« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

11月29日 修理完了・・・

昼勤、三日目終了 downdowndown

本日、午後に会社に電話がありまして修理完了した愛車が

戻ってきましたぁ~ fuji

まあ、古い車なので最初から左右両方を交換して頂ければ

入院は一日で済んだのでは思うのですが・・・

専門家はどうだったのでしょうか sign02

画像のようなベアリングを交換したようですねぇ~

1

グリスはかなり古くなっていましたね ドンッ

13年の歳月を感じます sign03

回りも悪かったです。

少々不思議だったのがハブナット(?)は二個有ったのですが

スナップリングが一個しか有りませんでした。

これって、何 sign02

あって、良いものなのやら、悪いものなのやら sign02

支払の時にでも聞いてみましょう good

 

更なる問題が・・・ impact

退社時、大きなノイズから解放されて軽快に走ってみましたが・・・

今度は年老いたエンジン音の方が気になりますねぇ~ think

こればかりはどうしようもないので我慢ですね coldsweats02

そんなこんなで修理完了しまして・・・

一安心ですが、支払が・・・ shock


明日は夕方から忘年会なのですが・・・

仕事の都合で一時間程遅れると幹事さんに伝えました coldsweats02

ガックリです punch

更に夕方からは天候が悪くなりそうな気配新聞記事 coldsweats02

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
曇り
曇り
みぞれ
みぞれ
みぞれ
みぞれ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
気温(℃) -2 -3 -4 1 2 2 1 0
湿度(%) 68 70 74 82 88 86 82 78
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)
西南西
1
西
1
西南西
1

2
北北東
3

2
北西
2
北西
2

 

あれっ sign03 最新では意外といけるかもね coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

11月28日 入院継続・・・

昼勤、二日目終了 downdown

年老いた我が愛車は本日の入院継続です coldsweats02

昨日は右フロントのハブベアリングがいかれていたそうですが、

修理完了後、試運転をしたら左もいかれていたそうで

本日も部品待ちで入院となりました。

従って、本日は夕方会社に代車を持ってきてくれました。

今年の車検での代車と同じ車でしたねぇ~ happy01

明日には治るようなので心待ちにしています。

これで、300kmも夢では無いかな ドンッ

冗談 coldsweats01

このところ地元や周辺市町村では天候が急変しまして

大きな被害も出ているようですねぇ~

天候も雨が降ったり、雪が降ったりと・・・

しかし、朝出勤時は路面凍結状態になりまして

全くもって走りづらい日々です bomb

明日は代車なので運転疲れそうです sweat01

 

さて、このところ画像が無いので・・・

懐かしい画像を一枚アップします。

196

【術後二週間位かな ?】

 

右膝の手術をしまして丸4年が過ぎましたぁ~

とても痛い手術でした impact

再手術まであと何年持つかな sign02

滑って転んで、膝を打たないようにしましょう good

 

明日の苫小牧市周辺は・・・

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
気温(℃) 8 6 2 4 3 2 0 -1
湿度(%) 86 84 64 62 58 56 62 62
降水量(mm/h) 2 1 0 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)

11
南西
6
南西
8
西南西
8
西南西
7
西
5
西北西
3
西
1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

11月27日 冬の嵐?・・・

昼勤、初日終了 down

本日は午前中の吹雪、凄かったです impact

風が強くて横に雪が降っていた感じで、

更に悪いことに、べた雪・・・ bomb

短時間でしたが周辺は凄い事になりました shock

近隣の市町村では送電線の鉄塔が倒れるなどしまして

多数の停電があったようです。

復旧までには暫く掛かる地方もあるとかで・・・

寒いこの時期大変です sign03

帰宅後は実家から安否の電話が掛かって来たほどです sweat01

さて、昨日からがりがり音が消えなくて

更に大きくなったので、会社から整備工場に電話をしましたら・・・

大事を取って、搬送車で車を持っていってくれました。

入院です ng

どうやら、フロント右側のハブベアリングが破損したようです。

当初、ブレーキパットかと思ったのですが違いました。

ハブベアリングも気になりタイヤを揺すってみましたが

私の目には確認出来ませんでした sweat02

古い車なので部品取り寄せに時間が掛かりまして

明日の午後に修理完了予定です。

帰りは同じ町内に方に送って貰いました sweat01

車が無いと不自由な地方なのですぅ~ punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

11月22日 おみやげ・・・

昼勤、四日目終了 downdowndowndown

帰宅時に友人から電話が・・・

何やら先日行った大阪のおみやげだということでした impact

わざわざ持ってきてくれとのこと

楽しみにしていましたら happy01

何とUSJ関連食品でした~ coldsweats01

 

さきいかとカップ麺のようです sweat01

1

2

まあ、食費に苦労をしているので助かるのですが・・・

後に残るグッズがよかったねぇ~

まあ、買って来てくれるだけいいかぁ~ wink

 

部屋では湿度が30%を切りましたので・・・

加湿器、出動しました !!

3

明日は祭日ですが通常就業日です coldsweats02

苫小牧市周辺の天気は・・・

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
晴れ
晴れ
曇り
曇り
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
気温(℃) 1 1 0 3 5 3 1 -1
湿度(%) 72 70 78 74 68 76 76 80
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)

3

4

3

3
北北西
4

6
北北西
3
北北西
2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

11月20日 寒い・・・

昼勤、二日目終了 downdown

本日も寒過ぎる angry

完全に冬に突入かな sign02

明日はもっと冷え込みそうだ shock

 

http://tenki.jp/forecast/point-23.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

11月19日 路面凍結・・・

昼勤、初日終了 down

昨日からの積もった雪が、今朝の気温で凍りまして

路面は全てアイスバーンとなりまたぁ~ impact

今季初でしたので、朝から車の運転疲れて、肩も張りました bomb

これからはこういう季節なのですねぇ~ shock

 

帰宅時には気温がプラスになりましたので・・・

路面は快適でしたがその他は雪が少し残っています。

帰宅しましたら、部屋の温度は低くて寒かったです。

1

夕食は暖かな食事と思いまして・・・

先日買いまして冷凍食品を解凍して食べまして

身体の中から暖かくなるようにしました sweat01

これからも寒くなるようならストーブのタイマーを

フル活用しなくてはいけないようです。

もう暖かくならないのかなぁ~ sign02

http://tenki.jp/forecast/point-23.html

 

このところ、PCの処理速度が遅くなってきました bomb bomb

もうそろそろ駄目かな think

データは出来るだけ外付けHDDにコピーはしていますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

11月18日 研修会+講習会・・・

ボ連研修交流会に参加してきました run

活動センターまでは自分の車で・・・

それ以降はバス移動となりました scissors

2

千歳市にあります「そなえーる」という施設見学です sign03

11

張り切って行ったのですが・・・

少々、拍子抜けのような感じでした。。。

以前、白石区の同様の施設を見学しましたが・・・

個人的にはそちらの方が印象深いです sweat01

何処が違うかは忘れました coldsweats01

 

体験コーナーでは・・・

私は救助袋を体験しました。

体重制限などいろいろありましたが・・・

私は見事にクリアでしたぁ~ happy01

16

しかし、体験してみて分かったことが・・・

私のように物理的に膝の曲がらない人間には

かなり、です coldsweats02

袋までたどり着くのに、階段のようなものを登るに

幾度となく膝を曲げなくてはいけません

袋までの階段に改善が必要です sign03

32

昼食はレラに場所を移しまして・・・

「櫻島ラーメン」を頂きました scissors

アッサリし過ぎていた感じを受けました sweat01

 

ここいらから、雨~みぞれ~雪と変わっていきました impact

 

吹雪の中苫小牧に帰ってきまして

今度は赤十字救急法基礎講習会

途中からでしたが参加しました good

120

今回は珍しく18名の受講で会場は人でいっぱいでした eye

2月度の講習会も期待しまぁ~す paper

123

149

これと言って何もしていなかったが疲れた一日でした あせる

明日は路面が凍っているはずなので・・・

早起きしなくては ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

11月17日 交換・・・

本日は休日で昼まで寝ていましたぁ~

今週も寝不足が続いたので修復出来たかな think

 

朝食兼昼食は焼きそば弁当でしたぁ~

夕方3個買ってきましたので只今、在庫は4個です coldsweats01

1

午後からは雨が小降りになりましたので

冬タイヤを積み込んで近くのカー用品屋さんへ

バッテリータイヤ交換を依頼しました。

本日は激混みの一日のようで・・・

バッテリー交換1時間待ち bomb

タイヤ交換は何と7時間待ちとなりました bomb bomb bomb

先ずはバッテリ交換をしてもらいました。

前回は2008年 9月18日 走行距離  84,491kmでした。

今回は2012年11月17日 走行距離 126,589kmでした。

使用期間は4年2ヶ月で走行距離は42,098kmとなりました。

まあまあかな sign02

 

タイヤ交換までは時間がありましたので

スーパーで買い物をしまして、散髪もしました。

 

一度帰宅してタイヤ交換待ちです。

恒例の洗濯をしまして、ぼぉ~としていましたら

電話が・・・

出たら切れた punch

誰だぁ angry

 

20時半頃に電話が・・・

予定より早くなりまして21時頃に車を持って来て下さいとのこと。

21時頃行きまして交換をしてもらいました。

2

三人がかりで行いまして、直ぐに終わってしまいました scissors

本日は何人のお客をさばいたのでしょうか sign02

この後、何時までやるのかな sweat01

明日の開店時間は通常通りだそうで・・・

今晩は大変な一日になりそうですねぇ~

ご苦労様です。

また、本日はここの駐車場の東端に餃子屋さんが

移転、開店しましたぁ~

近いうちに行ってみようかな happy01

 

明日はボ連研修交流会に参加で千歳市に行きます run

苫小牧市周辺は・・・

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 弱雨
弱雨
曇り
曇り
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
弱雨
弱雨
曇り
曇り
晴れ
晴れ
気温(℃) 6 5 3 7 8 6 3 2
湿度(%) 88 90 86 72 62 80 70 68
降水量(mm/h) 1 0 0 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)
北北東
4

6
北北西
5
北北西
4
西北西
6
西北西
10
北西
7
北北西
3

千歳市周辺は・・・ 雨だぁ~ weep

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
曇り
曇り
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
みぞれ
みぞれ
曇り
曇り
気温(℃) 5 7 5 5 6 4 2 1
湿度(%) 92 90 88 80 80 84 80 72
降水量(mm/h) 0 0 1 0 0 3 1 0
風向
風速(m/s)
北北西
2
北北西
3
北北西
4
北西
2
西北西
4
北北西
9
北西
5
北西
3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

11月14日 訃報・・・

中学時代の恩師が先日亡くなったと先輩から電話連絡がありました。

 

山本 岩夫 先生

 

今年の正月休みの1月2日に恒例の新年会が開催されまして

その時、お目に掛かったのが最後となったようです。

とても残念ですね・・・

私は葬儀には遠くて行けなかったので、

父親に代わりに行ってもらいました。

後日、日を改めて墓前に行って来ようと思っています。

 

謹んでお悔やみを申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

11月13日 打ち上げ・・・

昼勤、二日目終了 downdown

本日は先月開催されましたふれあいサロンの

「打ち上げとちょっと早い忘年会」に参加してきました run

3

開催場所はなかなかユニークで会場貸し切りでした fuji

参加者は20名となりましたぁ~

8

異業種の方々の集まりでとても貴重な体験やお話で

今後に大いに役に立つような感じを受けました。

 

spade 二次会は近くでこれまた楽しい時間を過ごしました scissors

72_2

参加者は平日にも関わらず13名となりました impact

beer 玉ちゃんは所用で欠席となりましたあぁ~ wink

明日はチョイ眠たいかも sweat01

 

明日の苫小牧市周辺は・・・

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 曇り
曇り
弱雨
弱雨
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
気温(℃) 7 6 4 8 10 10 7 6
湿度(%) 82 88 88 88 74 74 84 84
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)

1

2

3

4
北北西
4
北西
3
北北西
2
北北西
2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

11月12日 寒くなってきました・・・

昼勤、初日終了 down

出勤時は嵐のような風と雨で・・・

所々、落ち葉の大群がフロントガラスに・・・ impact

この先、路面が凍る頃はこの落ち葉が滑る、滑る coldsweats02

朝から寒い一日でして、

帰宅しましたら部屋の温度計はこんな感じで寒くて

1_2

ストーブ、ONでしたぁ~ メラメラ

 

玄関には喪中の葉書が一枚と

個展の案内がありました。

2

ttp://www.junya-t.net/

休みの日にでも行ってみましょう scissors

 

明日は先月開催のふれあいサロンの打ち上げなので

本日は早く寝ます グッド!

出来るかなぁ~ !?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

11月11日 ボーリング大会・・・

11月11日11時11分11秒には

ボーリングに熱中(?)していて気付きませんでした coldsweats01

 

さて、本日は・・・

第9回 ふれあいボーリング大会に参加してきました scissors

35

 

昨年から参加するようになりまして今回で二度目の参加です。

今回は二十数名の参加で大盛況でしたぁ fuji

 

会長挨拶で大会はスタートしましたぁ~

1

 

各レーンに秘密のゲート(?)が出没しましたねぇ~

私はその恩恵には恵まれませんで down

毎度ながらスペアが取れませんでしたね… sweat02

15

 

同じレーンには初めてお目に掛かる方もいましたが、

終始楽しい雰囲気の中で進行できました scissors

最後には景品まで頂きまして感謝です happy01

 

参加の皆様はご苦労様でした。

また、会の準備や景品の準備大変ご苦労様でした。

また、お世話になりました。

 

景品の中に懐かしいのがありましたぁ~ coldsweats01

33

 

明日は天候が崩れそうですねぇ~

PCの調子も悪いです think

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 曇り
曇り
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
強雨
強雨
弱雨
弱雨
曇り
曇り
気温(℃) 7 9 9 9 10 12 9 8
湿度(%) 76 84 80 90 92 92 90 90
降水量(mm/h) 0 0 0 2 3 5 1 0
風向
風速(m/s)
東南東
11
東南東
10
東南東
11
東南東
12
東南東
13
西南西
6
北東
1
東南東
1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

11月10日 年賀状・・・

本日は午前中、寝ていましたぁ~ happy01

当然の如く、腰は痛くなりましたが・・・

疲れは取れたような気分でしたぁ scissors

 

朝食兼昼食はピラフでした restaurant

レンジでチンしたのですがベタベタになってしまいました coldsweats02

おかしいなぁ~ wobbly

でも、美味しかったです coldsweats01

今度買ったときにはフライパンで作ってみます good

1

 

午後からは年賀状を買ってきました wink

早いものでもうこんな時期なのですねぇ~

3

帰りにはホームセンターに立ち寄り

日用品を買いましたぁ~

暫く行かないと、欠品が増えてきましたので・・・

 

それが終わると燃料補給・・・

先週だか安くなっていたと思ったのですが、

また、値上がりしていました down

 

その後家電量販店に立ち寄りまして

住所録ソフトのアップデート版も買いました sign03

合わせて、先日現場のAさんがPCのランケーブルを替えたら

処理速度が速くなったと喜んでいたので、

私も買って交換してみましたが、変化無しでした sweat02

やっぱPC替えないと駄目かな sign02

2

ついでにWIN8PCも見てきましたが・・・

デモソフトが稼働中で違いが分かりませんでした think

 

帰りにはパン屋さんに立ち寄りまして・・・

本日の夕食は買ってきたパンとリンゴになりました good

明日は1年ぶりのボーリング大会参加です scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

11月8日 転んだ・・・

昼勤、四日目終了 downdowndown

本日は出勤前、部屋で足下が滑りまして

 

転びました !

 

その際、右膝が可動範囲を越えたようで・・・ wobbly

膝は例の如く、痛くは無かったですが・・・

その上下は強烈に引っ張られたような感じで

痛みが出たので、湿布3枚も貼って出勤しました sweat01

怪我をしてから何回目かの転倒ですが、

部屋の中では初ですねぇ impact

接合部分が不安ですが、先週の検査では大丈夫でしたので

一応は安心かな sign02

 

体重が重すぎるので、チョイ不安 coldsweats02

これから、雪が降ると屋外は益々転びやすくなるので

 

屋内外共に、要注意ですね !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

11月7日 届いた!?・・・

昼勤、三日目終了 downdowndown

本日は一日中雨でしたぁ~ sad

 

帰宅しましたら、留守電が・・・

再生してみたら wobbly

届いたよぉ~」のみ・・・ shock

最近誰にも送っていないのですが・・・ impact

 

何が届いたのかなぁ~ sign02

 

明日も雨かな ・・・

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
曇り
曇り
気温(℃) 8 8 8 11 13 13 12 10
湿度(%) 90 90 86 86 72 72 80 88
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)

1
南南東
2

2
南南東
2
南東
1

1
西北西
1

2

降らないようだ sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

11月4日 役員会・・・

夕方から苫小牧市救急法赤十字奉仕団

役員会に参加してきました。

5項目位の議題について話し合いがもたれました sign03

今後の展開が楽しみです sweat01

4

役員会終了後遅ればせながら

10/8に開催されました「JA8YKS」のブドウ狩りの

集合写真をCQ誌に投稿すべく、投函しました scissors

さて、何月号のCQ誌に載るでしょうか sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月4日 迫ってきました・・・

来週の11日(日)に開催されます

赤十字救急法基礎講習会の案内です。

締め切りが迫ってきましたので

 締切日 11月9日 (金)

お時間のある方は受講してみては如何でしょうか happy01

1108c

1118a

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

11月1日 本日も・・・

昼勤、最終日終了 downdowndown

本日も昨日同様の人間に出会った punch

私自身、身勝手なので余計に感じるのかな sign02

若い人間が同じように育っていくのかと将来が不安・・・

でも、私には将来はないので大丈夫かな sweat01

反省の態度が全くない punch

さて、11月がスタートしまして・・

今月はイベントが現在で五つ入っています。。。

先月までと比べると少ないので

今月はリフレッシュ月間としましょう scissors

私は行動が遅いので一つのやることに

時間が掛かり過ぎるのだが・・

今月あたりは何とか部屋の整理でもしたいねぇ~ sweat01

あれっ、本日は画像が無い impact

ウィルバスターを本日バージョンアップしてみました scissors

http://safe.trendmicro.jp/home.aspx

どういう変化あるのかな sign02

明日の苫小牧市周辺は・・・

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 曇り
曇り
弱雨
弱雨
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
気温(℃) 8 8 8 11 13 11 9 8
湿度(%) 90 92 92 86 74 78 86 84
降水量(mm/h) 0 2 0 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)

5
北北東
2

6

8
北北西
7

7
北北西
4
北西
6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »