« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月20日 (日)

1月20日 ご案内・・・

本日は「大寒」でしたが・・・

最近では珍しく最高気温がプラスになりました fuji

明日も同じような感じですねぇ~ happy01

その後は油断は出来ませんけれど sweat01

http://tenki.jp/forecast/point-23.html

さて、案内が届きましたのでお知らせいたします。

先ずは

来月、2月13日(水) 18:00~

開催場所は苫小牧市民文化会館

入場無料(定員480名)

防衛問題セミナー

津波被害の特性と大規模災害への備え

6

4

この時期ですので時間のある方はどうぞ sign03

二つ目は

2月28日~3月3日まで開催されます

「NO LINE 第三回公演」

7

1

2

http://ameblo.jp/noline0918/

場所はサンピアザ劇場

    (札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7-2)

こちらは複数の開催日がありますので

都合の良い方は是非どうぞ sign03

三つ目は

赤十字救急法講習会のお知らせです。

http://www.tomakomai-shakyo.or.jp/nisseki4.shtml

↓ 苫小牧市 広報 1月号 20ページ参照 ↓

http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/hisho/koho/kouhou/2013/jan/p20.pdf

・2月10日 (日) 13:00~17:30

 赤十字救急法基礎講習会

・2月16,17日 09:00~17:00

 赤十字救急員養成講習会

上記講習の開催場所は

 苫小牧市民活動センターです。

以上、三件程のご案内でした sign03

おっと、本日夕食は・・・

ショウガ焼き肉弁当です good

5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

1月14日 見つけられなかった・・・

昼勤、初日終了 down

本日は寝不足で眠たかったですねぇ~

また、寒さも戻ってきたようです wobbly

http://tenki.jp/forecast/point-23.html

 

帰宅途中にホームセンターに立ち寄りまして

加湿器のモータ軸カルキ除去をするような物を探しましたが

見つからなかった sweat02

おそらくはカルキがモータの軸にこびり付いているのでは sign02

適当なのが無かったので、CRC等にしようと思いましたが

モータの火花(?)で火事になったら困るので・・・

シリコン潤滑剤にしてみました・・・ sweat01

さて、今後はどうなるのかな sign02

 

本日付の地元紙に昨日の即売会の記事がありました。

1

因みに私は自分の使っているアマチュア無線機の

メーカー発行のカレンダー(200円)と

大きな手帳3冊(900円)を買いました good

また、記事によりますと2002年が・・・

カレンダー即売会のスタートのようです。

私も何度か参加したので、振り返ってみますね scissors

clip 2002年1月13日 14:00

2002

clip 2003年1月5日 14:01

2003

clip 2007年1月14日 13:51

2007

clip 2008年1月13日 10:05

2008

clip 2009年1月11日 11:04

2009

clip 2010年1月10日 10:17

2010

clip 2011年1月1月9日 09:05

http://geminijt151f.cocolog-nifty.com/acc/2011/01/post-7047.html

2009_2

clip 2012年1月8日 09:06

http://geminijt151f.cocolog-nifty.com/acc/2012/01/post-26a8.html

2012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

1月13日 トリプル参加・・・

本日は午前中はカレンダー即売会、

午後からは団員研修会、夕方からは新年会と

三つのイベントをこなしました sweat01

 

・先ずは午前中のカレンダー即売会にはメガドンキの入り口に

8時前から並んでいる方々がおりまして盛況さが見えました。

8時からは会場の最終準備を行いました good

2

8時45分頃には沢山の方々に入り口前に・・・

23

9時開店沢山の方々が入場されました sign03

41

そして、販売開始です flair

46

その後11時頃には午後の部に移行するのに

私は会場を失礼しました sweat01

 

本日販売に協力していただいた皆様

ありがとうございました。

また、朝早くから準備をされた皆様ご苦労様でした。

 

・午後からは・・・

苫小牧市救急法赤十字奉仕団団員研修会に参加しました。

私は久々の参加でしたのでかなり忘れていました coldsweats02

スキルアップどころか思い出すのも大変でした bomb

今年はスキルアップ出来るまで研修会に参加したいと思います。

 

当初はレサシアンを用いて、心肺蘇生の練習をしました。

私も行いましたが・・・

胸骨圧迫を2分間行うのは大変辛い思いをしましたが・・・

これがスムーズに行えるようにしなければいけません。

 

休憩を交えて包帯の練習です。

三角巾を用いて数種類練習を行いました。

 

私の苦手な「前腕の傷」の手当です。

三角巾を傷に圧迫を与えないように

また、しわを出さないで綺麗に巻き上げるのは

なかなか難しかったです coldsweats02

12

次に「右側鎖骨骨折」の手当です。

これも骨折部位に極力圧迫を与えないように

かつ、三角巾を綺麗に整理するのは難しかったです think

19
上記二点は私にとっては特に繰り返しの

練習が必要な感じを受けました。

 

・夕方からは同上のメンバーでの

新年会となりましたぁ~ beer

24

皆さん久々にお目に掛かる方々が多かったのか・・・

大いに話しに盛り上がりましたぁ~ fuji

 

最後は乾杯で終了しました scissors

今年一年間宜しくお願いします shine

56
私は明日通常通りに仕事なので・・・

残念ながら一次会で失礼をしました coldsweats01

ちぃと、ハードでした coldsweats02

明日の苫小牧市周辺は・・・

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
気温(℃) -9 -9 -11 -6 -3 -3 -5 -7
湿度(%) 74 70 70 74 60 60 74 76
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)
北北西
2
北北西
2
北北西
1

2
北東
3
北東
3

3
北北東
4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

1月12日 カレンダー即売会

本日は寒さも緩んだようですが・・・

まだ、最高気温は氷点下(マイナス)です。。。

 

さて、明日13日に開催されます

カレンダー即売会の記事が地元紙に載りました sign03

4

期日:2013年1月13日

時間:09:00~

場所:MEGAドン・キホーテ苫小牧店 1F

    (JR 苫小牧駅北側)

 

時間に余裕のある方々は是非来て下さい happy01

待っていまぁ~す good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

1月9日 軽傷のようですが・・・

本日は昨日からの臀部の痛みがとれなかったので

有給をとりまして、通院してきました。

行ったのは近くの整形外科です。

いつもの市立病院は飛び込みで行きますと・・・

長時間の待ち時間になるので止めました。

 

先ずは問診からスタートしまして

続いて、X線を正面と横からの2枚撮りました sign03

順番がきまして診察開始です。

Dr.の開口一番・・・impact

「痛くないですかぁ~」でした impact

ゲッ!悪い予感・・・ sweat01

 

結果的には「尾骨脱臼」というものでした sweat02

112a

周辺には沢山の筋肉が張り付いているので

動きによっては痛いはずとの事でした。

幸か不幸か痛み止めの薬を服用していたので

痛みは軽減されたいたようです sweat01

 

年末年始、湿布を使いすぎましたので・・・

次回の定期通院まで分が無くなりましたので

湿布薬のみ処方してもらいました sign01

 

院外薬局で湿布薬を受け取って

隣の書店で以前、アメブロで紹介されていました。

スマホの本を買ってみました scissors

今後の私に大いに役立つでしょう・・・ good

1

今後は安静にして様子を見るしか無いようです sweat01

しかし、幸いな事に退化した骨なのでこれ以上

悪くはならないとの事です。

いつまでかかるのかなぁ~ sign02

 

帰宅しましたら先月末に退去した部屋の

掃除なのか ? 入居者なのか ?

ドタバタうるさかったですぅ~ punch

まあ、明日は昼間の時間は会社なので・・・

いくらでもドタバタしても大丈夫です scissors

 

夕方にはJA8YKS会報がが届きました sign03

27日の新年会の記事が載っていました。

今から楽しみです shine

2

本日も寒く、明日も寒い予報で辛いです・・・ down

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
曇り
曇り
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
気温(℃) -10 -10 -12 -8 -4 -5 -8 -9
湿度(%) 76 80 80 76 74 76 76 78
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)
西北西
2
北西
3
北西
3
北西
2
西
3
西北西
4
西北西
3
西北西
2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

1月7日 疲れました・・・

昼勤、初日終了 down

正月休み明けの初日は辛く、疲れました bomb bomb bomb

明日は少し楽になるのかな sign02

年末に階段から落ちて尻が痛かったのですが・・・

歩くのは大丈夫でしたが、

チョイと重い物を持つと辛いねぇ~

これって、大丈夫かな sign02

過去の経験からいくとまずいかも・・・

まあ、物を持たなければ良いのですが sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

1月6日 正月休み終了・・・

本日で正月休みが終了しまして、

明日から仕事です sweat01

明日は辛いだろうなぁ~ impact

夕方近くのショッピングモールに行きましたら・・・

何となくつけ麺を見つけたので

食べたくなりまして、食べてみましたぁ~

今までに何度も通っているのに

1

気づかなかった sweat01

行ったお店は「みそ源」です・・・

醤油味と味噌味がありまして

今回は醤油味をチョイスしました。

2

付けだれはもう少し具材が少なくても良いように感じました。

4

麺は味が少し薄かったように感じました。

3

しかし、つけ麺は好きなので、機会があれば

また、行ってみたい気分です。

その帰りに石屋さんで・・・

なんと凄いメッセージの石が・・・

50%OFFでしたので、買ってしまいました wobbly

さて、どうなるやら sign02

5

 

P.S.

イッシーさん paper

今年のカレンダー即売会は13日の日曜日です fuji

【注】 昨年末の新聞記事です。。。

6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

1月5日 年賀状整理・・・

正月休みも早いもので、本日と明日で終わりです coldsweats02

先日は5時間以上も運転をしたのでつかれましたので

本日年賀状を整理しました。

* 167枚 発送

* 5日まで145枚受領

* 本日、後出し9枚投函

後何枚届くのかな sign02

私の投函した年賀状は明日が日曜日なので

早ければ7日で遅ければ8日以降になるのかな sign02

今年は実家から帰ってくるのが遅かったので

投函が遅れました sweat01

昨晩から本日に掛けまして、かなり冷え込んだようで

あちらこちらで水道凍結があったようです。

私のアパートは幸いにも大丈夫でしたが

古いので予断を許しません sign03

今月の後半から2月前半が一番冷え込む時期なので

今年はどうなるのでしょうか sign02

そんな中、友人から電話が・・・

水道管が破裂したらしく、水を調達に来ました impact

ポリタンク4ヶでしたが大丈夫なのでしょうか sign02

無くなったら、連絡してとは伝えましたが・・・

その後は久々に食事もし、お話もしました チョキ

友人には申し訳ないですが、楽しい時間帯でした coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

1月4日 何とか帰宅・・・

昨日は実家周辺が大雪で帰宅を断念しましたが・・・

本日は実家周辺が天候が回復しましたので

3_2

帰宅する事にしましたが途中は大変でした impact

 

本日も高速道路は通行止めとなりましたので

一般国道は大渋滞でした bomb

迂回はいくらかあったのですが途中天候が

怪しくなってきましたので、そのまま進みました sweat01

そういしましたら、15km位で2時間掛かりました down

途中の道の駅で休憩をしました coldsweats01

 

その後は天候が更に、悪くなってきましたので・・・

益々迂回路には行けず、大渋滞の一般国道にて

走り続けましたぁ~

18

19

更に国道をR12からR234に変わると天候が

極端に悪くなってきましたぁ~

前が見えなくて時速は10kmから30kmで

走り続けましたぁ~ impact

ここでは渋滞はありませんでしたが・・・

ただ、前が見えなくて所定の速度がだせずに遅かったのです impact

そのうちに、更に前が見えなくなりまして・・・

途中何度か左側路側帯にあたりながらも

前進しましたぁ~ sweat01

止まると後続車に追突されそうなので・・・

路側帯に当たる頃は時速は殆ど無かったので

車は大丈夫だとは思いますが・・・

明日にでも左側をチェックしてみようと思います。

ここでは30km程度の道のりでして、

車両は渋滞しませんでしたが・・・

吹雪で前が見えなくて、2時間半程度かかりました down

 

その後は高速のICと交差するあたりから

天候は急変しまして、良くなりましたので・・・ sun

遠回りでしたが、思い切って高速に乗りました coldsweats01

 

高速に乗りまして最初のPAで休憩と

車に付いた雪が氷となっていましたので・・・

それを落としまして自宅へ向かいました・・・

ここからは1時間程度でスムーズ

自宅アパートで到着する事が出来ました good

所要時間が5時間以上も掛かりましたぁ down

 

自宅アパートに到着しましたら・・・

今度は部屋が当然ながら寒くてストーブを

点火してから近くのショッピングモールにでも

と思いまして温度計を見たら「5℃」しかなく・・・

決定!

その前に近所の友人のお宅に年始を持って行きましたら

話が長くなりまして・・・

夕食までご馳走になり、長居をしましたので

ショッピングモールへは行きませんで、

そのまま帰宅しましたぁ~

大変美味しい夕食でとても助かりました fuji

 

帰宅しましたら、本日から新聞配達が再開したようで

ドアに挟まっていましたぁ~

今晩はとても冷えそうな気配です sweat01

 

年賀状は4日分玄関にありましたぁ~

本日は疲れましたので・・・

明日にでもチェックしまして出していない方には

出しますので、もう少し待っていて下さい sweat01

 

本日は何年か振りの疲れたドライブでしたぁ~ wobbly

実家で甥に貰ったお菓子でも食べて疲れを癒やします good

21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

1月3日 帰宅断念・・・

本日は実家から自宅アパートに帰宅予定でしたが・・・

強烈な吹雪とそれに伴う高速の通行止めが重なり

一般国道はUターンラッシュがプラスされて、

大渋滞!

帰宅を断念しましたぁ down

 

帰宅の前に昨年お世話になった方々に

お菓子を買いに地元の老舗へ行きましたが・・・

4

雪で駐車場が分からず、

少し離れた、駅前の駐車場にに止めました sign03

2_3

買い物後更に吹雪が強くなりましたので・・・

本日の帰宅は断念しました bearing

下の画像は実家、自分の2階の部屋からです sign01

1_3

吹雪で昨日の不足分の交信数を確保するのを

すっかり忘れてしまいましたので・・・

改めて430MHzで参加してみまして

何とか5局と交信できまして、完了しました fuji

 

自宅に帰宅後ログやQSLを書いて提出する予定です。

QSLは月末に苫小牧市内のハムショップに持って行きます。

 

二日間、交信していただいた局長さんどうもありがとうございました sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

1月2日 QSOパーティー・・・

本日は恒例の新年会が残念ながら中止となりました sign03

午前中から断続的に昨年は参加出来なかった

第66回 QSOパーティーに実家から参加しました。

今年も430MHzのみでトライをしました。

1_2

実家に置いてある無線機は稼働率が低いので

どうも430の調子が悪いようです・・・ sweat01

アンテナ、同軸、無線機の何れかが悪いとは

思うのですが特定が出来ません coldsweats02

苫小牧市のレピータをアクセスしてみましたが

当然ながら惨敗でした down

2_2

更に悪いことに、暫く交信をしていなかったので

会話がカミカミでした sweat01

所定の局数を達成出来ませんでした sweat02

18局との交信となりました。

交信していただいた局長さんどうもありがとうございました happy01

不足分は明日の帰る前にでもやれば達成は出来るはず・・・

夕方には弟家族が旭川方面に向けて帰りました dash

7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

1月1日 謹賀新年・・・

謹賀新年

13_2

本年も宜しくお願い申し上げます !

 

元旦は恒例になりました地元の神社への

初詣となりました。

今年も母親は留守番、父親と二人で行きました DASH!

2_2

午前1時頃だったのですが・・・

参拝される方々は少ないように感じましたが・・・

人口も少ないので当然かな !?

3_3

7_2

まあ、参拝する方としましては

少ない方が並ぶ時間が少ないので良いのですが・・・

 

参拝後は稲荷神社へも参拝しまして

15_2

社務所で健康祈願と交通安全祈願の

お守りを買いまして帰宅しました グッド!

14_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »