« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

7月29日 アマチュア無線の日・・・

昼勤、初日終了 down

本日の出勤時は激しい雨にあたりましたぁ~ impact

昼頃かな?雨が晴れたら・・・

今度は暑くなりましたぁ~ coldsweats02

どうなっているのでしょうか sign02

 

また、本日はにく(肉、29)の日では無く sweat01

「アマチュア無線の日」のようです。

1

 

ウィキペディアによりますと・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E7%84%A1%E7%B7%9A%E3%81%AE%E6%97%A5

アマチュア無線の日とは、

1973年に日本アマチュア無線連盟が制定した記念日で、

毎年7月29日である。

1941年12月8日の太平洋戦争勃発と共に禁止されたアマチュア無線が

復活した事を祝うもので、戦後初めてのアマチュア無線予備免許が、

1952年のこの日、全国の30局(人)に発給されたことにちなむ。

と書いてありましたぁ~ sign03

成る程・・・勉強になりました happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

7月28日 トライアスロン・・・

本日は5時に起きまして最後の準備(雨対策)をしまして・・・

7時に現地に到着しました。

 

第27回 ハスカップトライアスロン大会の通信訓練

http://www.geocities.jp/tomatora3/

http://tomakomaitri.web.fc2.com/

参加しましたぁ~!

59

13

当初、本部席横にアンテナと無線機を設置しまして

続きまして朝礼を実施しました。

3

1

 

その後は各担当配置についてのミーティングをしてから

4

5

6

7

朝食を頂きまして、各部署に分かれました。

私は2名でランのE地点と言うところで通信訓練を実施しました。

天候が雨でしたので、自宅から持参しました移動用の

アンテナ、無線機等は使用しないで・・・

車載の無線機とハンディトランシーバーで対応しました。

でも、想像よりは雨が少なかったので助かりました。

最終ランナーが通過後、撤収となり本部に向かいました。

39

 

その後は昼食、表彰式、

43

50

 

抽選会などを行いまして・・・

52

無事に帰宅しました sign03

 

帰宅後は寝たのが遅かったので少し寝てから

スーパーに買い物に行きました dash

帰宅後にはドアに不在票が・・・

STVラジオからでしたぁ~ impact

 

先日のSTVラジオ公開放送での「ようへいサンデー」へ

リクエストしましたら、何と見事に

「ほしふるセット」

当選しましたぁ~ shineshineshine

58

超ラッキーでしたねぇ~ good

今後も張り切ってリクエスト等をしようと思います。

但し、もう当たらないようなきがしますがぁ~ coldsweats01

ガンバリマス・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

7月22日 当たらない・・・

昼勤、初日終了 down

本日の天気予報では夕方から雨でしたので・・・

傘を持って出勤しましたら

仕事中何度か雨は降ったようですが

退社時には降りませんでした sweat01

確かいつぞやも同じだったような sign02

まあ、こればかりは当たらない方が良いですが・・・ coldsweats01

 

帰宅しましたら千歳市のイルドノさんから案内が届いていました sign03

今度こそ行っていたいですねぇ~ happy01

2

1

また、本日はプロ野球オールスター第3戦だったようですね sweat01

知らなかった coldsweats02

パリーグが勝ったようです sign03

明日は「大暑」、天気はどうかな・・・

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 曇り
曇り
曇り
曇り
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
曇り
曇り
曇り
曇り
気温(℃) 17 17 18 20 22 21 19 19
湿度(%) 94 90 94 84 70 70 82 88
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)

1
北北東
1
北北西
1
南南西
3
南南西
4
南南西
2
南南西
2

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

7月9日 暑い火曜日・・・

昼勤、二日目終了 downdown

本日は予想最高気温、確か23℃だったと思いましたが・・・

仕事中は30℃前後を推移しまして、湿度もありまして

昨日より遙かにと暑かったです impact

 

帰宅しましたら部屋の温度が31℃もありまして・・・

すぐさま扇風機2台稼働して窓を開けましたが・・・

未だ28℃前後ありまして暑いです wobbly

本日も窓を開けて寝る事になりそうです sweat01

 

1

明日もこの調子なのかな sign02

 

http://tenki.jp/forecast/point-23.html

 

同じような気温だったら、このままコピーをして

ブログ完成ですかねぇ~ wink

あらら、昨日の殆どコピーです think

本当にやっちゃいました coldsweats02

明日は・・・

また、暑くなりそうです sad

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 曇り
曇り
弱雨
弱雨
強雨
強雨
弱雨
弱雨
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
晴れ
晴れ
気温(℃) 20 21 21 21 25 23 22 20
湿度(%) 98 98 98 98 78 70 78 88
降水量(mm/h) 0 4 9 1 0 0 0 0
風向
風速(m/s)
南南西
2

2
南南西
3
西南西
3
南西
3
北西
2
北北西
1

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

7月8日 暑かった・・・

昼勤、初日終了 down

本日は予想最高気温、確か23℃だったと思いましたが・・・

仕事中は30℃前後を推移しまして、湿度もありまして

やたらと暑かったです impact

 

帰宅しましたら部屋の温度が32℃もありまして・・・

すぐさま扇風機2台稼働して窓を開けましたが・・・

未だ29℃前後ありまして暑いです bomb

1

明日もこの調子なのかな sign02

 

http://tenki.jp/forecast/point-23.html

同じような気温だったら、このままコピーをして

ブログ完成ですかねぇ~ coldsweats01

 

市内の何処かに忘れてしまい手元に戻らない

同じ型の無線機がオークションに出ていましたので

友人に競り合って貰うことにしました good

競り落とせるかなぁ~ sign02

明日の天気は・・・

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 曇り
曇り
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
曇り
曇り
曇り
曇り
晴れ
晴れ
曇り
曇り
曇り
曇り
気温(℃) 19 19 20 20 22 21 21 20
湿度(%) 98 98 98 98 92 86 88 96
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)

3
南南東
3
南南西
2
南南西
4
南南西
4
南南西
2
南南西
2
南西
1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

7月7日 胆振日高支部大会・・・

本日は七夕のようですが、北海道地区は来月のようです。

さて、昨日に引き続き北湯沢温泉 名水亭にて

一般社団法人 日本アマチュア無線連盟

第39回 胆振日高支部大会が開催されましたので

出席してきました dash

48

7

11

12

13

 

50名近くの参加者があったようで・・・

予想より盛り上がったように私は感じました。

会では久々にお目に掛かる局が沢山ありまして

お互い懐かしんでおりました happy01

また、旭川の局で出張CMで苫小牧に来ている局も

支部大会に参加して頂きビックリの再会でした scissors

また、千歳市の局にもお目に掛かれまして

懐かしい思いをしました happy01

 

また、登別アマチュア無線クラブ発行の

北海道 義経伝説アワードの告知もありました sign03

トライされる方は是非どうぞぉ~ sign03

49

明日は本日より涼しい予報のようですが・・・

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
曇り
曇り
曇り
曇り
気温(℃) 20 18 19 21 22 20 18 18
湿度(%) 94 90 88 80 74 82 94 96
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)
北北西
1
西北西
1
南南西
1
南南西
5

6

4

3

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

7月3日 降らなかった・・・

昼勤、三日目終了 downdowndown

本日は予報通りに傘を持って出勤しましたが・・・

日中雨は降りましたが

退社時には雨は晴れていました coldsweats01

予報は外れて、傘は必要無かったようです sweat01

但し、強烈な風が吹いていました wobbly

信号交差点で停車時にも車が揺れるくらいでした bomb

 

21時頃に友人から電話が掛かってきまして・・・

アマチュア無線のコールが届いたとの連絡がありました shine

 

現在は雨が降っていますので・・・

明日は出勤時から傘は必要かも think

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
曇り
曇り
曇り
曇り
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
気温(℃) 18 18 18 17 18 17 17 18
湿度(%) 98 98 100 100 98 98 98 98
降水量(mm/h) 1 1 0 0 0 4 1 0
風向
風速(m/s)
南東
10
南東
7
南東
5
南東
4
南東
3
東南東
3
南東
2
南東
4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

7月2日 週末の予定

昼勤、二日目終了 downdown

本日は北海道でもかなり暑かったようですが・・・

苫小牧はそうでは無かったような感じも受けますが

屋内にいましたので正確では無いかも sign02

 

週末は北湯沢温泉まで出掛けまして

JARL胆振日高支部大会に参加します sign03

 

http://www2.incomdate.jp/jarl-ih/

 

2a

 

土曜日は前夜祭が開催されますので・・・

JA8YKSは3名参加で向かいます scissors

久々の前夜祭参加なので・・・

とても楽しみにしています happy01

 

ただ、週末の天候があまり良くないのが不安なところです coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

7月1日 届いた・・・

昼勤、初日終了 down

本日は暑くなる予報でしたが・・・

運が良く(?)暑くはならなかったですねぇ~

しかし、出勤、退社時には周辺ガスだらけでしたぁ~ sweat01

 

帰宅しましたら玄関に沢山郵便物+αがありました sign03

7月最初だからかな sign02

今月はゴミは有料なのですから、先月までのように

質素であって欲しい sweat01

 

郵便物の中には

JARL NEWS 夏号 がありました sign03

1

 

7月からもコンテストが沢山ありますねぇ~ shine

私が参加出来そうなのは・・・

殆どありませんが・・・ shock

 

メールでは2013年度

「北海道和文電信QSOパーティー」 実施要領が

届きましたぁ~ sign03

CW何とか覚えなくては行けないのですが・・・ bomb

今回も険しい・・・ think

2

 

他、選挙の入場券、携帯電話料金の請求書等がりました。

本日沢山届いたので明日は何も無いでしょう sweat01

 

サプライズ impact

上尾メディクスの退団選手記事がありました weep

今後も新天地で頑張って欲しいと思います happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »