像は私が唯一実施しました、血管推定年齢測定です。

  何と驚く事に実年齢より10歳も若い判定が出まして多少嬉しかったnotes

14

という感じで2時間ぐらいの滞在でした。

会場では札幌の無線赤十字奉仕団の方々がかなり見受けられましたが、

残念ながら誰も知っている方はいませんでした。

まあ、無線だけに顔を知らなくてもいいのだがcoldsweats02

また、イベント会場では赤十字マークについて、述べていましたね・・・

赤十字マークの誤使用防止について・・・

赤十字マークの誤使用に注意しましょう!と言うものです。

最近感じているのですが、テレビ朝日系列の朝の番組にて

スタジオの背景に赤十字マークに似たようなものがあるsign02sign02

懐かしい道支部職員の方にお会いしましてイベント開催中忙しい中

お話が多少なりとも出来たのは良かったですsign03

明日は苫小牧市救急法奉仕団の団員研修会が開催されます。

これまでは土日がなかなか休みでは無かったので参加出来ませんでしたが、

今回は参加出来そうですが、脚を床面に付けられないので実技は駄目かな?

顔出し程度になりそうだぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

5月9日 早めに・・・

今月は収入がゼロで、家計が苦しくなりそうなので、

早めに自動車税を振り込んできましたぁ~impact

銀行より郵便局の方が空いていると思って行ったのだが、

混んでいたねcoldsweats02

後は月末の車検を待つだけですかね・・・

本日から先日までの暖かさが嘘のように寒いね・・・

明日からも上空に寒気が居座って寒いような?

まあ、私の財布も寒いのだがsweat01

どちらにせよ、暑くはなって欲しくないのだが、

暖かくなって欲しいものだぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

5月8日 届いた・・・

本日はゴー(5)ヤー(8)の日だそうです。

沖縄ではこの日にちなんで、一袋58円のゴーヤーもあったそうです。

私は料理をしないので、ゴーヤーを買ったことが無い、

従って、58円が高いか安いかは不明・・・

午後からは予定通りにリハビリに行きました。

やはり午後の部は比較的空いているようですね・・・

来週も午後の部にしましたsign03

ところで、嫌なものが届きましたね、

「自動車税納税通知遺書」というものです。

今月は車検もあり支出はピンチですねsweat01

誰か助けてぇ~

と言っても、毎年の事なのでしてどうしょうもありませんimpact

今週は、昨日まで二つのブログでかなりの画像をアップしたので、

本日はシンプルに終了sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

5月7日 散歩・・・

昨晩は激しいrainが降っていたので、天候が心配でしたが、

好天sunに恵まれたので、美唄駅周辺を散歩してみましたdashdashdash

◆ 下記画像は駅西口周辺です。

43

◆ 下記画像は駅西口正面です。

45

◆ 下記画像は駅西口前の交差点から西方向(国道12号線)を見たところ・・・

少しずつ景色が変わっているような・・・

まあ、苫小牧市の駅前も同様の現象がおきているのかな??

46

◆ 下記画像は駅東口にあった市内案内看板です(西口にもありました)。

 『 びばい案内MAP 』です。

54

◆ 下記画像は駅東口で意外なものみつけました、と言うより初めて行ったので、

新発見かなimpact美唄市民は馴染みなのでしょうが・・・、新鮮味を感じましたsign03

歌人?石川啄木の歌碑です。

57_2

◆ 下記画像は歌碑に近づいてみました(ズームかなsign02)。

56

3時間弱の散歩で途中2カ所のベンチで休憩しまして、

久々に駅周辺を散歩して、変化や新発見等楽しみましたsign03

ジェミニ’s エコログ

良いリハビリになったような気がしました。

帰省は終わり、無事に苫小牧に帰宅し明日は苫小牧市立病院でリハビリです。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

5月6日 昨晩は・・・

昨晩はかなりのrainが降りましたが、再度東明公園まで行ってみましたsign03

昨日とはかなり変化がありましたね・・・

花びらが多めのところを撮ってみましたsweat01

◆ 下記画像は陸上競技場の南隣の道路です。

33

◆ 下記画像も同様です(画像、左側の白い建物は競技場本部席です)。

34

◆ 下記画像は花びらをズームしてみましたが・・・coldsweats02

風向きと日光の具合が悪かったので花びらの正面では無いのですsweat01

36

連休最終日、時間帯が昨日とは違いますが人出は少ないようでした・・・

ここでも、似たような画像をアップしています。

ジェミニ’s エコログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

5月5日 ようやく・・・

本日、苫小牧を出るときに実家へのおみやげを買うために、

近くのお菓子屋さんに立ち寄りましたら珍しく懐かしい友人に会いましたねぇ~

店内で少々立ち話・・・、ようやく実家のあります美唄市にたどり着きましたsweat01

連休後半で天候が悪くなりかけていたのでしたがrainには当たりませんでしたsign01

でも、市内東明公園の桜は満開を過ぎてしまい花びらが相当数少なくなっていましたweep

それでも連休中なので公園内で花見をしている方はかなりいましたね・・・

私のように車で見回っている方々もあちらこちらにいましたgood

しかし、5月10、11日桜まつりなのですがここでは桜は無いのではsign02

◆ 下記画像は市街地から東明公園手前の陸上競技場に向かう道路です。

5

◆ 下記画像は東明公園西側の展望台(名称、不明)から見たところです。

満開時は大変綺麗なのですが・・・

10

◆ 下記画像は同じ場所を少し拡大したところ・・・

11

  似たような画像は下記ブログでもアップしています。

ジェミニ’S エコログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

5月1日 スタート・・・

本日から5月だね・・・

早いもので、仕事を1ヶ月半も休んだ事になるねぇ~

仕事を忘れてきたねcoldsweats02

連休後半スタートでもあるが病欠スタートでもあり複雑sweat01

復帰は遠いなぁ~5月、6月は勝負時だねsign02

今週2度目のリハビリに行ってきました!!

月曜日とは大違いで悠々と出来ましたね・・・

次回は連休後半終了後の来週木曜日となりますので

実家でも帰省してきますかね・・・

年老いた両親に心配を掛けているので、良い機会かなと思っています。

その後、近くシネコンに行きました!

本日からスタートの『相棒』劇場版を開演時間も分からないのに 行って来ましたら、

1_2 丁度タイミングが良かったので観ることが出来ました。

値段も安くて、こちらはラッキーでしたねぇhappy01

更に予想していたより椅子の幅が広かったので助かりました!

前から4番目で観たので、私個人的には大きすぎたのでしたが・・・

後ろ方は席が混んでいましたので、そのままで観ていたら・・・

画面の迫力に負けたようですね、自分のテレビの画面は小さいので・・・

でも迫力があり良かった!!

あっという間の2時間でしたね・・・

テレビでも再開してほしいなぁ~

さあ~、空白の1ヶ月のスタートどうなるのやらsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »