« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

10月31日 早いもので・・・

本日で10月が終わりだimpact早いものであるcoldsweats02

何もしていないのに今年も後2ヶ月しかない、11月は試練の月になりそうだbombbombbomb

近々会社に行かなくては・・・

本日は駅前のエガオで開催中の東胆振物産まつりに行ってきましたrun

平日なのに会場内はかなりの人集りでしたぁ~

1_2

2

また、私には珍しく顔見知り会ったり、見かけたりしましたwobblywobbly

買ったものはありませんでしたが・・・

何やらわがままを自負しているシシャモ屋さんの社長さんを

初めて見ましたぁ~、お客のようなおばちゃんにもわがままだと強調していました。

帰りには昨日予約した年賀状を受け取りに行きましたが、未だでしたぁ~think

夕方からは予報通りにrainが降ってきましたぁ~

一雨毎に冬になっていくのかなぁ~

続きを読む "10月31日 早いもので・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

10月29日 届けました・・・

愛ランド当日から預かっていました当日の資料を

本日、本人の所まで行って届けてきました。

帰りにはスーパーで買い物をして帰宅しました。

夜は新聞の集金屋さんが来ましたので支払いました。

本日はこんな感じです。

土日にタイヤ交換をしようと思いましたが天候が悪いようで・・・

来週の後半以降になるのかなsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

10月28日 寒い・・・

午前中は天気は良かったsunのだが・・・

部屋の中は寒くて、ストーブ点火しましたぁ~wobbly

灯油代下がったとはいえ、未だ高いですので今シーズンの灯油代は

大変な事になりそうだweep

キッシーさん愛ランド画像は・・・

その日の枠の一番下に 続きを読む“10月19日 愛ランド終了・・・”

何てのがありますので、そこをクリックしてみて下さい。

残りの部分が現れますので・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

10月27日 ウルトラマン・・・

本日は夕方から壮瞥町の天文台に行ってきましたsign03

3_3

天候が怪しかったのですが、明日はもっと悪いしと思い・・・

出掛けましたが、登別を過ぎたあたりから雨が降ってきまして

悪い予感がしてきましたぁ~

伊達市では晴れていましたので一安心したのでしたが・・・

壮瞥町は雨でしたweep

本日の目標のアンドロメダを見ることが出来ませんでしたsweat02shinesweat02

続きを読む "10月27日 ウルトラマン・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

10月26日 ライブ・・・

本日は日赤救急法赤十字奉仕団の団員研修と役員会が開催されたようだが

連絡が遅くて、先約のパッセージライブに出掛けましたnotes

1_2

2部形式での開催のようでしたぁ~

音楽館のきつい階段を登って受付にたどり着きましたら・・・

何と私の予約チケットがありませんでしたぁ~coldsweats02

でも、SNSでの事を伝えまして無事にチケットを頂き、受付完了です。

続きを読む "10月26日 ライブ・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

10月23日 決断・・・

本日は右膝の定期通院に行ってきましたsign01

症状が思うように改善されず、本日も膝に注射を打つところでしたが・・・

今回は止めましたぁ~特に痛み止めの注射ではないようなので、

改善されないのであれば・・・bomb

休みも無くなるのでそろそろ決断の時期かもしれませんthink

病院では久々に知り合いのアマチュア局、お二人と会いました。

その内、お一人は私よりずっと重い症状のようで大変だなぁと思うのでした。

帰りには家賃を支払ってきました。

昨日、アパート周辺を整理していただき綺麗になりましたのでお礼も・・・

その後は郵便局に行きまして、延び延びになっていましたQSLを出してきました。

交信していただいた局長さん暫くお待ち下さい。

続いて隣の書店でCQ誌11月号を買いました。

6月度の和文の集いの写真がロカトピに載りましたねぁ~

その後は何やらむしゃくしゃしていたのでタワレコに行きまして・・・

最近テレビCMでも見かける、ポール・ポッツさんの『ワン・チャンス』

● フジテレビで放送したもの ●

● YouTubeの動画 ●

羽田裕美さんの『かけがいのないもの』cd買ってしまいましたぁ~

● 羽田裕美さんのページ ●

7

その後は食材を買って帰宅しました。

明日はいろいろ出掛けようと思いましたが、天候が悪いrainので

後日に変更しましたcoldsweats02

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
強雨
強雨
強雨
強雨
強雨
強雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
気温(℃) 15 16 16 17 17 17 17 16
湿度(%) 92 88 90 94 96 98 98 98
降水量(mm/h) 1 3 1 5 10 9 5 0
風向
風速(m/s)
南東
9
南東
10
南東
9
南東
12
南東
11
南南東
11

7

3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

10月21日 大作戦・・・

このところ洗濯をサボっていましたら、大量に溜まりましたぁ~coldsweats02

何やら感覚的には一日中洗濯をしていたようなsign02

洗濯機が古くて小さいので時間が掛かりますweep

新しいものとは時々思うのですが、思うだけで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

10月20日 だるい・・・

土日、愛ランドに参加して特に力仕事はしなかったのでしたが・・・

本日は身体が何故かしら怠いですねぇ~歳かな?(勿論・・・)

午後から予定通りにイーグル・アイを観てきましたnotes

運命・IT・そして主人公を見ていて何故しら羞恥心を連想してしまいましたcoldsweats01

ギリギリに入りましたので先客がいまして、良いシートに座れなかったのが

とても残念でしたがなるべく中央のシートに座りました。

なかなか面白かったです。

出口で今週の映画をチェックしたら、丁度今が・・・

アイアンマン字幕が始まる時間でしたので、引き続き観ましたsign03

1

前回は吹き替え版でしたので『アイアンマン・・・』という言葉が聞きたくて

今回は字幕版を観ましたねぇ~

二度目でしたが良かったですね、出来れば続きも観たいところcoldsweats01

という感じで、本日18:45分頃から昨日の全体会の様子がニュース・・・

これは観ることが出来ませんでしたcrying

今週は通院がありますので、経過が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

10月19日 愛ランド終了・・・

本日の愛ランド全体会で全日程が終了しましたぁ~sign03

遠い所から近隣地区の皆様愛ランド参加の為苫小牧市まで

ご苦労様でしたぁ~

実行委員、社協、当日参加のスタッフ等々皆様ご苦労様でしたup

次年度は羽幌町で2009年8月1~2日開催予定のようです。

『 はぼろheartましょう  の合い言葉でこれから準備開始のようです。

463

担当の皆様頑張って下さいdashdashdash

続きを読む "10月19日 愛ランド終了・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

10月18日 全体会・・・

明日は市民会館にて全体会が開催されます。

大きな地図で見る

01_2

先ずは表彰式、続いて北京パラリンピック日本代表の

京谷 和幸氏の講演が実施されます。

私個人的には会場が一つなので、本日よりかは・・・

それと明日の苫小牧市周辺の天気は・・・

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 晴れ
晴れ
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
気温(℃) 13 12 13 16 17 16 16 15
湿度(%) 88 92 94 92 80 80 86 88
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)
東北東
1
東南東
2
南東
2
南東
5
南東
5
南南東
5
南南東
3
南南東
6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月18日 交流会・・・

各分科会が終了後18:00から交流会となりましたbeerloveletterbar

開場はグランドホテルニュー王子3Fグランドホールが会場となりましたup

42

43

私は画像をCD-Rにコピーをしてからの参加となりましたので

少し遅れて会場に向かいましたsign04runrunrunrun

続きを読む "10月18日 交流会・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月18日 終了・・・

本日開催の愛ランドは無事に初日を終了しましたcoldsweats02

参加の皆様大変ご苦労さまでしたぁ~

朝、白鳥アリーナでスタッフ最終ミーティングを開催しまして、

いよいよ本番スタートですrunrunrun

私は初めて白鳥アリーナに入りまして大きさに驚きましたimpact

周辺は熱気(?)でとても暑かったのですが、アリーナは涼しくて

このタイミングとしては清涼感、たっぷりでしたぁ~happy01

続きを読む "10月18日 終了・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

10月17日 明日は・・・

明日はいよいよ愛ランド開催です。

1_2 

私は最後の打ち合わせにしにツナッチの所に行ってきましたrun

明日はかなり長い時間お付き合いしてもらえそうです。

助かりますねぇ~頼みますよぉsign03

終了後は2階に上がりましたらあちらこちらで最終の準備をしていました。

私がお邪魔したところでも分科会で使用する物品の仕分けをしていました。

14

16

そこで、チョットしたハプニング発生しましたwobbly

ササッチに蹴りを入れてしまいましたぁ~腫れていなければいいのだが・・・

大変失礼しましたimpact m(. ̄  ̄.)m

明日は私のPCをしっかり頼みますよぉsign03

18:00から明日使用する資材を白鳥アリーナに搬入するのですが

私は右膝の調子が悪いので遠慮しましたcoldsweats02

参加者の皆様、明日お会いしましょう~

受付は白鳥アリーナです (* ̄0 ̄)ノ

大きな地図で見る

33_2

お待ちしています happy01

気になる明日の苫小牧市周辺の天気は・・・

う~んsuncloud・・・fujifujifuji

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
曇り
曇り
晴れ
晴れ
曇り
曇り
気温(℃) 12 11 11 15 16 16 15 14
湿度(%) 92 92 90 88 74 78 88 90
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)

1
南南西
2
北北西
1
南東
2

4
南南西
3
南西
2
北北東
2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

10月17日 開店・・・

本日は近くに開店しましたスポーツ店に行ってきましたrun

6

混雑が嫌いなので、15:00頃に行きましたぁ~

店の前には行列はありませんでしたが開店時は200名位の人がいたそうです。

10

店内に入りますと広いのでお客さんが沢山いるのかがよく分かりませんでした。

私は欲しいものがあったのでしたがありませんでしたcrying

膝のサポーターを買って帰りましたcoldsweats02

帰るまでに知っている方はRXOしかいませんでしたねぇ~

出口ではアンケート調査をしていましたぁ~

今度行くときには欲しい物のメーカーを確認してから行って

出来れば発注でもしてこようかなsign02

近くのスポーツ店話題でしぁ~

でも、その隣には家電量販店の予定地が・・・

いやはやこの辺は賑やかになりそうですねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

19月16日 久々に・・・

何となく本日は昼寝が長過ぎて活動センターには行かなかったcoldsweats01

午後からは土日に持参をするカメラをどれにしようか迷ったのだが

まあ、結果的には2台持って行こうかなという結論の達した・・・

かといって、迷う程の台数を持っているわけでもないのだがcoldsweats02

夕方は久々に食料以外の買い物を久々にしたnotes

先ずは、近くのSCに行きましてCDcdを・・・

1

次にはユニクロでオープンシャツを買いましたhappy01

明日は近くのスポーツショップがいよいよ開店するようで、

歩いていけるので行ってみようかなsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

10月15日 袋詰め・・・

本日の午後から愛ランドの資料を袋詰めする作業を手伝ってきましたsign01

愛ランド当日、参加者の皆様が受付で受け取る資料です。

私も過去に何度か愛ランドに行きましたがこのような作業を経て

参加者の皆様に手に伝わるのかと思うと感慨深いものがありました。

袋詰めといってもいくつかの行程に分かれての作業となりました。

先ずは参加者名簿をまとめる作業です。

A4サイズ15枚30ページ分を一まとめにする作業です。

20

22

本日は昼の部500部×2回実施しました。

素早い動作に、私は驚くばかりでしたぁ~coldsweats01

次に揃った資料を袋に入れる作業です。

15

21

私はここをメインにやりましたrun

ここでも皆さんにあおられまして、冷や汗ならぬ大汗ものでしたぁ~coldsweats02

次に出来上がった袋にお菓子を入れる作業です。

18

その後は箱に入れまして昼の部は終了しました。

ここで、何と夕食タイム赤飯、漬け物、卵スープ、ミニトマト・・・

主婦パワーは凄いimpact

本日の夕食たすかりましたぁ~happy01

また、ここではマイ箸袋も頂きました・・・感謝wink

マイ箸を車に置きに行った帰りに、ボラセンの窓を見ると・・・

灯りが・・・、あれっsign02旗も・・・

25

夜の部の方達が集まってきましたので再開ですdashdashdash

参加者名簿400部作製完了しました。

袋詰め、お菓子詰めも同じく400部作製完了しまして、

支庁別に段ボール箱に入れました。

29

明日は更に細分化する予定とかsign02

本日参加者の皆様ご苦労様でした。

後もう少し頑張れば愛ランド当日ですshineheart02shine

ラストスパートですrunrunrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

10月14日 防災訓練・・・

本日は予定通りに市民会館で開催されました

平成20年度苫小牧市総合防災訓練に参加してきました。

8_2

16_2

2_2

場所は3Fの小ホールでの開催で、私達はステージ上で見学でした。

15_2

当初から図上訓練ということでしたのでDIGかなsign02と思っていましたsign01

如何せん、DIGは初めてでしたので・・・happy01

楽しみにしていきましたところ、そうではなかったですweep

以前に体験をして指揮所演習のようなものでしたね・・・wink

27

よって、他の見学者の方々はどのように感じかのかは分かりませんが

私個人的には物足りないものになりましたぁ~bleah

我々、無線奉仕団からは2名の参加でした。

24_3

見学者の中には知り合いの方々も少し居たような感じでした。

中でも隊友会苫小牧支部長さんには7特の連隊長を紹介していただきました。

また、日頃からあちらこちらとお世話になっています医師会ブースもありました。

12_2

小ホールでは各部署が市長への現状を報告して終わりました。

後は別室で模擬の記者会見が行われるようでした。

市民会館を出るときにはアンケートを提出して会場を去りました。

その後、我々2名は労働福祉センターで実施されている・・・

地震体験コーナーを見学しました。

体験車両には『伊達市』と書いてありました。

なるほど、という感じでしたねぇ~初めて見させていただきましたimpact

39

42

44_2

その後は昼食をご馳走になり無線奉仕団は解散となりました。

P.S.

恥ずかしながら本日ようやく間違いをとある番組で発見しましたねぇ~coldsweats02

今まで誰も指摘してくれなかったのが不思議なくらいですwobbly

× ・・・ 被写体深度     ・・・ 被写界深度

これで、また一歩一般人に近づきましたかねぇ~happy02

ちなみに本日が満月fullmoonのようでしたぁ~

明日は袋詰めかなぁ~sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

10月13日 解像度・・・

本日は6時頃に目が覚めまして起きたのですが、昨日の疲れが取れていないcoldsweats02

朝食を食べようとしたが腹が減っていないので止めたcoldsweats02

その後はデジカメのファイルを見て不思議に思ったところがあったので・・・

いろいろ設定を変えるべく、マニュアルと格闘(?)してみたが分からず・・・

メーカーに問い合わせの電話をしてみましたが・・・

結果的には水平方向、垂直方向解像度(dpi)の

カメラでの変更は出来ないとの回答でしたcrying

dpiとは??

dpi(ディーピーアイ、DPIとも表記)とは、dot per inchの略で、ドット密度単位である。1インチ(1平方インチではない)の幅の中にどれだけのドットを表現できるかを表す。なお、dpiで表したドット密度の数値を、単にdpiと呼ぶことがある。

ソフトでは何とか・・・sign02

私の持っているソフトでは???です。

ディスプレイで見るのにはそれ程問題は無いのだが印刷すると

大きな違いになるので、個人的には今後の大きな課題となったthink

そして、あれこれやっていたら睡魔が・・・

その内に寝てしまった wobbly 起きたら13:00を過ぎてしまっていたので

本日開催の第2回目の説明会は行かなかった・・・

未だ未確認のところがあったので説明が聞きたかったので

まあ、明日以降でもいいかもしれないが・・・

夕方は西の方のカメラ屋さんにいきましたぁ~

とても面白いレンズが入ったようなので見てきましたぁ~

いやはや欲しくなりましたが、触ってきただけで止めましたぁ~

店員さんも無理には勧めてくれなくて助かりましたぁ~

将来的には欲しいレンズでしたが病欠中の身の私には無理ですねcrying

時間も時間でしたので、久々にその近くにありますキーに行きました。

そこで、昼食兼夕食を久々に食べました。

何やら懐かしい顔を見ることも出来ましたねぇ~

また、知らない店側の方もいましたぁ~

帰宅後は月fullmoonが綺麗でしたのでまたもや撮ってみましたが・・・

やはり、見ていた方が綺麗でしたぁ~coldsweats01 

30_2

明日は苫小牧市総合防災訓練に参加します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月13日 昨日は2・・・

陸上競技場で解散後は帰宅しまして、着替えて一路港公園を目指しましたが

なかなか見つからず集合時間に遅れましたが、早い方でして・・・

炭も食べ物も未だ届いていませんでしたぁ~

その後暫くして続々と集まってきましたぁ~

買い出しグループも沢山買ってきてくれまして・・・

また、何やら飛び入り参加もありまして、私の想像よりは多い人数で楽しめました。

先ずは炭熾しと野菜切りに分かれて作戦開始(?)・・・

44

47

あっ?鉄板が無い・・・ 慌てて取りに行きましたぁ~coldsweats02

ようやく準備が出来まして着席しましたら、無線奉仕団委員長の挨拶で

合同慰労会のスタートしましたぁ~run

49

私達の天板に下がおとなしくて・・・

なかなか鉄板が熱くなりませんweep

みかねて、炭を隣から貰ってきてくれましたぁ~

ようやく暑くなってきましたら、野菜が沢山鍋を埋め尽くしまして・・・

59

野菜ばかり食べていましたら、肉の入るところが無くなってきましたぁ~

まあ、私の現状を考えれば野菜が多い方が得策かもしれません・・・coldsweats02

一段落付きましたら、私としては珍しくあちらこちらと場所を替えて見ました。

56

というのも正面がちょいとうるさかったのでannoy

67

楽しい時間が過ぎるのは早くて16:00頃には救急法奉仕団委員長の

挨拶で締めて、後片付けをして解散となりました。

85

参加の皆様お疲れ様、ご苦労様でしたぁ~

私個人的には朝早くから起きましたし、マラソンチャックポイントでは

立ったままでしたので右膝が腫れましてガックリで・・・

それらと相まって疲れてしまい一時寝てしまったので・・・

風呂に入ったら更にボッ~でしたのでブログ更新は出来ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月13日 昨日は・・・

昨日は市民マラソンの支援をしましたsign01

朝が弱いので早めの05:30に起きまして、陸上競技場には07:10頃に到着

早く着きすぎたので誰もいなかったので、暫くはウロウロしていました。

定刻になりましたら、続々と集まってきましたね、駐車場が遠いので

皆さんてくてく歩いての集合です。

集合しましたら恒例の本部用アンテナと無線機の設置です。

皆さん慣れているのでスイスイとアンテナは上がりました・・・

2

4

旗も付けまして準備は完了です。

6

ただ、旗を見る限り風が強そうでしたね・・・選手は大丈夫かな??

その後はこれまた恒例の朝礼を実施しまして、配置の説明がありました。

8

10

15

16

ようやく、救急法奉仕団が揃ってきましたので顔合わせを実施しました。

24_2

28

今回も救急法と無線の合同支援です。

私も顔合わせをし、当初とは少し違っていましたが・・・

顔見知りの方々で助かりましたぁ~

その後はそれぞれの車でポイントに移動開始です。

私達も私の車でときわ町のビクトリア付近に向けての移動です。

勿論、救急セットとAEDは準備しました。

私達の所は10kmのカーブと車椅子ハーフとハーフの通過地点でした。

けが人等のトラブルもなく無事に終わることが出来ましたが・・・

無線通信網が一部不通のところがありまして、少々不味かったかsign03

私は11日に無線設備のトライをしたので大丈夫でしたぁ~

但し、ハーフは参加者が多かったようで、バイパスの使用率が多くて

信号機を警察の方が制御しまして対応したのですが・・・

走路側の枝道の車両が連なり大渋滞を引き起こしましたweep

ふと感じたのは渋滞の前に注意喚起をする看板持ちが・・・

何故か、いなかったのが原因かもcoldsweats02

反省材料ですねぇ~

私達はハーフ最終ランナーが通り過ぎた時点で撤収となりまして

無事に本部のある陸上競技場に到着しました。

29

全員が揃ったところで無事を確認しまして解散となりました。

午後からは場所を港公園に移して救急法と無線合同の慰労会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

10月11日 準備・・・

午後から一休みした後に明日の市民マラソンで使用予定の

無線設備(?)の準備をしましたぁ dash

久々に車庫の中から出してきましたので、何てこと無いことなのですが・・・

時間だけは掛かりました coldsweats02

先ずは予備で使用していなかった無線機を準備しまして、

伸縮ポール(Max4.5m)の先端マグネット基台を取り付けるようにし

先端部分を軽くするように、アンテナはモービルホイップとしました。

さて、一通り準備が終わりましたので電源を入れましたが・・・

何も聞こえてこないのでガックリ weep

その後は近く局を呼んでみて、テスト交信をしましたが・・・

何とか、いけそうです happy01

明日は雨が降らなければこの設備でいけそうです。

天候が悪ければ、車からの現行設備で対応です good

後は明日の朝、無事に起きることが出来るかが少々不安 coldsweats02

右膝のテーピングに時間が少し掛かるのと朝が弱いので・・・

P.S.

本日の21時から全市全郡コンテスト開催中でしたぁ~coldsweats01

無線機の電源を入れましたが、静かだぁ~coldsweats02

やはりアンテナの調子が悪いようです crying

1.開催日時
10月11日(土)21時00分から12日(日)21時00分(JST)まで
  
2.参加資格
日本国内のアマチュア局およびSWL(アマチュア局の電波を受信する個人をいう)
  
3.使用周波数帯
下表のコンテスト使用周波数帯および1200MHz以上の各アマチュアバンド。

なお、1200MHzバンド以上は、総務省告示の「アマチュア業務に使用する電波の型式及び周波数の使用区別」による。

詳細は下記ページを参照して下さいnotes

● 第29回 全市全郡コンテスト 規約 ●

★ 12日の苫小牧市周辺の天気予報はdownwardleft downwardright

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 曇り
曇り
曇り
曇り
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
気温(℃) 9 9 9 13 15 15 12 11
湿度(%) 70 72 68 54 44 50 68 76
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)
北西
3
西北西
3
西北西
2
西
3
西
4
西南西
4
西
2
西
2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月11日 名札・・・

本日は先日の強烈な雷雨thunderrainで寝不足でしたが・・・wobbly

活動センターに行きまして、愛ランドで使用する名札の作製と

仕分けの手伝いに行ってきましたぁ~runrunrun

2

会場にたどり着きましたら後半戦になっていまして・・・

仕分けと名簿との照合をしましたdashdashdash

4

私は『その他B』の中で一人単独でしたので、当日を待たずに

貰ってきましたが、忘れないように持って行かなくてはいけないcoldsweats02

当日、私の名札は袋の中にありませんので承知しておいて下さい。

その後はかなりの人数でしたので急遽愛ランド当日に

活動センターで使用するゴミ箱3種類を7セット作製しました。

ここでも小さな頑張り屋さん大活躍でした。

終わりましたら、ボレン会長さんジュースをご馳走していただきました。

どうもありがとうございました。

その後は7名、2台に分乗しまして昼食の蕎麦を食べて解散となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

10月10日 やばい・・・

本日は本来であれば44年前の東京オリンピックの開会式当日を記念して

体育の日のはずなのだが、現在は違う・・・

祝日はやはり固定して欲しいもだと個人的には思うのだが・・・

我が社は会社独自のカレンダーで仕事をしているので祝日が移動しても

何もメリットが無いばかりか、反対に何の祝日だか分からなくなるcoldsweats02

まあ、カレンダー通りに休める方々にとっては良いことなのだろうが・・・

日曜日の準備をしようとしたのだが、どうも延び延びになってしまったweep

明日はやろうと思うが天候が怪しいのでのでどうなるのかなsign02

でもやらなければ、日曜日に間に合わないwobbly

連日の株価の暴落、我が社の相手先の株価が大暴落したようだ

昨日同様に病欠で会社を休んでいる身としては緊張するねぇ~think

私自身どうすれば良いのか全く分からないsad

夕方近くのスーパーに行ったら未だこんにゃくゼリーがあったので

3袋買ったね、在庫が無くなれば終わりかなsign02

また、先日のスーパーはバナナが無かったが本日はあったsign03

しかし、高いような気がする・・・annoy

しかし、banana買ってみたcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

10月9日 雨・・・

本日は朝から雨模様で部屋がジメジメしているような感じがしたcoldsweats02

久々に強い雨が降ったようだ、私の住んでいるところの山側の所では

道路が冠水したと、ニュースでやっていた・・・

私の車庫、少し不安ですねぇ~明日見てみようcoldsweats02

久々にHAMLOGを開いてみたりしたがそれで終わってしまった。

時間があるので未入力リストを入力しなくてはいけないのだが・・・

メインの430MHzと1200MHzは全部終わっているので

他の周波数はどうも気合いが入らないcoldsweats02

でも、やらなくては・・・

どうも岸部さんCMのように時間はあるが金は無い・・・

と言って、ゲームに集中しているようですが・・・

私には集中するものすら無い、出来ないimpactimpact

このところ世間ではノーベル賞なんて騒いでいるのだが・・・

4人のうち2人は海外在住の方でして日本は研究環境が薄いのかなsign02

私は物理、科学、化学は苦手なのでよくは分からん・・・

唯々、喜んでばかりいられないはずなのだが・・・

何やら期待のノーベル文学賞は日本に来なかったようだsign04

また、世間では寂しいことが、こんにゃくゼリーが製造中止になったようだ

まあ、事故を起こしたからしょうがないのかなぁ~

個人的には愛用していたのにannoy

またまた、世間では株価が暴落しているようだ・・・bombbombbomb

私は株の事は分かりませんが親会社の株価も下がっているようで

子会社は大丈夫なのかなsign02

そんな中で病欠中の私自身は大丈夫なのか不安ではあるwobbly

この雨で、悪いところは流して欲しいのだが現実は厳しいdown

というところで、古いCPUで稼働している私の頭では過去を

なかなか振り返ることが難しくなってきましたので・・・

我がブログにも一部、newカテゴリーで分けることにしましたnew

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月9日 ちょっとした・・・

本日は雨rainで予定の行動が出来ないですweep

毎度ながらの雨に弱い私でしたぁ~coldsweats02

本日はまたゴミの日でもありましたので、ステーションまで

持って行くだけで濡れてしましましたぁwobbly

その後は洗濯大作戦です。

以下はちょっとした悪戯的なことですsign01

18、19日の参考になれば・・・coldsweats01

来週末開催されますボランティア愛ランド2008

拠点の市民活動センターや受付場所であります白鳥アリーナ等を

グーグルアースで見るとこうなります。

文字を入れたらファイル数が大きくなり動きが遅くなったのでここいら止めました。

違うソフトを使えばいいのかもしれないが、分からない・・・weep

18

ちなみに当日は白鳥アリーナで受け付けを済ませてから各会場へ移動です。

各会場は苫小牧市役所、公共施設案内ページを参考にすると分かり易いかもsign02

それとも地図検索からではsign02

大きな地図で見る

苫小牧市公共施設の該当ページはここから

・白鳥アリーナ downwardleftdownwardleftdownwardleft

● 白鳥アリーナ ●の該当ページはここから

・市民活動センター downwardleftdownwardleftdownwardleftdownwardleft

市民活動センターの該当ページはここから

33

・アイビープラザ downwardleftdownwardleft

文化交流センター 通称 アイビープラザの該当ページはここから

34

・図書館 downwardleftdownwardleft

図書館の該当ページはここから

・身障者センターdownwardleftdownwardleft

身障者福祉センターの該当ページはここから

・市民会館 downwardleftdownwardleft

市民会館の該当ページはここから

35

・ウトナイ湖野生鳥獣保護センター downwardleftdownwardleft

ウトナイ湖野生鳥獣保護センターの該当ページはここから

う~ん、これで私は当日助かるかもsign02

愛ランド参加者の皆様にはどうかなぁ~sweat01sweat01sweat01

あやぁsign03 でも、移動中はこの環境が使えないので駄目かなcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

10月8日 第1回・・・

本日は今月の18、19日に開催されます愛らんどの

第1回ボランティア説明会に参加してきましたsign01

1

さすがに沢山集まりますと見知らぬ顔が多かったですねぇ~

当初は実行委員の紹介や今後の展開について全体説明が

ありまして、その後は担当毎に分かれて説明会がありました。

私は、その他Bというところに出向きまして説明を聞きましたsign03

後一週間程しかないのですが、ちょい遅れているような感じですが・・・

全体を見ていないので何とも言えない・・・

実行委員の皆さんは連日遅くまで頑張っているのでrunrunrun

当日は大丈夫でしょうhappy01

先日据え付けられたストーブ未だ使っていない・・・

どんな具合なのかなぁ~sign02

今回もアップロードに時間が掛かる・・・

これってどういう事なのかなsign02

明日は天気が悪いねぇ~

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
弱雨
弱雨
強雨
強雨
強雨
強雨
弱雨
弱雨
曇り
曇り
気温(℃) 14 15 14 15 15 15 15 15
湿度(%) 86 86 90 92 92 94 96 96
降水量(mm/h) 0 0 0 3 7 6 0 0
風向
風速(m/s)
東南東
7
南東
8
南東
7
南東
9
南東
10
南東
9

4
南南西
2

このところの株価の落ち込み激しいねぇ~株のことは分からないのだが

それに平衡して親会社の株価もdowndowndownようで・・・

そんな中、働いていないで休んでする身としては不安ですねぇ~sad

続きを読む "10月8日 第1回・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

10月7日 来たぁ・・・

本日は12日実施されます市民マラソンの我々の支援配置図がmailで届きましたsign01

私は昨年同様の所ですねぇ~

1012

天候が予報では曇りcloudなので、雨rainが降らないことを祈るばかりですcoldsweats02

その後は救急法と無線合同の慰労会です。

これが一番の楽しみですねぇ~happy01 また、焼き肉かなsign02

偶然にも苫小牧出身の歌手がHBCの・・・

あなたが聴きたい歌の4時間スペシャルに出ていましたねぇ~

丁度チャンネルを移動したら歌の途中でしたが聴いてしまいましたぁ~

でも、いつものギター持っていなかったので、ちょい変coldsweats01かも・・・

明日の朝は冷え込むようですねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

10月6日 ストーブ・・・

本日予定通りにストーブ屋さんが午前中に来てくれたのでしたが・・・

ストーブが古くて、分解掃除が出来ないということで帰りましたcoldsweats02

午後から新しいnewストーブと交換をしてくれるようですhappy01

ところがなかなかclock来なくて、遂に夕方になってしまいました。

511_2

ようやく17時頃watchに来まして、据え付け工事が始まりましたが・・・

排気管の左右の位置が違うとかでかなり時間が掛かりましたhappy02

結果的には少し斜めに取り付けて工事完了しまして、

ストーブを点火しましたら・・・新品特有の臭いがしましたねぇ~

一応初期チェックokで業者さん帰りました。

ご苦労様でした・・・

これで寒い冬も大丈夫でしょうsign02

いや、寒い部屋なので駄目かもしれないなぁ~

冬本番にならないと分からないbombbomb

会社からはまたもや傷病手当申請書が病院から会社に届いていない~

とのtelephoneがありましたannoy

どうせなら病院に電話してくれた方がいいのになあぁ~と思うのでしたがsign02

そんなこんなで本日は外出が出来ないで終わりましたぁ~wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

10月5日 ブドウ狩り・・・

本日は江別で開催されたライブを断念しまして、

JA8YKS苫小牧アマチュア無線クラブの行事でありますブドウ狩りに参加しましたsign03

今回は家族を含めて総勢18名の参加となり、好転にも恵まれて

最高のブドウ狩りとなりました。

途中三階滝付近は後1,2週間後は紅葉最高になるのではと個人的に思いました。

壮瞥町の観光果樹園appleに到着しましたら、沢山のお客さんで混でいました。

果樹園の説明の後、参加者は園内に散らばりましたぁ~

8

私はブドウとプルーンに専念に専念しましたnotes

☆ プルーン downwardleftdownwardleftdownwardleft

15

18

★ ブドウ downwardleftdownwardleftdownwardleft

20

22

リンゴappleは食べると腹一杯になるので止めましたcoldsweats01

27_2

その後一休みして昼食のジンギスカンとなりました。

下記画像は未だ、全員が揃っていないので鍋を加熱中ですcoldsweats01

33

足りなくなり、持参した肉や野菜等沢山食べまして・・・

皆さんとてもブドウ狩りをした後の食事と思えない程でしたcoldsweats02

その後は一休みをして自由解散となりました。

私たちは3台位で、きのこ王国、三階滝に立ち寄りまして

44

無事に苫小牧に到着しました。

本日は天候も最高だったのでとても楽しい一日となりましたfuji

P.S.

デジカメの調子がいよいよ悪くなってきましたねぇ~

18、19日まで持つかなぁsign02 不安coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

10月4日 大逆転・・・

深夜の何度かの強い雨で寝付きが悪くて・・・

午前中は眠たかったcoldsweats02

朝起きたら天気は良かったが、寒かったですねぇ~

来週の月曜日にストーブに分解掃除で引き上げられるが・・・

寒くならないことを願うばかりですねぇ~

午後からは何となくテレビのチャンネルを回していたら・・・

国体の陸上競技をやっていたねぇ~

女子の200mで北海道恵庭市の選手が出場していた。

当然優勝するものと思ってみていたら・・・

何と120m付近(?)で急に失速してしまい、2位の選手に抜かれてしまったcoldsweats02

ダントツで曲線から直線に入ってそのままゴールすれば好記録が、

出たであろうに・・・despair

見ている私としてはどうして sign02 という感じでしたwobbly

結果2位でした残念sign01 でも2位・・・しかし2位

順位 選手名 県名 所属 記録
1 高橋  萌木子 埼玉 平成国際大 23秒48
2 福島  千里 北海道 北海道ハイテクAC 23秒62
3 和田  麻希 京都 龍谷大 23秒73
4 信岡  沙希重 山口 ミズノ 23秒86
5 渡邊  梓 新潟 福島大 24秒00
6 丹野  麻美 福島 ナチュリル 24秒01
7 田中  千智 福岡 福岡大 24秒34
8 高木  志帆 香川 龍谷大 24秒70

次回頑張って欲しいところです。あれっsign01 次回は来シーズンかなsign02

敗因は何なのだろう・・・北海道の選手というだけで気になるねぇ~

オリンピック等連戦の疲れかなsign02

でも、、お疲れ様というところですねぇ~

来期は100m、200mの日本記録更新ですねぇ~fuji

明日はいよいよ、苫小牧アマチュア無線クラブの行事のブドウ狩りshineheart02shine

壮瞥町の果樹園に行きまして、昼食は焼き肉sign02

久々の参加ですsign03楽しみですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

10月3日 歩いて・・・

本日は車ではなく、歩いてSCまで行ってきましたsign01

『アイアンマン』を見てきましたhappy01

私の行った時間帯では観客席は当初私しかいなくて、不安でしたが・・・

遅れて一人来ましたぁ~coldsweats02

平日のこの時間帯はこんなものなのでしょうかsign02

土日、祝日は混んでいるのしょうが・・・

また、本日は会場に入るときに寒いと困るので膝掛けを最初から借りたら

今度は会場内は暑かったが途中から丁度良くなった・・・

個人的にはもう一度見てもいいかなと思ったup

映画を見終わったらボーリングの当日限りただ券が付いてきたので

これまた会場を見たらいなかったので、数年ぶりにやってきましたsign01

結果は言うまでもなく、惨敗でしたぁ~weep

途中時々右膝の動きがおかしくなり、激痛が走った・・・

1ゲームでこれくらいなら、やはり仕事は現状の膝では無理ですねぇ~crying

どうすればいいのかなぁ~、適切なアドバイスが欲しいところだぁimpact

仕事は嫌いなのだが、稼がなくてはいけないので、このままでは・・・

身の破滅だねsweat01アイアンマンのようなパワースーツが欲しいbombbombbomb

帰宅したらスナック5周年の招待状がポストに入っていました。

もう5年ですかぁ~早いですねぇ~私はこんな状態なのにsad

その後はストーブの分解掃除を依頼したら、来週の月曜日に

引き取りに来てくれるそうだsign01

これで、今年の冬は寒くは無いかなsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

10月2日 当てられたぁ・・・

本日の夕方スーパーで買い物をしてドアを開けようとしたら・・・

傷がbomb・・・あれっsign02 見間違い・・・sign02 やっぱ傷だぁdowndown

丁度白系の車のドアが開けた時に付けたような傷だねannoy

未だ塗装らしきのも残っている・・・

駐車場に止めたときに右側に車がいた時は無かったのだが・・・

通常降りるときに不自由を感じるので最低一台分空けて駐車するよう

心掛けている、本日もそうした・・・

憶測の域を脱しきれないが、映画を見ている時当たりかなぁsign02

それ以外は短い時間でしたので・・・

マイッタねぇ~いくら古い車とはいえ、修理すると大金が掛かる・・・annoy

暫くはそのままだね・・・angry

国内同様に私の財政もピンチなのでbearing

そろそろ寒くなってきましたので、ストーブの分解掃除依頼をしまいたら

我がアパートにも光回線工事近々入りそうで、楽しみですsign03

しかし、光にするとまた出費が・・・weep

何をするのにもお金だねぇ~punchannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

10月1日 はしご酒・・・

本日は第5回はしご酒大会に行ってきましたsign03

受付を完了したら、タッチのミニライブがスタートしましたねぇ~

1

懐かしい曲を歌っていたような気がしました。

スタートまで時間があったので一通り経路の下見をしました。

私は6コースが当たりましたnote

いよいよスタートしまして、移動中には顔見知りの方々数名確認しました。

私個人的には珍しいことですねぇ~confident

途中、雨が降ってきましてとても寒かったですね・・・

ましてや、飲んでいたのが冷たいお茶でしたので・・・sad

定刻通りにゴールしたら、旅行抽選には外れていましたweep

当たったのはBoxティッシュ5個でした。

これとて、現在の私には貴重品です。

余りにも寒かったので、スナックに立ち寄りまして、

初めて、ウィスキーのお湯割りなんてのを飲みましたぁ~notes

寒いときにはなかなかだなぁ~と感じました。

今年初めてアルコールを飲みましたぁ~wobbly

でも、無事に帰宅しました。

来年も行けるかなsign02

皆様、寒い中ご苦労様でしたdashdashdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »