« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

9月30日 棚卸し・・・

本日で前半期が終了、現場では棚卸しが実施されたのでは思うのでしたsign01

しかし、私は前半期一度も仕事をしていないねweep

前期の棚卸し時も現場にいなかったので、これで二度目だcrying

このような珍現象は初めての体験でして、困り果てたものだwobbly

腰の調子はは良いと思うのだが右膝は駄目がね・・・

Drは中敷きである程度調子は良くなるとの事だが、兆しがみえないsad

痛いながらもその辺チョロチョロは出来るのだが、

この状態で仕事をしたら、とんでもないことが起きそうで

とても、不安で仕事は出来ないね・・・

かといって、このままの状態でいつまでもいれる訳でもなく

困ったものだ ・_・downdowndown

的確な解決策が欲しいところではあるflairflairflair

昼間、近くにあるSCまで歩いて行きましたが途中右膝が時々・・・

ストライキを起こすねぇ~

世間は金融不安なのでしょうが、私は右膝不安shock

SCの中は人が多かったような、平日なのに驚いたね・・・

その中で久々に懐かしい方にも合いましたねぇ~

急いでいたようなので、余り会話はしなかったのだが、、、

まあ、元気でやっているようだhappy01

店内では久々に買い物をしたね、SDカード入れです。

4枚入るもので、598円の5%引き568円でした。

これくらいの荷物なら歩いても問題は無いねsweat01

さあぁ~明日からは10月後半期だぁsign03

どう乗り切ればいいのやらぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

9月29日 ジャンボ・・・

本日からオータムジャンボ宝くじが発売されましたsign03

昼間は混むと思ったので夕方、駅前のスーパー横の売り場に行ってきたnotes

今回も30枚買ったshineheart02shine

サマージャンボの当選番号の照合もして貰った。

300円×3枚と3、000円×1枚が当たったnote

5

もう少し上が当たって欲しいが、これが現状かなぁ~coldsweats02

何時になっても溜まらないので、QSLを印刷したね・・・

11枚だったimpact明日は発送します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

9月28日 届けた・・・

昨日撮った集合写真を赤十字講習会会場に届けたsign01

会場では運搬の実技を実施していた。

・傷病者を一人で移動させる方法の実技でしたdownwardleft

3

・背負いながらの移動(搬送)ですdownwardleft

4

当初、指導員が見本を見せまして、引き続き受講者が実施するという感じ。

・棒と毛布を利用した傷病者の搬送・・・downwardleft

10

・毛布のみを利用した搬送・・・downwardleft

13

午後からは学科、実技の検定が実施されました。

その前に地震が発生したという想定の救助のシュミレーションが実施され

私は煉瓦の下敷きになっている傷病者という想定で救助受けました。

救助者は見た目で判断という少ない条件で的確に処置をしていたようです。

講習会終了後は一緒に講習会に参加していた方から近くの焼き肉屋さんで

夕食ご馳走になりました。 感謝

次回の活動は苫小牧市民マラソンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

9月27日 救急法講習会・・・

本日は赤十字救急法救急員養成講習会に行ってきましたsign01

2 

予想よりは多い人数で賑わっていました。

皆さん少ない時間ではありますがしっかり習得して

いざという時に備えてください。

と言っても私自身はすっかり忘れてしまっているので

講習会を受講しなくてはいけないのですが、

現状のではとても出来る様な状況ではないので

今回は残念ながらパスしました。

今回は午前中学科のところでお邪魔しまして、

午後からは包帯法のところまでいました。

帰宅途中には近くのSCに行きCDを見てきたが・・・

興味をそそるcdは無く手ぶらで店を出ようとしたら

知り合いが・・・sign02

近くになっても気付かず・・・wobbly

う~ん、ある種この集中も大切なのかもcoldsweats01

画像は基本の三角巾のたたみ方を講習しているところです。

6_2

帰宅後は集合写真を印刷しましたが、

ここで撮影時のミスに気付きましたweep

人数の割に横長になってしまったので・・・

印刷時縦横のバランスが悪くなり余白が多くなってしまうwobbly

99

と言うミスですねぇ~

次回機会がありましたら是正します。

何処かのかたはもっと過激なことをやってしまいdowndown

身を滅ぼしたような現実もあったようですが、

自分自身のおかれた立場をきちんと理解しないといけないannoy

私自身現状では八方ふさがりでしてbomb

発散したいが、良い手立てが見つからないsign04

う~ん、、、think

夜には不穏なチャイムsign02

民報の集金でしたぁ~coldsweats01

明日は印刷した写真を持って、講習会会場に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

9月26日 バージョンアップ・・・

本日、PCのウィルバスター2008を2009にオンラインでしてみたが・・・

2009

今ひとつ、おかしいところが発生したweep

サポートセンターの電話番号を確認しようとしたが

たどり着けず、ガックリcrying

このままで、大丈夫なのかsign02という感じですね・・・

余りにも酷いようならmailでも送りますわぁ~

さてさて、今後はどうなりますやら・・・

ノートPCは未だ2008のままで継続中、、、

そろそろ2009年に向けてのソフトが出てきましたねぇ~

まあ、ウィルスバスターは無料だったのでいいのだが・・・

他はお金が掛かりそうなので、悩むところだぁ~wobbly

ところで、昨日見逃したのでしたが10月1日のはしご酒の記事が

載っていましたねぇ~参加店少し減ったかな??

個人的には楽しみだが、脚runが対応出来るのか不安coldsweats02

明日と明後日は赤十字救急法講習会だぁ~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

9月25日 久々の・・・

本日は市立病院hospitalに行ってきたsign01

例の如く、右膝には注射を打ってきたcoldsweats02

今月作製した特製の中敷きの効果が未だ出ていないので

来月も様子見となったので、来月の職場復帰が怪しくなってきたweep

どうすればいいのかなぁ~shock

最終的にはやることは決まっているのだが、今度は長くなるのし

また、寿命が限られているので踏ん切りがつかないsad

今は中敷きに託すのみかなsign02

余りにも託すのが細すぎる・・・

本日は久々に雨模様だったが・・・

私の中ではtyphoonthunderrainthunderwavethundertyphoonと、こんな感じかなwobbly

病院の帰りには家賃を支払ってきました。

気晴らしに何かやりたいのだが、身体がうまく動かない・・・

あったsign01 10月1日のはしご酒dash

アルコールは飲めないので、ソフトドリンクになるので時間は少なくて済む

歩くのが不自由でも5軒廻れそうだ・・・run

天候は雨が降らなければいいのだがcoldsweats02

これくらいしかないのかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

9月23日 秋分の日・・・

本日は秋分の日ではあるのだが、昼間の方が7分程長いようで、

三日後位が同じ時間になるようである・・・

こういう事が事前に分かっているのなら、三日後を秋分の日とすればいいのにsign02

何てニュースを聞いて感じましたぁ~coldsweats02

先日の集いの幹事から電話がありまして、集合写真無事に届いたようで

各局には近日中に送付されると思いますので、お待ちください。

また、本日は愛らんど2008限定の名刺を作ってみました。

なるべく先日作製したのと似たようにしたつもりでしたが・・・

何と文字の色を間違えてしまったcrying

印刷が終わってから気付いたので、まあぁ~これでいくことにしたcoldsweats01

明日は家賃でも支払ってきますかねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

9月22日 遅い・・・

本日は今月分の傷病手当申請書を病院に持って行きました。

来月は遅れないようにお願いしてきた。

それでなくても今月は無給なのでして

来月はイベント多彩で財政大ピンチですねcrying

その後は先日当たりましたアンテナに接続するケーブルを買ってきました。

帰宅後接続したのですが、何か変sign02

市役所屋上の方向にアンテナを向けたのだが・・・

結果的には違う方向になってしまったsad

何故?

でも、レピータにアクセスは出来なかったshock

残念・・・weep

また、昨日の集合写真を印刷して、途中で予想外のインクが無くなり

用紙とインクを買ってきました。

そして、早速幹事宛に送りましたねぇ~

これで私の任務完了good

ギガヘルツの集い参加の皆様、もう少しお待ちくださいhappy01

と、ここまでの文章をアップするのにやたらと時間が掛かりますねぇ~

最近やたらと多いねぇ~annoy

光に替えろという信号なのかなsign02sign02

何度も電話掛かってくるので・・・

ADSLの危機かなsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

9月21日 移動運用・・・

寝たのは日付が変わった頃だと思いましたが・・・

06:00頃には目が覚めましたぇ~

何となく疲れていたので、朝風呂は中止しました。

07:30から1階のレストランでバイキング形式の朝食でしたnotes

食べ終わる頃にはお客さんがぞろぞろやってきましたぁ~

さすがぁ、満室だぁ~impact という感じでしたsign01

その後は部屋に戻って、替える準備をしました。

その後チェックアウトとなりました。

休暇村 支笏湖の皆様お世話になりました paperpaperpaper

駐車場では2組に分かれて、支笏湖の対岸で移動運用を実施することに・・・

1

我々はモーランプキャンプ場に移動しました。

運用は5G、10G、24G、47Gと実施しましたが、ハプニングsweat01有りの

楽しい運用となり10月の本番向けての予行にはなったようなsign02

4

5

12

また珍しい外国の方(横浜在住)には槇岡さん対応でしたぁ~

24

移動運用終了後はそれぞれに分かれていきました。

苫小牧グループは4局で帰りまして、市内の食堂で昼食を食べて

解散となりました。

二日間参加の皆様、幹事の皆様大変ご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月20日 初日・・・

昨日(20日)から支笏湖湖畔にあります休暇村 支笏湖に行ってきましたrunrun

第10回ギガヘルツ(GHz)バンド愛好者の集いin支笏湖が開催されました。

1b

私は久々の参加でして、今回で6/10回の参加となります。

苫小牧から4局参加で予定より少し早かったのでしたが・・・

揃って休暇村spa支笏湖に向かいました。

◆ 到着しましたら、未だチェックインの時間までは暫くあったので

ホテルの前庭のようなところで、ウェルカムドリンクbeerの歓迎をうけました。

14

16

23

21_2

いやはやここでもかなり盛り上がっています。

一次会のエネルギーの使い過ぎが不安・・・

◆ 更にホテルに到着する参加者もぞくぞくとウェルカムドリンクの歓迎です。

28_2

◆ ようやく、チェックインの時間となり受付開始となりました。

何故か受付のテーブルにbeerが・・・downwardleftdownwardleft

32

16:30からミーティングの時間まで暫くありましたので・・・

私は久々の方々とのアイボールQSOを楽しんでいました。

◆ いよいよ、ミーティングの時間となりまして、

幹事が開始の挨拶の後に・・・

6

先日亡くなられましたJA8BAVに対しての黙祷から始まりました。

さて、ミーティングは槇岡さんも富士山プロジェクトのお話を中心に

プロジェクターを交えての講演となりました。

7

35

36

38_2

4_2

5_2

◆ 講演終了後は同じ部屋で、集合写真cameraの撮影を同会場で実施されました。

撮影の前には全員で椅子とテーブルの移動でした。

集合写真は露出を少し間違ったようなsweat01

50

920

◆ 撮影後は待望の懇親会のスタートです。

目の前のテーブルには釜飯をはじめとした美味しそうな料理が・・・

53

54

途中には自己紹介タイムもありまして、参加の皆さんは

おおいに盛り上がりましたshineshineshine

17

18

55_2

56_2

57

63

95

96

20

21_4

幹事の中には有名な wobbly 移動マンの姿も・・・

75

◆ 終盤は抽選会が開催されまして、私はコネクターが当たりました。

88_2

また、マキ電機さん提供の1200MHzのアンテナがジャンケンで

見事に当たりましたぁ~fuji

91

92

最後には次年度開催地幹事の紹介がありましした。

来年は道央から道南にかけての開催予定とか・・・sign02

皆さん楽しみに待っていましょうupup

私自身は微妙に不安・・・wobbly

35_2

というところで、懇親会が終了しまして二次会(隣の部屋)へと移行しました。

◆ 二次会では席が自由でしたのでいろいろな方々と話をしましたねぇ~

・怪しい coldsweats02 移動マン bomb downwardleftdownwardleftdownwardleft

97

98

99

100

101

102

私もギガをも少し上のバンドまでやろうかなぁ~何て思うようになりました。

二次会の後半に私は風呂spaに行きました。

というのも20日は満室ということなので混みそうだったので・・・

丁度部屋の方々も、戻ってきたので一緒に行きましたぁ~

風呂上がり後、三次会ですけれど疲れましたので、私はパスしまして・・・

ブログでも更新してから寝ようと思いましたが・・・

一足早くに寝てしまいましたぁ~coldsweats01

初日参加の皆様、幹事の皆様ご苦労様でしたぁsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月20日 救急法講習会・・・

9月20日(土)には活動センターにて

赤十字救急法基礎講習会が開催されました。

13

20名余の参加者で講習はおおいに盛り上がったのでは・・・

と思いますが、昨日は別の集いに参加の為講習開始しか

様子をみることが出来ませんでした。

05

08

講習内容は心肺蘇生法とAEDの操作方法等だと思います。

異常が発生して救急隊員又は医師が到着するまでの

非常に重要な手技ですので皆さんも機会がありましたら

赤十字に限らずいろいろなところで救急法講習会が

開催されていますので受講されると良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

9月19日 行ってきた・・・

本日は久々にむかわの笑家に行ってきましたrun

1_3

何やら怪我をしたそうで暫く休んでしたようです。

元気になり再開したそうです。

今回は特大盛りのざるそばとだし巻き卵を食べました。

久々に食べまして、美味しかったです。

3_2

4

帰りには沼ノ端にありますフードDに初めて立ち寄り買い物をしました。

広い店内でしたねぇ~

でも、レジ袋の対応が分かり辛かったです。

5

明日は赤十字救急法基礎講習会 (苫小牧市民活動センター)と

ギガヘルツ愛好者の集いが支笏湖湖畔であります。

ギガの方には関東地区から数名来ることになっているそうで、

台風の影響が無ければ良いなあぁ~と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

9月18日 完了・・・

本日は予定通りにcarのエンジンオイルのnew交換をしたね、

これで雪が降るまでは大丈夫だろう・・・

通勤していないので、交換時期が狂ってしまったcoldsweats02

夕方からは活動センターに行きまして、

4 

名刺作りの最終追い込みを実施しました。

皆さんの頑張りでdashrundashrundash,見事に予定より1日早く完了したようで~す。

私の貢献度は低いのですがぁ~coldsweats02

会場で食べたミニサイズのイチゴ大福美味しかったsign03

今度買ってみようnotesheart02notes

1_2

2 

shineheart02shine 担当に携わった方々はご苦労様でした shineheart02shine

最終的は4、000枚+αとなったようです。

私は果たして愛らんど2008当日はどのような名刺が当たるのやらsign02

楽しみでぇ~す!

その後は帰宅しまして、ポストにはJA8YKS、会報167号が届いていました。

10月5日(日)に開催される『 ブドウ狩り 』について等の記事がありました。

10月度の予定は全く不透明なので予定がたちませんcrying

しかし、今週末の支笏湖は楽しみにしています。

中敷きを製作、装着して1週間、効果が現れない・・・

どうしたら良いのかtyphoonsign02typhoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

9月17日 届いた・・・

本日も午後から活動センターに行き名刺作りに行きましたrun

本日も天候が良くsun部屋は暑かったですねぇ~

3

5

途中で力もかなり無くなってきましたので、新しいのheartcafepaperをゲットしてきました

結果は快調になりましたぁ~

名刺作りも終盤になりまして、残すところ2日間です。

本日までの完成品かなsign02

8

さあぁ~予定数まで、頑張りましょうgood

愛らんど2008参加者の皆様には配布されすはずの名刺です。

本日は少々疲れましたので、早めに帰宅しましたcoldsweats02

ポストを覗いたら、先日札幌でのIS支部大会での集合写真が届いていました。new

当日の参加者はこういう方々なのでしたねぇ~という感じでしたscissors

来年度も何処かの支部大会にでも行ってみたいですねぇ~

あ~釧路でのJARL総会も行ってみたいなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

9月16日 当たり・・・

本日は午前中、画像を印刷していたらプリンターpenのインクが無くなったcoldsweats02

交換しようとインクを開封したらimpact

あれっsign02 品番が違うcrying どうやら以前に間違って買ったのでは・・・

慌てて近くの量販店まで買いに行くsign04runsign04runsign04run

これも、ある種当たり・・・

まあ、あれやこれや印刷が遅れましたぁ~coldsweats02

でも久々に印刷したら、どうも色合いが変だdown

ヘッドクリーニングをしてみて、ノズルチェックの印刷したがokだぁ~

そのまま続行したのだが・・・wobbly おかしいsign02

午後からは昨日同様に活動センターに行きまして、

愛らんど2008用名刺のパーツ作製に励みましたぁ~

センターに向かう途中、ピノの買ったらまた当たりがでたねぇ~fuji

1_2

2

パーツheartcloversnowcherry作製とはこんな感じですsign03

4

5

無地の名刺に数枚貼りまして、当日参加者の皆様が自分の名前等を

記入して、参加者同士が交換をするという感じですかねぇ~

パーツ貼りはセンスの無い私は実施しませんでしたぁcoldsweats02

ひたすら、パーツ作製のみですsign04

左右の親指が変happy02 まあ、今週が山なので乗り切りましょうsign03

夕方から不足していた、明るい色の紙が届きましたので・・・

少々あおられましたぁ~coldsweats01

明日もかな・・・bearing

あやっsign02

昨日はアップするのに時間が掛からなかったのだが・・・

本日はやたらと時間が掛かるなぁ~

ADSLとはいえこの時間なので、そう頻繁に回線が使用されているとは

思えないのだが ┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

9月15日 連休終わり・・・

本日は敬老の日が キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と言うよりか、何年か前の9月15日に苫小牧に転勤してきたのだimpact

当時忘れないように、わざわざ祝日に転勤してきたのだが・・・

ハッピーマンデーとやらに変更になり敬老の日が流動的になりまして

なかなか分かりづらくなってきましたが、今年は15日が敬老の日で

偶然にも合いまして、なかなかだなぁ~と思いつつも・・・

未だ仕事はしていないという厳しい現実もある!!

午前中からは活動センターで何やらイベント準備があるとのことで

行きましたら、何と愛らんど2008用の名刺作りでしたぁ~coldsweats02

1

3

私はセンスがないので、名刺に貼り付ける小さなパーツheartclovermaple作りに励みました。

画像手前の方にあるのは参加者が持ち寄ったお菓子などです・・・

私はミニトマトを沢山いただきました。これで野菜okです・・・smile

昼食restaurantは近くの牛丼屋さんで豚肉ショウガ焼き定食を一緒に行った仲間に

ご馳走になりましたぁ~shine

5時間近くひたすらパーツ作りに励みましたので、左手の親指が・・・

少々痛くなりましたが、10月18、19日の為なので頑張りましたdashdashdash

不安なのが今週未だ残りがあることです・・・wobbly

親指のケアをしなくては・・・happy02

夕方は本日も月が綺麗でしたので取ってみましたが・・・

昨日のリベンジは叶いませんでしたぁ~crying

どうしたら上手に撮れるのかなぁ~sign02

22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

9月14日 ふれあい広場・・・

本日は好天sunにも恵まれて絶好ふれあい広場になったようです。

まあ、個人的に言えばもう少し涼しくても良かったのかなぁ~coldsweats01

贅沢な悩みかもしれない~wobbly

今回は初めて、苫小牧市救急法奉仕団の一員として参加しましたsign01

08:30活動センターに集合して資材を車に搬入して会場に向かいました。

私は活動センターからの団員輸送を担当しました。

会場の市民会館に到着して、早速ブースの展開をしました。

各種看板の設置、レサシアン(人形)の設置、スタンプラリーの準備等

団員の皆様がそれぞれ手分けをして作業にあたりました。

2

5

7

9

外は好天で暑かったのですが、中は涼しくて助かりました。

10:00の花火でいよいよスタートです。

開催セレモニーの後の苫小牧ブラスサウンズの演奏は久々に聴きました。

欲を言えば風があったのが残念でした。

更にマジックdramaも見逃してしまいましたぁ~weep

14

18

heart 救急法のブースはスタンプラリーのチェックポイントでもありましたので

沢山の方々が来られまして、救急法を体験してスタンプを押して

次のチャックポイントに行かれたようです。

35

45

私はと言えば会場設置が終わりましたので・・・

少々手ぶらになりまして、スタンプラリーに挑戦しましたsign03

10カ所ありまして、私は8カ所ゲットで景品を貰いましたぁ~happy01

印象に残ったのが・・・

◆ ダーツを椅子に座ったままで投げましたので・・・

とても投げづらくて大変でしたが良い経験になりました。

機会があったら近くのダーツ屋さんでまたやってみたいですねぇ~

手話のところでは会社の方がいまして、イベントに汗を流していました。

◆ 盲導犬のところではアイマスクをして体験しました。

44

二つの号令でしたが、会場内の大きな音に紛れても私の声に反応して

動作してくれまして、驚きましたimpact

◆ 車いすwheelchairのところでは以前入院していた時に乗ったことがありましたが、

やはり病院内とは違い段差のおおいところは動き辛かったです。

ましてや後ろで押してくれた方は重くて大変だったと思いますwobblywobblywobbly

どうもでしたぁ~sweat01

◆ サウンドテーブルテニスでは最初アイマスクをしないでやりまして

暫くするとアイマスクをしてやりました。

93_2

しかし、球の中の鈴の音が聞こえなくてあっさりリタイヤしました。

今年の入院したときに体温計の計測完了音が聞こえなかったのと同じsign02

少々、ショックでしたがこれが現実ですねぇ~weep

最後の大抽選会では皆さんに申し訳ないですが・・・

日頃クジ運の悪い私が、しそジュース当たってしましましたfujisunfuji

95

その後ブースの後片付けをして活動センターに資材を搬入して

解散となりましたぁ~

団員の皆様連休中大変ご苦労様でしたぁ~

また、ふれあい広場の関係各位の皆様、お客様ご苦労様でしたsign03

無事帰宅後は疲れたのか寝てしまいましたが友人からの電話で起きました。

そして、ご苦労さん会を兼ねまして焼肉屋さんに連れていってくれました。

感謝、感謝ですhappy01

帰宅後は本日、中秋の名月fullmoonと言うことで撮影にトライしましたが

どうもうまく撮れませんでしたぁ~coldsweats02

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

9月13日 始まった・・・

3連休スタートですrunrunrun

午前中に行くはずだったサンフェスティバルは寝坊をしたので

行けなかったので残念weep

夕方からは春日町にあります音楽館に行きました。

《 ムーディーナイトⅡ in 音楽館 》 に行ってきましたnotes

1

今回は初めてのアーティスト2名の方にもお会いしました。

1、LAVOVO

2、シャイポール久保田 with ファインビーツ

23

34

3、浅井のぶ

4、松井恵子

4組共に違った(?)ジャンルで長時間だった割りにはとても

楽しむことが出来ましたnotenote

明日は苫小牧市民会館で『 ふれあい広場 』というイベントがあります。

時間に都合がつく方がおりましたら来てくださいdash

会場の何処かに私もいますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

9月12日 3連休・・・

何やら本日も揺れたような気がしたので・・・

気象庁のページを覗いてみたがcoldsweats02

時間は概ね自分の揺れと合っているようですが、苫小牧揺れていないようだimpact

苫小牧に震度表示が無いwobbly

勘違いかsign02 寝ぼけていたのかなぁ~sign02

0912

0912a

ところで、明日から暦の上では3連休ですねぇ~

3連休もありますと、何処かに出掛けたり、休んだり・・・
はたまた仕事をしたり等々ですねぇ~

私は土曜日サンフェスティバルを午前中に・・・
夕方からは音楽館でライブ

日曜日はふれあい広場と少し忙しいようなcoldsweats02

月曜日は休養

という感じですかねぇ~

また、本日ピノを買って食べましたが・・・

初めて星型のピノに当たりましたsign03

1

アップにするとdownwardleftdownwardleftdownwardleftdownwardrightdownwardrightdownwardright

1a

少し凍っていたので形はっきとはしませんがwobbly

3個食べて気付いたので、ひょっとしたらこれまでにも

星型あったのかもcoldsweats02 気付くのが遅い~coldsweats01

いやはやsweat01 次回の当たりはいつかなぁ~happy02

最近やたらとアクセスが遅すぎる時があるのが目立つねぇ~

モデムの寿命なのかなsign02

不可解だぁ~annoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

9月11日 揺れた・・・

本日の午前中に発生した地震にはチョイト参りましたねぇ~coldsweats02

最初は急に何やらめまいのようなものがしましたので・・・

あれっsign02 どうしたのかなぁ~despair 寝ぼけているのかなぁ~wobbly

違いましたぁ~impact

地震でしたぁ~sad 緩やかな横揺れでしたので船酔いのような感じで・・・

暫くは具合が悪かったですねぇ~

0911

0911a

外を見ましたら、電線が揺れているのを見て、また具合が悪くなったweep

今回は震源が浅くて、更に津波注意情報も出まして驚きでしたぁimpact

今回の地震ではテレビの上に置いてある物がずれたぐらいでしたが

本人が船酔いのような気分になったのが辛かったのかもshock

さて、今月は病院の手違い(?)で傷病手当の申請書が遅れまして

今月の傷病手当が出なくなりまして、今月は無給となりました。

本日総務課からmailが届きまして来月2ヶ月分を支給とのことです。

来月の支給日までは極貧生活ですねぇ~困ったものですannoy

早く、給与のもらえる生活に戻りたいです。

昨日、出来上がった靴の中敷きですが膝の内側に掛かる圧力は

軽減されたように感じましたが、かかとの高さが左足と違うので

右膝全体に掛かる圧力は増したような感じですねぇ~

まあ~暫くはこのまま様子をみていきましょう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

9月9日 救急の日・・・

本日は9月9日で「救急の日hospitalとなっているらしいsign01

いざという時のために、今月開催される赤十字の救急法の講習会や

各機関等で開催されるであろう講習会には参加した方が良いと思う。

心肺蘇生法、AEDの操作方法等完全に習得していなくても・・・

少しは経験があれば違うとは思うのですが、

私自身いざという時に遭遇していないので確かではないcoldsweats02

でも、いろいろな事が起きる昨今知らないよりは知っている方が得策かもhappy01

てな事を書いてみたのでしたが、、、本日会社から電話がありまして

病院から未だ傷病手当の書類が届いていないので今月は手当の支給が

『出来ない!』との電話がありました。

病院側も多忙なのではと思われますが、毎度の事なので間に合うようにして

欲しいものだannoy

個人的には救急の日ならぬ、「窮泣の月」になりそうだcrying

少ない手当なのだが、あると無いとでは大違いなのだ・・・

更に手当から給与に替わるのは何時なのかなsign02

見えないものと戦うのは辛い事でもあるねwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

9月7日 行ってきました・・・

本日はJARL石狩後志支部大会に参加してきましたsign01

苫小牧を出る時は雨が降っていましたが札幌は降っていませんでしたhappy01

会場の札幌コンベンションセンターまでは方向音痴の私でも

比較的スムーズに行くことが出来ましたnotes

しかしセンター内は広くて、支部大会の会場を探していたら・・・

丁度、札幌局に会いまして無事にたどり着くことが出来ました。

受付には懐かし局に会うことが出来ました。

また、会場内では顔見知りでは(?)という局も数局いたと思いますが

定かではありませんcoldsweats02

いよいよ支部大会開始、他支部の参加は久々でしたが・・・

04

我が胆振日高支部とは違った面もあり新鮮味がありましたnote

コンテスト表彰がありましたが、参加局数が多いですねぇ~

その後、集合写真撮影がありまして、後日郵送してくれるようです。

休憩がありまして、その後は『APRSシステム』という・・・

私個人的には聞き慣れない講座がありました。

12

14

最後にはお楽しみ抽選会がありましたが、普段くじ運の悪い私wobbly

ここでも威力を発揮しまして、外れでしたぁ~sad

ジャンク市ではL型のコネクターを2個買いましたsign01

222

終了後は来た道の逆順で帰りましたが・・・

R36に出たらドームでの野球が終わったようで・・・

歩道は人の波、道路は渋滞で疲れましたぁ~

R36から北広島ICまで1時間以上掛かりまして、更に先も渋滞・・・

高速に乗りましたぁ~coldsweats02

相当疲れましたので輪厚のサービスエリアに立ち寄りましたら

ここでも人が沢山の方々がおりましたので早々に出発しました。

千歳を過ぎたあたりで見たことがあるバスを見つけましたので

追い越して運転手を確認したら、偶然にも知り合いでしたぁ~impact

窓を開けて手を振ってみました・・・

暫くバスの前を走っていましたら、気付いてくれたようです・・・happy01

私は苫小牧東ICで降りましたので、そこで分かれましたsign03

帰宅前にはスーパーに立ち寄り買い物をして無事帰宅しました。

渋滞とは疲れますねぇ~think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

9月6日 またもや・・・

先程、またもや苫小牧沖で地震が発生したようですねdespair

先日もあったばかりで、大きいのがこなければいいのだがwobbly

今回は周辺で工事をしているので、そちらの方で揺れていたので

気付かなかったsad

以下は気象庁のページからです。

http://www.jma.go.jp/jp/quake/00000000091.html

0906

★ 平成20年09月06日15時25分 気象庁地震火山部 発表

06日15時20分頃地震がありました。
震源地は苫小牧沖 ( 北緯41.8°、東経141.7°)で震源の
深さは約80km、地震の規模(マグニチュード)は4.2と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

青森県 震度2 東通村小田野沢*
震度1 むつ市金曲 むつ市金谷* 大間町大間*
東通村砂子又*
北海道 震度1 新千歳空港 函館市泊町* 日高支庁日高町門別*

この地震による津波の心配はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

9月5日 暑い・・・

本日は眩しい朝日sunの為に早起きしてしまったcoldsweats01

久々に朝の散歩をしたね、途中腹が減ったので牛丼屋さんで

朝定食を食べたのだが、前より値上がりしたような感じsign02

もう少し安かったような・・・

帰宅後は洗濯でもしようかと思っていたら部屋の温度が

急激に上がり始めました・・・

ボーとしていましたら、昼が近くなりまして部屋は猛暑となりました。

3_4 

一応窓は全開なのだがsad参りますわぁ~9月ですよぉannoy

新聞でもこの時期としては最高だとか書いてあったdown

明日は少し気温は下がるようですが、蒸し暑くなるようだangry

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
弱雨
弱雨
気温(℃) 18 18 18 21 22 21 20 19
湿度(%) 88 88 88 80 76 76 88 94
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)
南東
1
北東
2
北北東
1
南東
2

2
南南西
2

2
南東
1

午後からは会社の私の現場に出向いてきて今後の相談をしてきた。

現場でも病院でもなかなか解決策が見出せない状況ですねぁ~coldsweats02

どうすればいいのかなぁ~wobbly

現時点では明快な解答は出ないcatface

あちらこちらとブラブラや町内の散歩は左足や腰には良いようだが

右膝には???

困ったものですthink

夜には実家から乾麺(そば)めんつゆのセットが送られてきました。

これで少しは食費が浮きますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

9月4日 足底板・・・

本日は昨日に引き続き元上司の告別式に行ってきました。

本日も会場では懐かしい顔を見ることが出来ました。

元上司には7月に会ったばかりなので、今回の事驚いてなりません。

ご冥福をお祈りいたします。

午後からは予定外の通院に行きましたsign01

先週の通院でMRIの結果があまりにも酷かったので・・・

肝心な事柄を聞くのを忘れてしまいましので行きました。

右膝の負担を軽減するのに足底板を使うようにと指示されましたが

持っていなかったので、本日型取りをして来週完成予定です。

今回は中敷きになる予定です・・・

でも、2枚で1万越えましたねぇ~

まあ、申請すれば7割は戻ってくるのだが、相変わらず高いなぁ~

その中敷きで膝の痛みが何処まで軽減出来るのか楽しみです。

次に今後の治療方法については、やはり現状では注射しかないようで

今後の動向は不透明だそうで、病欠中の私としては・・・

非常に不安な回答でして、困ったものですsad

近々会社に行って相談ですねぇ~think

Drも私の病歴をみて驚いていましたねぇ~impact

しかし、私自身の方がもっと驚いているのだが・・・

夕方からは気分を一新して、札幌でのすすきの音楽祭というのに行きまたsign03

そこに苫小牧在住の歌手「穂咲めいnotes」さんが出演ということで

行ってきましたnote

ジャンボ1000に車を止めてロビンソン横の会場目指しました。

3_2

看板にストロボ光が反射してしまいましたが、これしか無かったのでsweat01 

めいさんまで少し時間があったのでロビンソンで軽く食事をしました。

帰りには駐車場の券を割り引いてくれたので、無料になりましたlovely

いよいよ出番なので会場に・・・

ところが前の方が未だ歌っていましたsign02

ようやく順番が廻ってきまして、めいさんスタートです。

1_2

途中、すすきの会場ならではsign02と思われる事態が・・・coldsweats02

酔った方約2名に声を掛けられましたぁ~

どうやら、どこぞの記者と間違ったようです。

撮ってくれ!とリクエストされてしましましたぁ~

はいsign03気を取り直してrun

16

17

71

74

78_2

79

80

56a

今回は中村中さんのカバー曲はいやぁ~聞きやすかったですねぇ~ok

勿論、お気に入りの雫石は最高でしたぁ~impact

67a

終了後は勢いでCDをゲットしました。

2

その後はすすきのネオン街を目に焼き付けたのみで・・・weep

早々に苫小牧向けとなりましたぁ~

途中豊平あたりでは野球観戦帰りと思われる方々を見かけました。

更に豊平の局を144、430MHzのFMで呼んでみましたが・・・

応答がありませんでした。

無事苫小牧に到着しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

9月3日 蒸し暑い・・・

昨日は会社の総務課に出向いて8月分の引き取り不足の金額を

納めてきたのだが、席上6月分も未徴収ということで支払いを済ませてきた。

総務課担当者の単純なミスなのだがそれに気付かなかったannoy

私にも責任はあるのかなsign02

来月からはこうならないように伝えてきましたがどうなる事やら ( ̄Д ̄;;

また、今月から病欠等の担当者が替わったようでした。

途中に担当者が替わって欲しくはないのですが

会社側の事情が優先でのでしょうがないねぇ~

きちんと申し送っていたたければいいのだが・・・

少々不安・・・

本日は雨で蒸し暑くて参りましたぁ~sad

夕方からは私が苫小牧に来た頃の直属の上司が亡くなりまして

通夜に行ってきました。

その方は苫小牧の事業所が出来る以前の準備室から付き合いで

苫小牧に来てからは直属の上司等をしていまして

9年位前に定年になってからはご無沙汰していました。

今年の4月私の通院先でお会いした時には未だ元気で

7月にも通院先でお見かけしたようなのですが

とても残念です。

ご冥福をお祈り申し上げます。

また、斎場では懐かしい顔の方にも久々にお会いする事が出来ました。

明日は急遽通院しまして、右膝の今後についてつめてきます。

どうなりますことやら、前途多難です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

9月2日 メンテナンス情報・・・

本日の09:00からこのブログ(ココログ)はメンテナンスに入るようです。

◇メンテナンス日時

 2008年9月2日(火)9:00~15:00の約6時間

◇メンテナンス目的

 ココログバージョンアップ

あ~、病院の予約をしなくては・・・会社にも行かなくては・・・

行動半径が大きくなるかなsign02

★ 昨日の地震(震源)は意外と近くて苫小牧沖だったようですね

01144600391

次回は大きいのこないだろうなぁ~think

不安・・・

平成20年09月01日14時46分 気象庁地震火山部 発表
01日14時41分頃地震がありました。

震源地は苫小牧沖 ( 北緯42.6°、東経141.8°)で震源の
深さは約130km、地震の規模(マグニチュード)は4.4と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

北海道 震度2 函館市新浜町* 安平町早来北進* むかわ町松風*
むかわ町穂別* 浦幌町桜町*
震度1 新千歳空港 千歳市支笏湖温泉* 函館市泊町*
函館市川汲町* 室蘭市寿町* 苫小牧市末広町
登別市桜木町* 安平町追分柏が丘* 日高支庁日高町門別*
平取町本町* 平取町振内* 新ひだか町静内山手町
新ひだか町静内御幸町* 新ひだか町三石旭町* 浦河町潮見
浦河町野深 浦河町築地* 上士幌町上士幌*
本別町北2丁目 本別町向陽町* 十勝大樹町生花*
釧路市音別町直別*
青森県 震度2 階上町道仏* 東通村小田野沢*
震度1 外ヶ浜町蟹田* 八戸市湊町 八戸市内丸*
三沢市桜町* 野辺地町田狭沢* 野辺地町野辺地*
七戸町森ノ上* 東北町上北南* 五戸町古舘
むつ市大畑町中島* 大間町大間* 東通村砂子又*
岩手県 震度1 軽米町軽米*

この地震による津波の心配はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

9月1日 防災の日・・・

本日から9月だというのに暑いねぇ~wobbly

今週は天候が不順なようだが気温は高めのようだcoldsweats02

外れて低くならないかなぁ~

また、今月中には職場復帰の予定だったのだが先日のMRIを踏まえて

先が不透明になり、医師や会社との相談が必要になってきた。

先月までのリハビリを兼ねた歩行等の行動が

裏目に出たのかなsign02

国民の目線が余り分からない方が職を辞するようだが

私も自分自身の現状に目線を合わせられなかったのかなsign02

レントゲンの時にはそれ程重傷ではないと言われていたのだったが・・・

どうも調子が上がらず腰の回復状態より遅れてきているような気配だったので

MRIを撮って貰ったら骨が死んでいるのが見つかったのだ・・・

これが右膝の痛みに直接関係があるのかは定かでは無いが

今週にでも病院に出向いて聞いてみようと思うところです。

定期25日では遅すぎるので・・・

どうも目線とやらが狂うと歯車がずれてしまうようだannoy

また、本日は珍客に会いましたねぇ~

先ずは私の車庫にシャッターに貼り付いていた方です。

シャッターを動かしたら少し動いたが直ぐに止まってしまった。

10

もしかしたら膝が痛いのかなぁ~dash

そこでは危ないので写真を撮った後に安全な芝生のところまで

多少ぐずりましたが、移動させました。

これで暫くは安心だと思います。

もうひとかたは壁の裏に貼り付いていたので

こちらはそのままにしておきました。

12_2 

いずれにせよ防災の日、地震もありましてなかなかの日でした。

発電式の懐中電灯、携帯型のラジオ等は確認をしてみたが

異常なし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »