« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

8月31日 24時間・・・

本日で8月も終わりだね・・・

ポストには来月号の広報と社協だよりが入っていたsign01

24時間テレビのカメラ取材があるというので

近くのSCまで歩いて行ったら、未だ開店していなくお客さんが少し居たねdash

5_2

私が入り口付近にたどり着いたら開店の時間になったようで

扉が一斉に開いて、お客の皆さんはそれぞれ目的の所に向かったようだrun

私は何処に行ったら分からず、とりあえず案内の所まで行ったら違ったcoldsweats02

次の場所に行ったら取材班moviekaraokeが準備をしていた。

31

その後は何度かリハーサルをして本番・・・

50_2 

さてと、どうなったのかはテレビを見逃したので分からない・・・

次に駅前のエガオに行ってきた・・・

ここでは屋外での取材moviekaraokeでしたが私は暑かったcoldsweats02

4a

2

ここの取材では思いがけなく取材カメラに入ってしまったようだwobbly

まあ、殆どの方が気付かないだろうが・・・smile

帰宅後はこのところ暑くて洗濯物が溜まりすぎたので・・・

洗濯大作戦となりました。

明日からは9月、職場復帰の月と思ったのだが暗雲が・・・

どうなるのであろうかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

8月30日 スワンフェスタ・・・

このところ気分がやたらとさえないthink、湿気もあり気分までジトジト・・・coldsweats02

死んだ骨は元には戻らないだろう~bomb sign02sign02

このままなら何とかいけるのかなsign02

不明なところが沢山ありますねぇ~wobbly

先日は余りにも衝撃的impactでしたので、いろいろ聞き忘れたことがあるので

本来なら月末通院予定だが、来週にでも通院して確かめてみなくてはrock

という感じでしたので、本日の室蘭行き悩みましたが行ってきましたsign03

スワンフェスタ2008

駐車場の場所が分からず苦労しましたが何とか会場近くの駐車場を

見つけましたのでうろうろしていたら、一台の隙間がありましたので

そこにようやくいれまして、会場に向かいましたsign01

ステージらしきのが見つからずこれまたうろうろしていましたら、

倉庫がありまして中なら物音が、ありゃぁ~impact

倉庫内のステージだぁ~こりゃ雨天でも大丈夫だね・・・

しかし中は少々暗い、更に暑くて湿度が高いねぇ~coldsweats02

ステージの下見完了で、後はイベントまで時間があるので

祭りの会場内をブラブラ、丁度「やきとリンピック」なるものを

やっていましたので会場はで大変でした・・・

人気店と思われる所には長蛇の列が出来ていました。

その中には私の実家の近くにある焼鳥屋さんもありましたね・・・

5

そこも長蛇の列が出来ていました。

8

私は鶏肉が嫌いなので少々煙に参りましたweep

たまたま地元のFM局の近くに行きましたら・・・

パッセージの方がいましたので挨拶を・・・

めいさん何やらFM番組に登場のようです。

3

番組はインタビュー形式で進行しましたねぇ~

4

最後に曲が掛かって、コーナー終了となりました。

その後はパッセージの方と少し話をしてまた会場内をブラブラ・・・

疲れましたので倉庫内の会場の椅子に座っていましたら

「やきとりじいさん体操」なるものが始まりましたので

29

しばし観戦していましたnote

ステージのインストラクターの方の指導で会場の方も参加でした。

27

私は膝が痛いのでやりませんでしたので、一人浮いていましたweep

ちなみにインターネットでもこの体操は動画で見ることが出来るそうです。

あったsign03 動画・・・下記アドレスのようですhappy01

http://jp.youtube.com/watch?v=i03l2VAS-Sc

終了後いよいよ、めいさん登場です。

38

前が体操で派手に身体を動かした後でしたので、ソフトな雰囲気で会場内は

一変しましたぁ~happy01

途中何処かで見たことのある(?)司会の方とのトークを交えて・・・

88

24

27_2

暑い倉庫内の会場は一層ヒートアップnotesしていきました。

最後の曲ではチョットしたハプニングもありましたが

蒸し暑い会場でしたが、爽やかな気分で終えることが出来ましたupupup

終了後はいつものようにCDの販売が実施されました。

41

42

皆様、暑い中大変ご苦労様でしたdashdashdash

明日も09:00から頑張って下さい。

私は花火を見ないで帰りました。

帰り道途中、久々に柏木町のそば屋さん『 號 』に立ち寄り

もりそばを食べて無事に帰宅しました。

帰宅後430MHzのSSB聞いてみましたが、何も聞こえないweep

私の劣化したGPアンテナでは無理なようですねぇ~

八木アンテナの環境が欲しいのだが現状では無理だぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

8月29日 買いました・・・

昨日のショックから立ち直れず午前中はぼぉ~despair

11時頃に玄関先に出てみましたが小降りになりましたが

空は雨がぁ~rain

チョイト、シャッターを押してみましたが雨の様子が分からずwobbly

でもこれ一枚しか撮っていないので・・・

1

尚、この時に車庫をみたのでしたが冠水はしていませんでしたので

助かりましたぁ~happy01

夕方は雨が晴れたので、先日の薬の不足分を引き取りに行き

帰りには長靴を買って帰りましたsign03

これで雨rain対策はOKかなsign02

どうも停滞前線怪しいなぁ~

でも、今日よりはいいかなぁ~

明日から430MHz/SSB「DXチャレンジデー」開催だね

日本海の高気圧が暖かい移動性高気圧なら良い結果になりそうだが

違うようだsign03でも太平洋から暖かい空気(?)が・・・

何か面白い結果になるのかもねぇ~

天気図が読めないやぁ~weep

24_3

明日は室蘭に行こうと思うので大丈夫かなsign02

室蘭の天気は・・・

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 弱雨
弱雨
曇り
曇り
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
気温(℃) 19 19 18 20 21 21 20 20
湿度(%) 98 98 98 96 94 88 86 90
降水量(mm/h) 1 0 0 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)

2
東北東
2
東北東
2

2

2

2
東南東
2
東北東
2

明日の午前中は資材チェック(?)をしてから出発予定・・・

何て、それ程持って行くわけではないのだが、雨には弱いものばかりcoldsweats02

少々、不安sweat01

今月も終盤ですねぇ~個人的には衝撃的な月末となりましたぁ~shock

夕方、愛知県豊田市の後輩の家に電話してみたら

何と雨は大丈夫とのことでしたので、一安心でしたぁ~

懐かしい声に少し癒されたかもsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月29日 豪雨・・・

本日、04:15頃の大雨(豪雨)rainで目が覚めましたpout

前線でも通過したのかな?雷thunderも来ましたねぇ~

早朝から参りますわぁ~

現在は少し弱くなったようですが、しっかりと降っていますねぇ~

私の車庫、大丈夫かなsign02

毎度大雨で冠水するので・・・wobbly

ありゃsign01またrainが強くなってきたぁwobbly

あっsign03長靴無かったのでしたぁ~本日降りが弱くなったら買ってこようかな・・・

さて、どうなりますやらthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

8月28日 ???・・・

本日は10:00から内科でしたので、事前採血の為09:00頃に

病院到着、採血をしまして内科外来に行きましたが診察が進まず・・・

原因は不明・・・

とうとう11:00が過ぎまして、本日11:20予定のMRIから呼ばれまして

1

そちらに行きましたぁ~

前回の腰の時とは違いまして今回は脚から入りましたので楽でしたsign03

でも膝の内側と外側につり革の取っ手のでかいような

輪を付けましたねぇ~これって何かなsign02

技師さん見ていたら答えてsign04

何て見ているわけ無いねcoldsweats02

それでもレントゲン技師さん気を遣ってくれまして、

膝を動かないように砂袋で固定してくれましたり、言葉掛けをしてくれましたsign01

感謝 m(__)mです。

前回、最高潮で痛い時に撮影したのが印象に残っていたのかなsign02

次回もやさしくでヨロシク、と言いたいが撮るところがないcoldsweats01

MRIが終わって、内科外来に戻ったらタイミングが良くて・・・

私の順番になっていましたので、診察してもらいました。

前回、薬を一つ減らしたのが良かったようで、血液検査の結果は

まあまあでした。

この調子でカロリーを消化すれば何らかの光が・・・

診察を終えましたら正午になりました。

外は雨、13:00からは整形なので院内の食堂で食事をしました。

いよいよ整形で思ったより早くて4番目でした。

しかし、診察の結果は最悪に近い状態でしたcrying

MRIの結果、大腿骨最下部内側の中心付近が壊死状態(?)

4

Dr.もビックリimpact

今後も現行の注射治療で様子見・・・

改善がみられない場合は間接部に金属が・・・

マイッタァ~(T_T)

傷病休暇も残り少なくなってきているのに、

自己判断の限界越えましたので、来週にでも総務課等に相談・・・

本日も膝に注射を打ったので風呂に入れず、湿気が多い本日

身体がべたべたですので、蒸しタオルで拭いて寝ますかねぇ~

帰りに薬局に立ち寄り、薬を受け取りましたら・・・

やたらと高い請求がきましたねぇ~crying

内科医不足と思われる(?)診察スパンが延びたのが原因ですが

自己管理で少しずつ改善していかねば、台所破産するねimpact

帰宅しましたら、先日修理に出した無線機が届いているというので

引き取りに行ってきましたnote

ところが、『異常なし』で点検料だけの支払いでしたが・・・

おかしいなぁ~、機会があればまた使ってみようnotes

ハムショップの帰りに携帯電話のお店に立ち寄りまして

先日案内が来ました「定額データ割」を申し込んできました。

これで、9月からも現行と同じ料金でいけそうです。

3

また、他にも「バリューコース」といのもありまして、私で年間1台につき概ね

9、600円程安くなるようですが、現行機種では不可でしてweep

新しい機種を購入したらの話でしたぁ~sad

新しい機種を買った方が得なのか、どうかは不明なので

今回は保留しました。

今の出費は辛いものがありますので・・・

どうも算数が苦手なもので、明快な回答が分からないwobbly

ふと、カレンダーを見たら『 仏滅 』でしたぁ~

明日は『 大安 』 良いことあるかなぁ~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

8月26日 疲れたのかな・・・

本日は比較的早くに目が覚めましたが、どうも眠たかったですねぇ~

昨日お金を使いましたので、本日おろしてきました・・・

そして、家賃を支払ってきましたぁ~これで来月はOKだぁ~impact

その後はボラセンに行きまして、アルドールのパンを受け取ってきました。

事前に連絡を受けて、買って貰っていましたので・・・

更に大特の合格祝いとして、プレゼントになりましたぁ~upupup

久々のアルドールのパンは美味しかったですが、バターの味が

以前より薄いように感じたのは私だけ・・・sign02

福田さん頼むよsign01一度減らした牛乳は直ぐには増やせないそうなのでannoy

バター品薄のようですよぉ~

そうしているとボレン事務局が登場しまして、先日のプリンターの

インク代金頂きましたぁ~happy01

その後はスーパーに立ち寄り買い物をして帰宅しました。

そして、久々に歩いて近くのSCまで散歩(リハビリ)に行ってきましたsign01

途中のスポーツ店かなり出来てきましたねぇ~

開店は何時なのかなぁsign02

SC内は平日なのか火曜日なのに人出は少なかったような・・・sign02

私は東端のCDショップまで行きましたsign01

医療もの番組の主題歌でもあります『 ひかり 』を買いましたnote

先週のMステ途中からみたら、この曲何処かで聴いた曲に感じまして

ようやく分かったので・・・coldsweats01

その後は1階の家電売り場や携帯電話の売り場を歩き回りましたnotes

特に携帯は欲しいのですが、値段が高すぎますので・・・

現在の携帯でガマン、我慢sweat01

明日は傷病手当の申請書を提出してこなくては・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月25日 無くなった・・・

昨日(25日)の昼頃に一路札幌市の手稲運転免許試験場を目指しましたrun

5

苫小牧は曇りだったのですが、手稲は晴れていましたsun

でも風は強かったですwobbly

3

受付に行きましたら3,650円分の収入証紙を買って、視力検査へと・・・

指示に従い収入証紙を買って貼り、視力検査を実施しましたsign01

得意の深視力はありませんでしたcoldsweats01

その後はカウンターに書類提出sign01

7 

免許証用の写真撮影を実施しましたnote

6_3 

しかし、風が強かったので髪の毛がバラバラになりましたので

直そう思いましたが、直りませんでしたので、そのまま撮影しましたweep

そうしたら出来上がるまで4時間弱の待ち時間・・・

最初は車の中に居ましたが、暑くて我慢できなかったので・・・

近くを散策しましたdashdash

走っていると餃子店が見えましたので立ち寄りましたら

立って待っている方々が居ましたので諦めました・・・

その隣の回転寿司に立ち寄りました。

しゃりが少なくて沢山食べられそうでしたが、帰りを考えて・・・

少なめにしておきましたcoldsweats02

食後はカウボーイなんてありましたので、そこでも時間をつぶしていました。

店内をブラブラして時間をつぶしましたが飽きましたので・・・

試験場に帰りまして、場内の椅子に座っていましたsweat01

ようやく時間が来ましたのでカウンターに行きましたら・・・

免許証出来上がっていましたheart02

でもって、席上『間違いは無いですかsign02』と尋ねられまして・・・

免許証を見ると、何とimpact「普通」の文字が無いsign04

『どうしてsign02』と尋ね返したら、昨年から制度が変わったので

● 中型自動車免許 ●

免許の表示も変わったそうです。

◆ 旧免許証

1

◆ 新免許証

2

しかし、高3の夏休みにとった「普通」の文字が無くなるのは寂しいcryingcryingcrying

代わりに「中型」の表示なったのですが・・・

う~ん、普通免許でもとりに行くかなsign02落ちそうだから止めましょう・・・bleah

更に今回は旧免許証もいただけませんでしたweep

しかし、今回から期間が5年になったのは嬉しかったhappy01

暫くは更新しなくていいやぁ~fuji

帰りは36号線豊平に近くになってきましたら・・・

やたらと渋滞しているのでおかしいと思ったら・・・

ドームでプロ野球をやるようなので混でいるみたい・・・

あまりの渋滞で横道にそれたら迷いまして・・・

あげくには高速に乗りましたぁ~

苫小牧に着きましたら、しゃぶしゃぶの誘いがありましたので

久々に食べましたぁ~

あ~、疲れた一日でしたぁ~sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

8月24日 キャンプ終了・・・

昨日は検定受検の為にキャンプ場には遅れて到着bomb

すっかり準備は終わっていました・・・

傍らでは7MHzSSBと144MHzFM、10MHz等で

『 CQ、CQ、CQ~ 』と叫んでしましたup

* 各画像はクリックすると大きくなります!

15

16_2

17 

コンディションがあまり良くなっかたようで、苦労をしていたようでしたが・・・

交信していただいた、局長さんありがとうございましたscissors

下記、画像は運用していた東屋とコテージ、アンテナの一部です。

21

8月としては異常に寒くて、早めに炭に火を入れましたnotes

28

気合いを入れ過ぎましたら、派手に燃えまして箸の回転が速くなりましたぁ~

36

29

30

31

32 

ようやく炭火が落ち着いたら腹が満腹状態になりましたcoldsweats01

皮肉なものですねぇ~

これだけのお肉達があっという間に・・・coldsweats02

23

夜になりましたら、無線機をコテージに搬入して運用再開しましたが・・・

調子があまり良くなく、アイボールミーティングが盛り上がりましたhappy01

40

43

53

久々にお会いした仲間やアマチュア無線に関心があり今回初参加の方等

話はおおいに盛り上がりましたimpact

その後私はようやく床につきました!

寝袋を持って行きましたが、少し寒かったですね・・・

長袖のスウェットを持っていきましたが、正解になるとは思いませんでしたcoldsweats02

夜中は雨がかなり強く降ったようで、目が覚めましたwobbly

朝から2局は頑張りましたupup

54

朝食はあずまのジンギスカンとご飯、漬け物、納豆、カップ麺等でしたsign03

私はすべてを食べられませんでしたが、個人的には豪華でしたぁ~crown

デザートはスイカとなりましたgood

その後はコテージの内外とアンテナの撤収をしまして

近くにありますレコードの湯spaに入りまして疲れをとりましたfuji

風呂上がりには定番のsign02腰に手を当てて牛乳をグィっと飲みましたぁsign03

少し休憩をしまして、その後は安平町、苫小牧市を目指しました。

途中、富川のそば屋さんで昼食をとりました。

私は苫小牧では自動車学校に立ち寄り先日の合格証書を受け取り

帰宅しまして、デジカメを忘れましたので急いで

借りていたデジカメのカードをコピーして、お返ししましたdash

どうもありがとうございました m(__)m

その後は二時間程寝てしまいましたぁ~happy02

これで、キャンプ終了ですpaper

皆様、大変お疲れ様でしたhappy01

次回YKS行事は10月初旬のブドウ狩りのようで、楽しみです。

遅ればせながら私のPCをSP1にしました。

効果は目に見えて現れるのかなぁ~sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月23日 ギリギリ・・・

本日は検定がありまして、普通2名、中型1名、大特2名でしたsign03

私は2番目でしてガチガチにあがりましたねぇ~

久々の自動車学校は疲れますぅ~coldsweats02

いよいよ、私の順番がきましたimpact

自己採点でも分かるような失敗をしましたが、

検定後の好評では安全確認に対しての注意がありました。

『とまれ』の標識のところでは見るだけではなく、

危険な所を探して見るというものでしたsign03

微妙に結果が怪しいsign02

暫くして、呼ばれまして結果を言い渡されました。

一人目は素直に「合格」と言い渡されましたが・・・

私は「合格」、「不合格」という言葉までにかなり(?)時間がありまして・・・

マズイ・・・と感じましたがsad

「合格」と言ってくれましたので一安心・・・

おそらくはギリギリで合格したのでしょうbearing

しかし、心臓に悪い発表でしたぁ~

その後、今後の説明がありまして・・・

合格通知は14:00過ぎに発行とのことでしたので・・・

私は後日受け取ることにしましたsign01

この後は新冠森林公園を目指しますrunrun

自動車学校では短い時間でしたが、大変お世話になりまして

ありがとうございました m(__)m

免許証は来週にでも申請します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

8月22日 ようやく・・・

本日は三日目の教習でしたが、方向変換(車庫入れ)が一度も・・・

成功しないまま終了しました crying

途中何度か集中的に行いましたがどうもイメージが・・・

不安を残したままでしたが、明日検定を受けることとなりましたsign01

嫌な予感が当たりそうで、どうなるこでしょうかsadsweat01sweat01sweat01

明日の午前中には判明しますwobbly

その後は苫小牧アマチュア無線クラブ恒例行事のキャンプに参加します。

http://geminijt151f.cocolog-nifty.com/acc/2008/08/post_b704.html

場所は新冠森林公園キャンプ場です。

先発組は10:00出発ですので、私は後発となります。

さて、楽しいキャンプになるのか、悲しいキャンプになるのかsign02

微妙なところですねぇ~

現状ではかなり厳しいところにありそうですがぁ~despair

また、本日会社から給与明細が届きまして、又もや金額がマイナスで

後日総務課に現金を持って行かなくてはいけないannoy

どうも、先月、今月と対応がおかしいなぁ~

益々生活は苦しくなるようだぁ~

一日も早く給料をもらえるような仕事をしないと・・・

右膝の早期回復が臨まれますdashdashdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

8月21日 快気祝い・・・

本日は二日目、少しコースにも慣れてきたのかスムーズなスタートup

しかし、相変わらず上下の揺れで私のスカスカの脳みそは異常反応coldsweats02

コースがぶっ飛びimpact

次に何処に行くのか分からなくなってしまったbomb

まあ、コースを完全に覚えていないのが最大の原因なのだが・・・

なかなか覚えられないねぇ~

検定まで大丈夫かなsign02いくらコースを案内していただけるのですが・・・

次の交差点左折、右折では車体を左に寄せるか、右に寄せるかで

大きな違いがあり、その後の対応に影響する・・・

要はコースを覚えようsign03

教習後は先日修理に出した無線機のうち一台が早くも出来上がったようで

連絡があったので、引き取りに行ってきたnotes

かなり疲れていたようで、修理代金はかなり高かったのだが

この手の無線機はもうないので、今後もなにかあったら修理だね・・・

私の右膝も早く修理完了して欲しいものだ dashdashdash

修理内容は送信部トリマー交換、ランプ交換、

各ユニットハンダ劣化部修正等9カ所を交換、調整したようです。

これで暫くは大丈夫でしょうsign01感謝ですsmile

夕方からは、一見不思議とも思われる関係(?)の仲間の

皆様から退院祝いbeerをしていただきましたぁ~note

ちなみに私は都合によりcoldsweats01、冷えたjapaneseteaで終始しましたcrying

市内駅前通にあります居酒屋『甘太郎』というところでした。

1

私は初めてでしたので、余計に楽しみ・・・coldsweats01

しかし、5分前に到着したのですが誰もいないcoldsweats02

電話したら通じないweepどうしようwobbly

でも通じないということは、店の中に居るということだと確信をして

定刻なので入りましたら、やはり居ましたぁ~

少し遅れて2名が到着・・・、後一名は仕事をこなしてからきてくれました。

席上、楽しい雰囲気smile、怪しい雰囲気bleahで盛り上がりは最高潮でしたぁ~

皆さんキャラクターが濃い方が殆どで私は圧倒されっぱなしsweat01

パワーの違いを感じましたぁ~

でも励ましの言葉もいただき、職場復帰に向けて多いに励みになりました。

当時の模様を、ビデオで紹介できないのが残念ですがぁ~bleah

と言ってもビデオmovieは撮っていませんでしたが・・・coldsweats01

楽しい時間はあっという間に過ぎまして、最後のデザートはこれ・・・

8_2 

怪しい、手や足の方々が本日のメンバーですsweat01

本日はお忙しい中私の為にどうもありがとうございました m(__)m

二次会は三名で近くのスナック行きましたら・・・

ソフトbaseballの決勝戦を丁度やっていまして・・・

他のお客さんもお店の方もそちらに集中でしたぁ~

でもって、見事に勝ちまして・・・

金メダル、おめでとう!

いろいろ苦難waveはあったようですが、ご苦労様でした・・・fuji

その後もオリンピックネタで進みまして・・・

少しずつ現状の話に戻ってきましたねぇ

オリンピック効果とは恐ろしいものですcoldsweats01

でも、素晴らしいhappy01

楽しい時間はここでも過ぎていきまして、解散となりましたsign01

二次会までお付き合いいただきありがとうございましたsweat01

明日はお仕事頑張って下さいsign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

8月20日 特殊・・・

昨日から特殊な事を実施しています・・・

2時間コースで初めての体験、ヒヤヒヤcoldsweats02ものでしたぁ~

こりゃ、今週で終わらんぞぉ~

マイッタね!

先日実施したOD式安全テスト(適正検査)の結果をもらいましたsign01

【 性格を特徴づける、これといった特色がなく経験豊か人柄といえましょう。

しかし、見方によっては個性の少ない方ともいえます。 】

という感じでした・・・

ズバリ sign03 正解 coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

8月19日 雨・・・

本日、午後から雨rainが降り始めたような気配down

明日からも雨のようでなかなか辛い週後半になりそうだぁ~

また、たった三つの事が覚えられない shock

脳みその活性化が必要なのかもしれないが、早急には無理なので

どうすればいいのだろうかsign02

反復練習あるのみですかねぇ~

おそらくは終わった頃にはようやく覚えているかもねcoldsweats02

週末のキャンプは大丈夫かなsign02

それより21日の夜は大丈夫かなsign02

まあ、脳みそと胃袋は別なので大丈夫でしょうnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

8月18日 スキルアップ・・・

本日は自分自身の予想外に天気がよくて驚いたcoldsweats01

朝方は涼しかった部屋が昼頃には暑くなってしまったweep

天気予報の見間違いかなsign02

本日も水漏れチェックに来ていたようですが、原因が不明のようですwobbly

今後はどうなるのでしょうかcatface

午後からは市内の自動車学校に行ってきましたsign01

スキルアップの為に何十年か振りに免許でもと思いまして・・・

受付をして視力検査、適性検査と指導員との顔合わせ等実施しましたsign01

しかしながら初日からぼけましたcoldsweats02

先日撮った写真を忘れましたぁ~impact

その事を伝えましたら、次回でokとの事で一安心sweat01

指導員との顔合わせの時に次回からの教習日時を決めました。

周回コースをを渡されましたが、覚えられるのでしょうかsign02

今週は水曜日~土曜日までのようで大丈夫かなぁ~

はて、土曜日と言えばキャンプなのですが・・・

これじゃ、先発組には入れませんので後発組ですね・・・

連絡をしなくては・・・

その後は先日依頼をしましたテレビCMでお馴染みのsmile

PHOTO BOOKが出来上がりましたので

引き取りに行ってきましたsign03

原稿に時間が掛かった割には、あれっ?という感じでしたぁ~sad

第二作以降に期待をしましょうtyphoon

今週からは暫し悩み事の多い日々が続きそうですshock

乞うご期待 dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

8月17日 無事帰宅・・・

本日、美唄市は天気が晴れてsun清々しい朝でしたが・・・

確実に秋の気配を感じましたnotes

でも、苫小牧市と違い湿気が無いので過ごしやすかったですshine

午後からは苫小牧向けになりましたが、途中の道路は混んでいましたね・・・

途中で横道にそれましたら、道路は空いていましたが、

方向音痴の私は途中で迷いましたぁ~

でも看板に救われて、無事に苫小牧方向に向かいまして、

帰宅することが出来ましたsign03

運転の苦手な私は少し疲れましたshock

今週は新たなものに挑戦しようと思いましたが、天候が悪くて・・・

迷ってしまいますcoldsweats02

どうなることやら・・・

でもって、今週末は新冠町判官館でキャンプ&移動運用です。

天気が良ければ最高sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

8月16日 美唄市にて・・・

本日は午後から本家に行きお参りをしてきましたsign01

その後は全員でバーベキューを実施しましたdash

退院後初めて派手に出てきましたが、少食化してきている私の胃袋・・・

残念な結果でしたが、楽しい時間帯を過ごすことが出来ましたsign03

カルビー、ジンギスカン、甘エビ、車えび、ホルモン、ナス、ピーマン

カレイ、南蛮、とうもろこし等でして食べきれないほどでましたsmile

最後には殻(皮)付きのまま焼いたとうもろこしは美味でしたねぇ~

来週末はキャンプですのでこれでいくかもね・・・楽しみlovely

最後はまたお参りをして、実家に帰宅しました。

明日は苫小牧に帰る予定・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

8月15日 雨・・・

本日は久々の雨のような気がしますが、定かではないcoldsweats02

また、本日は63回目の終戦記念日・・・

いろいろな問題が未だに残っているようなので、

一日も早い解決を皆さん望んでいるはずなのに・・・

盆で実家に帰省中でしばし滞在かなsign02

来週は少し忙しくなるようなので、早々に切り上げて帰宅かもしれないcoldsweats01

何やら飲み会もあるようなので楽しみですbleah

盛り沢山なようだ、そして週末はキャンプです。

腰のリハビリには最適ですね、今度は夜具を持参するので・・・

しかし、膝には???

でもプレッシャーをかけておかないといけないので、辛いところcrying

職場復帰を目指して腰はかなりいい感じになってきたようだが・・・

右膝が大丈夫かな下旬のMRIでどうなることやらsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

8月14日 来たのかな・・・

昨日、本日と車庫の天井水漏れ点検に業者の方、来たのかなsign02

何も連絡がないwobbly

この時期、帰省をしないでいるのに・・・

夕方には雨が降ってきましたねぇ~

これで晴れは終わりかなsign02今後一雨ごとに寒くなるのかなぁ~sign02

明日は帰省しようrunrunrun

また、本日は2008年分の画像データをDVDにバックアップしたsign01

3枚にもなったsign03いろいろあったので、よく撮ったのかなぁ~sweat01

PCもディスククリーンアップとデフラグをやってみたね、

少しは軽快になったのかなcoldsweats02

私の目には・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

8月13日 目が・・・

昨晩から久々に長時間PCに向かっていましたので、目が疲れましたweep

丁度目薬がありましたので、来たぁ~をしましたらsign01

気分は爽快になりましたぁ~sign03

しかし、長時間掛けた割には出来上がりはビギナーでしたぁ~crying

センスの問題なような気配・・・wobbly

盆なので実家に帰省でもしようと思っていたのでしたが、

アパートの水漏れトラブルで業者が点検に来るとかsign02

本日来たのかなsign02

そんな感じで、思いっ切りPCに向かう時間は沢山ありましたので

都合が良かったのか、悪かったのかきわどいところではあるsweat01

どうやら明日のようで、明日も帰省出来るのかなcoldsweats02

工事は盆休み明けにやるようですので、点検もそちらで・・・

何て・・・いかないのかな??

何故に盆にこんな事がannoy

ふと感じましたが15年前の盆も奥尻に行ったような感じがしますsign01

まさか、私がという感じでしたが、貴重な経験をしてきました。

当時の方々は元気でいるのでしょうかsign02

機会があれば奥尻に再度行ってみたいですぅ~shine

一息ついたところで、ZARDのページを見たら・・・

『 ZARD 坂井 泉水 展 』紹介コーナーが新設されていましたnote

興味のある方は覗いてみて下さいsign03

● ZARDのページ ●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

8月12日 マイッタ・・・

先日撮った港まつりの写真を届けてきたdash

そして、ようやくアンテナthunderを受領に行ってきましたnotes

さて、次のステップへは何時になるのだろうかsign02

同時に先日久々に使った無線機を修理に出してきたweep

盆休みが間に挟まるので、出来上がりは9月初旬かなsign02

勝手に判断をしているので、正確には不明sweat01

430MHzの1C-375と車載機のTM-941である・・・

両者共に買うよりは修理の方が格安なのと

量産が終わっているので同じのが買えないcrying

また、同様、類似の無線機は現在無いはず・・・weep

結果、修理しかないimpact

その後は画像処理についていろいろ伝授してもらいに行ってきたsign01

何となく雰囲気はつかめたような感じで帰宅したのだが、

現実は甘くはなかったcoldsweats02

先ず持っているはずの画像処理ソフトが行方不明・・・

現行のフリーソフトで対応したら・・・

大きさと画像解像度が平行移動してしまい

希望の大きさでは解像度不足になり・・・

希望の解像度では大きさが大きくなり過ぎで、どうしたものかsign02

日頃やっていないことをやると時間の割に事が進まないweep

明日改めてトライですかねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

8月11日 移動運用・・・

本日、今年度JA8YKS苫小牧アマチュア無線クラブ移動運用thunder

案内はがきが届きましたので抜粋して、アップしますup

今年も移動運用及びキャンプを下記の通り開催します。

◆ 日   時 8月23日(土)~24日(日)

◆ 移動場所 新冠町 「 判官館 森林公園キャンプ場 」

  所在地 新冠郡新冠町字高江

  電 話  0146-47-2193 (キャンプ場 管理棟)

◆ 参考 ● 判官館 森林公園 ●

◆ 運用予定周波数

  7MHz、21MHz、50MHz、144MHz、430MHz、1200MHz

◆ 会費 2、000円

  食べ物、飲み物は用意しますが、差し入れは大歓迎です!!

◆ 夜具を用意して下さい!

◆ 申し込みは会長又は行事部までお願いします。

  JH8CGU、JR8BHV、JJ8UGI、JK8MFQ、JK8NUY

  8月20日(水)までに連絡お願いします。

◆ 8月23日(土) 10:00

  ビックハウス明野新町店 駐車場 

というような感じですのでJA8YKS各局よろしくお願いします。

ちなみに私は参加予定ですぅ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月11日 散髪・・・

本日、宅配便が届きましたsign03

先日購入しましたWEZARD DIORAMA COLLECTION

『 Don’t you see! 』

ファンとしては逸品になりそうですimpact

画像はケース付けたままと外したところです。

ただ私が撮ると安っぽくなってしまいましたぁ~weep

4_2

3_2   

その後は久々に散髪に行きましたnotes

髪の毛が伸びてきて、この暑さに耐えられなくなってきましたのでcoldsweats02

そして、未だ迷っていますが一応運転免許用の写真を撮ってきましたdash

これで準備は完了しましたが、ネックはdollarですかねぇ~

そこでは久々にお話をしまして、写真に対するいろいろな事を

教えていただきましたが、私が実行出来るかが問題ですcoldsweats02

美味しいトマトもご馳走になりました TU です。

10と夫婦は確認しました (^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

8月10日 三日目・・・

とうとう、自己史上最多となる三日連続行きましたぁ~run

薬も湿布の使用量も三日間では史上最多ではsadsadsad

また、三日間共に晴れたのも珍しいのでは・・・sign02

腰のリハビリには最高だったかもしれませんが、膝には・・・sign02

本日は17:10からのチョイト風は涼しくなってきましたのでしたが、

真夏のオン・ステージ

遅すぎた少年時代

Shypaul.K with FB’z

というのを観戦してきましたnote

3

1_2

21

23

25

30

観客席には宮ノ森町内各位(?)及び何やら何処かで見たような

方々がいましたねぇ~coldsweats01

奥センセいましたが、残念ながらハリ持っていませんでしたよぉ~

Shypaul.K さぁ~んcrying

う~~、腰と膝が・・・

終了後はステージ横でCD販売も実施されましたsign03

花束も置いてあり多数売れたことと思われますnotes

11

流れでsign02、私もcdゲットしてしまいましたぁ~wobbly

その後はさっさと帰宅しましたぁ~

先程、テレビでは偶然にも

門倉有希さんの『 ノラ 』が・・・

行きつけだった、スナックのママさん得意だったような・・・weep

一年は早いものですcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月10日 航空祭・・・

本日朝から珍しく無線機のスイッチを入れていましたらthunder

144MHzと430MHzで千歳航空自衛隊アマチュア無線クラブ

声を出しておりましたので、記念QSL(交信証)をいただきましたsign03

その中でブルーインパルスがハートと星をお空に書くとのことでしたので

急遽、千歳基地航空祭に行きましたぁ~

しかし、会場は大混雑ですので、新千歳空港の管制塔から

南方約500m地点で撮影することにしました。

27

周囲にはかなりの車が駐車していまして、皆さん上の方を見ていましたsign01

いよいよハートの形を描いているようでしたが・・・

34

会場からはハートの形なのでしょうが、私の所からは横から見るような

感じになりますのでハートは残念ながら見ることが出来ませんでしたweep

1

次に星形は私の所からでも見ることが出来ましたimpact

但し、私のポジションが悪くて変更しましたが間に合いませんでしたので

外灯が入ってしまいましたぁ~coldsweats02

☆ いち

2

☆ にぃ~

4

☆ さぁ~ん

5_2

最後は地面からの位置関係ですnote

6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

8月9日 二日目・・・

本日は港まつりの前に千歳のレラで開催されたイベントに参加してきました!

昨日の港まつりのつけが腰と膝に来ましたが、リハビリと思いレラまで行ったのだが

正にリハビリとなりました。

と言いますのは、誘導員の指示で駐車場に着いたのはいいのですが・・・

これがやたらと遠い、他の皆さんはスイスイとレアに向かっていくのでしたが

私は気分だけはスイスイでしたが脚の動きが違うweep

昨日の影響か、現状なのか・・・sign02

はたまた、深夜の地震の影響なのか・・・sign02

筋力は着実に戻っていると思うのだが、右膝が思うように動かないshock

余りにも厳しいように感じる試練なのだが、

これに耐えて筋力アップあるのみ・・・

ただ、膝に関してははDrに委ねるしかないimpact

職場復帰時期が!?・・・

おっと、レラの案内でイベント会場を尋ねたのでしたが・・・

そのようなイベントは無いbombと言われまして、愕然・・・

時間も時間でしたので駅の方に向かって歩いていたら、

大音響の音が聞こえてきたので行ってみたら・・・

リハーサル中でしたぁ~

イベントやっているじゃないannoy

観客席から写真を撮ろうとしたら逆光でガックリweep

又もや設定が分からない・・・

2

13

35

41

更に中央の音が一番良いところが空いていたので

そこに座ったら、直射日光がきつくて暑いsun

どうりで空いていたわけだぁ~sweat01

とても暑いイベントnoteとなりましたsign04

帰りには上空をブルーインパルスairplaneが飛んでいましたrunsign04sign05

64

65

66

67

69

70

ここいらは明日は大変な事になりそうだね、耳栓必要のようだbomb

帰宅して一休みして夕方のイベント観戦に行きました。

少し遅れているようでしたが17:40からの

PASSAGE

Summer Live 2008 turning point を観戦しまたnotes

4組が出演しまして盛況なうち終了しました!

出演順に・・・

● MAYAKAさん

5

● 619さん

9

● 穂咲めいさん

12

28

● 堀内沙織さん

72

でもって、個人的にはサプライズがありましたので

今夜は夢でもみながら寝るとしますかねぇ~

最後は4組揃って、ZARDの「負けないで」の合唱で終了sign03

81

82

いやぁ~

最高!

思わず月まで撮ってしまいましたcoldsweats01

96

さらにズームアップしてみましたぁ~moon2

97a

その後はCD販売をしていたのでゲットしました。

そして、疲れていたので何も見ないで帰りましたdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

8月8日 開会式・・・

北京オリンピックの開会式には参加出来なかったのですが、

第53回苫小牧港まつりの開会式にはデジカメとC701を持って

苫小牧に来てから初めて、行ってきましたぁ~run

また、会場から430レピータをアクセスしてみましたが・・・

呼び出しに対して応答がありませんでしたweep

3

あれやこれやで、なかなかなものでしたねぇ~

市長挨拶や来賓の方々の挨拶の後には

1_2

今回のハスカップレディーの発表がありましたね・・・

26

撮影タイム何てのもありましたsign01

短時間でしたので、膝の調子が悪いので遠くから撮らせていただきましたsad

その後はサマーナイトコンサートがステージ開催されましたnotes

9

33

最近の曲や演歌、アニメソング等多彩な演奏でした。

その後、ふとしたら視線を感じましたので驚きましたが・・・

花火が打ち上げられていたようで、そちらを撮っていたようですcoldsweats02

一瞬、私の方にカメラや携帯が向いていたので焦りましたぁ~coldsweats01

遅ればせながら私もと思いましたが会場の照明が邪魔をして、

うまく撮れないので、何とか一部のライトを電柱にダブらせて・・・

撮ってみましたがう~んでしたので、場所を移動しましたが

56

今度は建物が邪魔で駄目でしたねぇ~

やっとの思いで高く上がったのを撮りましたが・・・

58

カメラの設定が合っていなかったようで、といよりは・・・

設定の方法が未だ分かっていないweep

これまたう~んでした。

やはりセンスの問題でしょうかsign02

そうこうしていましたら、約束のアマチュア局が来てくれまして・・・

先日購入したチェケットを使って食べたり飲んだりして

楽しい時間を過ごす事が出来ましたnote

帰りには家の方向が違うのに送っていただきまして

大変ありがたかったですimpact

VY TU 

また、会場内では知り合いの方々数名にお会いしましたsign03

見苦しい姿を見せてしまったかなsweat01

仕事を終えてからのまつり参加ご苦労様でしたdash

本日右膝と腰が少々疲れましたsweat01

少々気になりますね、明日起きたらもう少し如実に症状がでるかなcrying

でるでしょう・・・

明日はスポット的に会場にいると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

8月7日 来たぁ・・・

本日は立秋でして、暦の上では秋ですが暑かったですねwobbly

久々に会社に行ってきましたsign01

先月の傷病手当等に少々不具合があったようで、払い過ぎたようで、

総務課に逆に支払いに行ってきましたdown

その後は現場に立ち寄りましたが、かなり知らない顔の方がいましたねcoldsweats02

勤務態勢も変わったようでして、その影響もあるのかなsign02

久々の会社は新鮮味がありましたが、変わったような感じもありましたwobbly

その後は試しに自動車学校に立ち寄って、パンフレットを貰ってきましたnote

時間があるので、車の免許と思いましたが料金高いですねぇ~weep

もう少し考えましょうdash

帰宅したら、何やら気になるものが届いていましたsign01

1

私の所にも来たぁ~という感じです。

早速中身を見たら案の定、現在の会社以外は載っていませんでしたcrying

電話等で確認してから返信ですねぇ~annoy

しっかりして欲しいものですが、私の方にも一因があるのかもbomb

明日からは苫小牧港まつりですねぇ~

◆ 苫小牧港まつり ◆

行ってみますかぁ~

最近グーグルマップで新サービス開始したようです。

ストリートビューというものですが、

少々面白く興味を引きそうですが・・・

北海道は札幌市の一部と小樽市の一部がサービス開始しているようですが、

苫小牧市はまだのようです。

● ここからどうぞ ●

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

8月6日 暑かった・・・

本日はsun暑かったですcryingというよりは熱かったですでしょうかcoldsweats02

暑さに苦手な私には辛い一日でしたぁ~shock

久々さにボレンに遊びに行ってきましたsign01

何やら忙しいようでしたね・・・暑いのにご苦労様ですsign03

でも部屋は涼しかったですねぇ~

こういう職場環境なら仕事の能率もアップするかもねwink

でも私がやれば気持ちよくなり、居眠り多発かも・・・wobbly

1階の母子寡婦の会に遊びに行きまして、港まつりの

ビアガーデンのチケットをゲットしましたimpact

1

今年は8日限定のサービス券が付いていましたdash

こりゃ8日も行かなくてはならない、何がサービスされるのかなsweat01

週末の天候も良いようなので楽しみです・・・。

会場内を歩くのに右膝が何処まで耐えられるかが勝負ですねぇ~coldsweats02

夕方は近くのSCまで行きましたnote

今回は初めて買い物して帰って来ましたが・・・

物が大きかった割には軽かったので、腰には負担は感じられませんでした。

でも、スイスイとは歩けませんでしたので・・・

途中何にかに追い越されましたsweat01

しかし、後暫くしたらスイスイ歩いて見せますdashdashdash

帰りには近くの骸骨ビルに看板が取り付けてあるのに気付きましたcoldsweats01

2

近くは何度も通っているのに、今まで気付きませんでしたweep

かなり前にも現場は通って、工事標識を見たので所在は判明していましたが、

今回看板が取り付けられたので、尚大きく判明しました。

この手のお店屋さんでは、私が買う物があるのかなsign02

近所ではいろいろなものが来ますねぇ~

この次は何が来るのでしょうか、楽しみですrunrun

散歩が少しずつ楽しくなってきたようなので・・・

今度は右膝と相談をしながらスピードアップですねぇ~

明日も暑いようなのでどうしようshock

緑が丘公園の水場にでも行ってこようかなsign02

でも夏休み期間中だから子供達が多いかも、駄目だな・・・

せっかくの平日なのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

8月5日 区切り・・・

本日はえにわ病院まで行ってきましたsign01

退院後2度目です。経過は順調のようで制限事項が殆ど無くなりましたfuji

飲み薬も無くなりましたぁ~sun後は市立病院の薬だけですcoldsweats02

診察は午後の部でしたが、混んでいたようでして(いつもかな?)・・・

午前中の部がかなり残っていました。

私は途中レントゲン写真を2枚撮りまして、診察待ち状態です。

なかなか順番が来ませんので、デジカメでパチリ・・・

2_2

ようやく自分の順番が来ましたら、16:00は過ぎていました。

主治医との久々の再会、レントゲンの結果も良好とのことでしたhappy01

制限事項も殆ど無くなりまして、腰に負担が掛かる時は自分自身の判断

OK又はNGの判断をしていい・・・とのことでした!

しかし、これは簡単なようで難しいと伝えると・・・

やれば分かるとのことでしたbomb

但し、禁止事項として転倒したら絶対に『駄目impact』ときつく言われましたdashdash

腰骨を大幅に削っているし、削った箇所も多い・・・

更に体重も重いwobbly等の理由からです。

しかし、現在は良いのですが冬期間は地面が滑りやすくて・・・

左足首が少し曲りが少ないので、毎年のように転んでいるので、不安weep

スパイクの靴でも履きましょうかsign02

でも、今度は引っかかりすぎて反対に転びそうですcrying

まあ、楽しみですねぇ~

次回通院は12月ですので、何かの時は処置をしていただけるでしょうupupup

あ~次回はここいらはdownwardleftdownwardleftdownwardleft冬景色ですかねぇ~

5

6

腰はこれで一応のOKのようなので仕事に就いても良いようです。

但し、右膝が現在もNGです。

ましてや、このところの歩行リハビリで少し悪くなったかもsign02

そこいらを主治医に話したところ、ジムに通ってマシンでトレーニングを・・・

制限事項が殆ど無くなったのでこれでもやってみようかなsign02

でも、近くに適切な所がないcrying

職場復帰が目の前まで来ましたが、暗礁に乗り上げてしまいましたannoy

しかし、これからは右膝を頭に入れての筋トレ開始ですね・・・

今月の右膝のMRIに乞うご期待といきたいところですがsweat01

MRIは治療では無いので不安が大ですtyphoon

恵庭の帰りに市交通部の所にある交差点でタクシーが横転していましたsign01

乗用車との衝突のようですね、信号待ちをしていましたら救急車に

追い越されましたので、それ程時間が経っていないのではsign02

乗っていた人は大丈夫だったのかなcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

8月4日 蒸し風呂・・・

本日帰宅しましたら部屋の中が蒸し風呂のように暑くてたまりませんでしたwobbly

温度計を見たら、何と34.0℃もありました~impact

外は既に涼しいのにまいりますわぁ~

窓を全開にして、扇風機全開にしましたがなかなか涼しくなりませんcrying

明日は雨が降らない予定なので、窓を開けたまま寝ますdash

また、留守電が入っていまして、先日注文をした写真集が入荷したので、

引き取りに行ってきました!

3

ちなみに3冊は買いませんでしたsweat01sweat01sweat01

価格も952円+消費税47円=999円

これは、3の333倍ですnote

やりますねぇ~

23:51現在30.3℃の室温ですsweat02sweat02sweat02

今週は好天sunが続きそうなので、どうなることやらsign04

明日は通院run、大幅な進展が期待したいところですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月4日 美唄市にて2・・・

本日は雨が晴れましたので、午前中実家の周辺を散歩しました。

出掛けるときにはそれ程感じませんでしたが、時間が経つと・・・

苫小牧では感じることが出来ないくらいの痛くて眩しい太陽光線を浴びましたcoldsweats01

そのまま散歩していましたら顔が少し焼けたのか赤くなっていましたweep

まあ、明日には元に戻るでしょうsign02

散歩途中に神社がありまして、何故か鳥居が目立ちましたので、

近づいてみましたら、磨きをかけたようですね・・・

ご苦労様でしたfuji

1

その後駅前通りまで行きまして空の青さでもと思いまして撮ったのでしたが

出来上がりは道路がメインのような感じ・・・

やはりセンスが無いimpact

2

帽子を被っていなかったので、頭も熱くなってきましたので散歩終了です。

約1時間コースでしたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

8月3日 美唄市にて・・・

本日昼時に苫小牧市を発ちまして美唄市の実家からのカキコです。

途中札幌市移動中に当別移動局と144MHzFMで交信して

その後は美唄市東部の公園にあります展望台の駐車場から50MHzSSB

430MHzFM、1200MHzFMで交信しました。

展望台に到着してアンテナを設置して間もなく雨が降ってきましたimpact

作業中に降らなくて良かったですsweat01

◆ 中央部の舗装が乾いているところから運用していました。

【参考】

・国土地理院1/25000からの緯度経度算出

 (私が地図をプロットしたので誤差あり)

 北緯: 43°20′16″

 東経:141°54′25″

 標高:約230m

・運用場所で携帯電話のGPSから

 北緯: 43°20′15″

 東経:141°54′24″

・GL:QN03WI

■ 両者より判断すると運用地点はこのような感じとなりましたが・・・

9

◆ 画像上方向が当別町と思われます。

1_2

3

 しかしながら1200MHzは交信出来なかったcrying

FDコンテスト中でしたが144,430,1200は閑散としていました。

アンテナモービルホイップなのでこの程度ですかねcoldsweats02

50MHzSSBでは2,3,4,6エリアの局が聞こえていましたね・・・

◆ 今回私が運用した無線機・・・

6

・左、TS-60   50MHz

・右、TM-941  144,430,120MHz

アンテナは両者共にモービルホイップでしたが、雨の為撮影していませんsweat01

コンテスト終了しましたら、実家に久々に帰りましたcoldsweats01

夜には実家に常設してある無線機に電源を入れて久々に

声をだしてみましたが、札幌市の1局で終わりましたweep

日頃声を出していないのでこんな感じですかね・・・

明日には苫小牧に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

8月2日 聞こえない・・・

本日は雨の為、美唄市及び芦別市移動を中止しましたcoldsweats02

2

今回急遽準備した設備に防水機能が無いからです。

日頃移動をいないので、こういう結果になるのだと痛感しました。

明日は様子をみて大丈夫のようでしたら美唄市移動でもしようかなsign02

15:00までなので、それまでは天候も少しは良くなっていないかなsign02

部屋では144、430、1200MHzと聴いているのだが・・・

144MHzで2局程かすかに聞こえるが交信に至らない状況だimpact

私のアンテナが貧弱なので、それも影響しているとは思うのだが・・・

来週末は苫小牧の『港まつり』だけれど天候は大丈夫かなsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

8月1日 準備したが・・・

明日からFDコンテストなので、久々にアマチュア無線でも運用と準備をしたのだが

天候が雨、曇りの予報でしたのでアンテナはすべてモービルホイップにしました。

それもマグネット基台2個使用とずさんな設備ではありますが、

一応アンテナと無線機は下記の予定

・50MHz・・・RIG:TS-60

・144、430、1200MHz・・・RIG:TM-941(暫く使っていないので不安)

・2400MHzはいらないだろうと思い準備していないdown

雨天運用にはビギナーの移動運用には最適(?)なのでは・・・

後は運用場所を適度なところにすればいいかもsign02

そう思いながらも、更に天候が悪くなるようなので、くじけてきたぁ~shock

土曜日の夕方には芦別にも行きたいしぃ~

運用場所は美唄市東部の小高い丘の上の予定なのだが・・・

さて、どうなるのやらsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »